Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

餃子!!

2009-02-22 21:26:18 | 肉料理

これはいつの夕飯かなー。
たぶん先週の前半くらいだったかな。
平日には餃子作らないけど(包むの面倒だから)
この日はたぶん歯医者で早退してきた日だったような。

お肉は少しで、野菜をタップリ入れてつくりました。
餃子包むのって面倒だし、案外難しい。
でも上手に包めると、自分天才!
なーんておめでたくも思っちゃいます。

日々のこういう小さな幸せ、大事ですね。


*****


そういえば、かなり今更の感がありますが
我が家の車にもETCを導入しました。
一台は昨日。もう一台は再来週取り付け予定。

私は基本 一般道を走行するのが好きな人なので
高速ってそう頻繁に使わないのです。当然有料だし。
だからETCは別にいいや~って今まで装着せずに来たのですが
今って土日祝日の昼間も100km以内の走行だと料金が50%オフになるのです。
これが導入を決める決定打となりました。
旅行行くときとか、その割引率はデカい。

あとは、私の周りで通勤に高速使っている人って案外多いんですね。
私は出勤時間が遅めなので使いませんけど
会社のお友達が毎朝高速通勤で。
普通車で一区間乗って、ETC有りで150円。
同じ区間私が乗ると(ETC無し)で300円。
最近何度か会社に早出しなくちゃいけないことがあって高速使ったんですけど
この差額がどーも納得いかない。
たかが150円。されど150円。

私の方が多少環境に悪い車に乗ってますけど
同じ普通車、同じ走行距離。
で、かたや150円の割引?
ふざけんじゃないわよ。みんな割引にしなさいよ!

まぁ、そんなこと料金所のおっちゃんに言っても仕方ないので
私たちもETC装着に至ったのでした。。。
なんか行政にうまく乗せられてるよーな気もするけど、ま、いいか。

取り付けしてもらっての帰り、一区間だけ
テストのために走行してきたけど確かに便利でした。
特に一人で運転してるときは財布出したりしなくていいから
その点かなり便利ですね。

早速今度の温泉旅行で利用しよう。うしし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うずまいてるぅ (Dereko)
2009-02-23 00:46:30
餃子が揃って渦巻いてきれい♪
私はついつい欲張って中身をぎゅーっと入れて
皮がビリってことになりますが。
そういうのはコソコソと調理中の味見用へ

車のETC、よくわかんないけど便利になるんならよかろう
返信する
なるなる (Jun)
2009-02-23 21:03:05
餃子の具が余りそうだな~ってなると
最後の方はついつい具を多めに入れたくなっちゃって
皮がビリッ・・・ってことはよくありますな。
今回は余った具は、翌日の春雨スープの中の
肉団子となりました。
返信する
くるくる~ ()
2009-02-25 15:48:56
いやー
おいしそうですね~
私の場合餃子ってたくさん(ポイント)食べればご飯代わりにもなるし、ビールに合うし最高ですよね。

市販されているのだと物足りないので、食べる時はいつも作ります。そして皮は特大で

我が家は長距離を移動するのでETCは結構前から使ってます。料金所で他の車が並んでても、ETCならさーっと通過できるのでちょっぴり優越感も味わえたりと便利です
返信する
梨さん (Jun)
2009-02-25 16:54:48
梨さんちは特大の皮ですか~。私は悩むけど、いつも大だね。
やっぱ作った餃子だと野菜も沢山だし美味しいよね。そしてビールに合うっ。
確かに梨ちゃんちは長距離移動多いだろうから、ETCの割引率とかも大きいだろうし、料金所で並ばないから便利だよね☆
返信する