マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

幸せはミモザと共に

2020-01-09 | 日々マルセイユ食堂
 いつも仕事で行けない、、火・土曜日開かれる花マルシェ。やっと行けました。
 
 お気に入りの花屋さんが出店してるのです。ミモザとユーカリをどっさり購入。ミモザって本当に幸せな気分にしてくれますな。


 少しフレッシュで飾って、後はドライに。家中ユーカリの良い香りが今年もマルセイユ食堂の緑化計画は進んでいきます。


 同僚に貸していた日産ノートちゃん。トランクを開けたら、<藤丸へ!>と、トゥールーズからのお土産がぎっしり袋に詰め込まれておりましたこれには藤丸絶叫~~!地元のワインに、マミー特製ジャム、何と言ってもフォアグラ~~~フォアグラのリエットも~~!幸せ過ぎる・・。これは今週末に皆で頂く予定です。赤玉ねぎのコンフィーは自分で作ろう。
 そして、私のかなり汚れた日産ノートちゃんが新車の様に磨かれており・・感謝だな。ありがたいな。そんな同僚は今メキシコという


 常に定休日が被って、中々行けないお気に入りのエピスリーにも出向いて。お目当てのバーニャカウダソースをゲットです。バーニャカウダとは、南仏ニース地方のソースなのですが、アンショワイヤードとニンニク、オリーブオイルなどで作られており、これが新鮮な野菜と食べるとメチャ美味しいのです。。うちのお店でもアペリティフに出していて、これは真似してみようといつか自分でも作ってみよう。


 そしてバカンス中に、、大目的の窓工事も行っちゃってもらいましょう!
 サロンの二つの窓が完璧に閉まらないので、専門業者さんに見に来てもらって、壊れていた部品を交換。そして全窓綺麗に閉まれるように調整してもらいましたとさ去年の秋に引っ越してきたので、窓の閉まりが悪いのを真冬に気付き(←馬鹿)非常に寒い思いをして過ごした昨年の冬。やっと・・・やっと隙間風からの脱出部屋が暖かいなやっぱり。今更実感。

 それにしても、、、この窓の調整工事って見てても大変これは自分では出来ませんな。。高いお支払でしたが、、これで普通に生活できるから幸せなり。

 まだまだ新アパートやるべき事はたっぷりあるのですが、、少しづつこなしていきましょう。明日は旧マルセイユ食堂の階段掃除をしにいこう

 時間があるって幸せだな。

クリッククリック