マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

Istresの街を歩く

2018-06-12 | Provence プロヴァンス
 月に一度は、行ってみたい所へ出掛けよう!流離おう!計画。

 昨日はIstres人口4万3千人ほど、湖に面した綺麗な街です。Martiguesとは、また違う印象だな。Martiguesも、いつも車で通り過ぎるだけだから、今度は降りて歩いてみたいな。

 旧市街地を歩いてみました


 可愛い











 マミー・パピーという名の、本人のマミーとパピーが経営されてるレストランでランチを頂きましたマミーが料理担当で、パピーが接客担当。
 藤丸は、地中海のrogetという魚のプロヴァンス風ホイル蒸し焼きソースは、トマトたっぷりにズッキーニ、玉ねぎ、オリーブと・・なんともプロヴァンス


 ピザ二枚も生地は分厚く・・・チーズ大量

 食後に、マミーがテーブルを周られてお喋りしたのですが、、いいね。なんともアットホームで。こういうお店好きだな。

 なんでも、やっぱり恐竜パークが出来てからというもの、子供連れの観光客が増えたとのことで、皆さん喜ばれておりました確かに、、、私達みたいな近郊から車でやってくる家族連れが多く、駐車場も埋まってました!!)街の活性化にいいですね~!


 さて・・次は。。ラヴェンダーを見に行きたい~!行きたい場所は山ほどありますな。

クリッククリック






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~ (mika)
2018-06-17 16:37:21
ここはもう5,6年前にぷらっと行ったきりです~
でもラヴェンダーは毎年valensoleへ見に行ってますよ。
有名な方の畑(目立つラヴェンダーのお店があるところ)は中国人観光客畑になってますが(笑)穴場?のスポットがあってそちらはほとんど人が居なくて、しかも写真撮るにもそちらの方が素敵な写真が撮れるんです。
更にそこの通りにはこの季節小さなスタンドが立っていて、そこで地元産のラヴェンダーの蜂蜜、オリーブオイル、精油が買えるので毎回買ってきます。
あとインター降りてロクシタンの後に、Couleurs Paysannesと言うスーパーマーケットがあって、そこはローカルの物だけしか扱っていないのですが、品ぞろえも豊富でそこも必ず帰りに寄ってます。
valensoleの街の方はかなりこじんまりして30分も散歩すれば…みたいな感じですが、そのままverdonの方まで足をのばすのもいいですよね~
私も最近どこかへ出かけたくてうそうそしているので、今月の終わりにvalensoleへ行くのを楽しみにしています♪
(その前に女子会開きたいんだけど>_<)
返信する
Unknown (fujimaru)
2018-06-18 21:20:25
>mikaさん
 Valensole~!!いいですね~!私は何故か一度だけ8月の何も無いValensoleの街に行って、、絶対次回はラヴェンダーの季節に行くぜと、、心に誓ったのを思い出し、今月末出来たら行って見たいと思います。mikaさんお勧めのお店も見つけれたら覗いてみたいです♪
返信する

コメントを投稿