マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

ありがたい制度と教育力

2020-03-24 | チビ丸
 只今の私の状況はと言いますと、職場のレストランが閉鎖されたので休職中となる訳なのですが、、。

 元々、レストランが開いていようが子供達の学校閉鎖が宣言された翌日に、支配人に2週間の休みを取る書類を作ってもらっておりました。長引くようであれば、次は旦那が取るという形で、1ヵ月を想定して。

 フランスでは子供を一人で留守にさせることが出来ないので、親が休みを取るのは当たり前。そして今回の特別な場合であれば、、有給消化では無く、ちゃんと書類を会社で作ってもらってセキュリティーソシアルに提出、2週間の休みが認められ、お給料も全額ではないと思いますが90%位入ってくるみたいです。
 
 まぁ、、ニ週間では終わらなさそうでが(汗)

 そして親が、毎日先生たちから送られてくるメールをチェックして、子供に宿題、伝達を行いしっかり勉強させる。フランスではオンラインを駆使して、授業やら宿題、復習がしっかり行われており、昨日の月曜日から4チャンネルで、La Maison Lumniという子供達が復習できるプログラム番組が配信開始されました。先生からも、教育プログラムのオンラインページにアクセス出来るメッセージと共に、今日の課題がしっかり送られてきて・・結構大変。ニュース番組でも、子供達が<宿題がありすぎて大変過ぎる~!>と嘆いてる映像をたまに見かけますが、、これ本当ですな。


  


 そういえば、昨夜フィリップ首相が<外出禁止令>の措置を厳しくするという演説が。あまりの違反者が多かったのに対する措置ゆえに、、これはいいことだな。
 犬の散歩や運動も、一日一回のみ。家から1km以内1時間以内とのことです。
 一日1時間。しっかり運動するぞ~~!

クリッククリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿