Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

たまねぎソースが美味しい♪

2006-10-25 22:52:39 | 肉料理
今日はオットが復活したので、お風呂に入って21時過ぎからPCタイムです♪
さっき冷蔵庫をごそごそやっていたら、賞味期限を1ヶ月過ぎた製菓用チョコチップ(未開封)を発見
こういうこと、たまにある(たまにか?)。
このチョコチップを購入したであろう今年の春頃には、お菓子作りがマイブームだっんだわ。
でも夏はオーブン使うのが暑いので、お菓子作りはお休みモード。
その間に忘れ去られた哀れチョコチップ。

でもね、捨てないですよん。これは使っちゃう。
ずーっと冷蔵庫に入れてたし、絶対大丈夫!
これからネットでチョコチップを大量消費できるお菓子を検索します。



さて、一番上の写真は先日作ったポークソテーです。レシピはこちらを参考させて頂きました。
玉葱のソースが、簡単でとっても美味しかったです

オットが玉葱の辛味が苦手なので、コレ食べられるかな~?と不安でしたが
全然大丈夫で「美味しい~」とぱくぱく食べていました。
少しソースを煮詰めるので玉葱の辛味は飛ぶようです。
このソースが気に入ったので、後日、鶏肉にも使用してみましたよ

玉葱・ナス・エリンギ・ピーマンを炒めてお皿の上へ。
その上にカリッと焼いた鶏肉をカットして載せます。
その上に予め作っておいた玉葱のソースをかけて完成♪

鶏肉にも好相性でご飯が進みました。
気になる方は是非お試しを~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます! (みか)
2006-10-26 10:18:43
おいしそ~っ!

玉葱のソース、絶対試してみますね。

私は玉葱ソースを作るときは摩り下ろさないで薄切りにしてやるんです。でもこのソースならちょっと酸味をプラスしても良さそう
返信する
...ψ(。。)メモメモ... (ぴっぴ)
2006-10-26 16:35:01
早速メモしました。

常備してるステーキソースはこんな感じのなんです。

お醤油と玉ねぎのお味が大好きで。

手作りバージョンも手間いらずですね~。

返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-10-26 17:00:44
★みかさん

玉葱、薄切りとか微塵切りでもきっと美味しいだろうな~

と思っていました!

酸味ってお酢とかですかね?

甘酢っぽくしても確かに美味しそうですねぇ♪



★ぴっぴさん

私はこのソースレシピにお水&お砂糖を少しプラスしています。

和風な感じで、お肉にとっても合いましたよ^-^
返信する