Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

ゴーヤのかき揚げ

2010-05-28 20:51:27 | 野菜料理

最近は節約だったり面倒だったりで、
なるべく平日は買い物に行かないようにしています。
一人なので、冷蔵庫にあるものでって感じ。

冷蔵庫にあったゴーヤ1/2本、たまねぎ、ハムを使って
夕食はゴーヤかき揚げにしてみましたよ。

いつもはチャンプルーで食べるので
天麩羅にするのは初めて。
下処理はチャンプルーと同じようにやって
あとは普通のかき揚げと同じ手順。

ちょっと苦味があって美味しかった。
それと素うどんを食べました。

ここ2~3日、また寒くって。
昨夜も今日の昼間もヒーター点けました。
だからあったかいうどんにしたの。
暑けりゃ暑いで文句言うんだけど、
季節に合った気温になってくれい。





これは昼に食べたやつ。
絹さや。

茹でてマヨソースを添えて。
マヨ+オイスターソース+醤油。
なかなか美味しかった、茹でたてにマヨだけでも十分だけどね。

この食べ方シンプルで好きー。
この季節になると良く食べてます。
旬のものっていいよね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くじら)
2010-05-28 22:28:43
てんぷらって難しいのにスゴイなぁ。
コツがあったら教えてほしい!
何回かやって、カラッと揚がらないから、なんか苦手になっちゃって、あんまり作らないようになってしまった。 てんぷらは好きなのに。

ちなみに我が家はハヤシライスでした
返信する
くじらちゃん (Jun)
2010-05-28 22:47:07
昔は小麦粉で作っていたけど
最近は市販の天麩羅粉使ってるよ。
慣れれば別に難しくないよ~。
コツっていうか、それが成功のカギか分からないけど
私がいつも気をつけてるのは

・天麩羅粉を使う時には袋の分量ちゃんと量る
 (粉と水の割合ね)
・揚げ始める30分くらい前に粉を計量して
 ボウルごと冷蔵庫で冷やして置く。
・揚げる直前に粉と水を混ぜるんだけど水は冷水。
 (氷で冷やすか、冷蔵庫で冷やし た水か)
・材料はきちんと水気を切っておく。
 (キッチンペーパーとかで拭く、魚介などは
  別に粉を少しつけておく)
・揚げてる最中に触り過ぎない。


かなー。
役立ってるか分かんないけど、とりあえず
粉と水冷やしておくとカラっとする気がする。
他に気をつけるのは揚げる温度とか?
うちはテキトーな温度だけど、まぁ一般的には
180℃くらい?
かき揚げはタネを入れる時には低めの温度が良いです。
あんま高温だとバラバラになります。
入れてから温度上げるといいよ。

うちは夏によく天麩羅作ります。
作るのは暑いんだけど、夏野菜って天麩羅にすると美味しいから。
天麩羅と冷やしうどん、そうめんとかサイコー。

ハヤシライス最近してないねー、って先週くらいに
オットと話していたところでした。
久々に食べたい~。
返信する
はむ (Dereko)
2010-05-29 01:04:33
ハムもかき揚げなんてことが出来るんですか~
ほほ~~~そういう発想もアリだなぁ
1人のお昼にちゃんと料理してるJunちゃんは偉いのぉ。

かき揚げ術もしっかりメモメモ

週末だね~嬉しいね~
アメリカは31日メモリアルデーの為3連休です
返信する
Derekoさま (Jun)
2010-05-29 15:35:50
ハムたまに入れるよー。
あとはちくわとか入れるかな。
こういうの入ってるとほのかに塩味もついて
次の日とかオーブントースターであっためるだけで
けっこう美味しいんだよね。
ハム、玉ねぎ、人参だけで立派なかき揚げになるよ。

三連休いいね~。
私は毎日休みだけど、あんまお金使えないから
つまんないのー。
で、何をメモリアルする日なわけ?
返信する