Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

きのこハンバーグ

2006-01-17 23:37:02 | 肉料理
今夜は、きのこたっぷりのハンバーグです。

ケチャップ・ウスターソース・粒マスタード・醤油などを混ぜてソースを作り
きのこ(えのき・エリンギ・舞茸)を沢山入れました♪

ハンバーグはあまり作らないのですが、たまにはいいですね!
味付けもゴハンにあうものだったし、きのこも沢山摂れました

他にはどんなソースがあるのかな・・・。
皆さんのオススメのレシピがあったら教えてください

≪オット評価≫★★★★★


今夜はこの高カロリーな食事をつい先程(夜11:00すぎ)食べました。
オットが日帰り仙台出張だったので、帰りがいつもより遅めだったのです。

さらにこれからホットココアをお供に団欒しようとしている私たち。
ブタさんにまっしぐら~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮込みハンバーグ (ぴっぴ)
2006-01-18 16:22:51
私は「ハンバーグ=煮込み」がおふくろの味なのです。

ケチャップと中濃ソースに砂糖をちょっと入れて煮込みます。

シメジやまいたけやマッシュルームなどのきのこを一緒に煮込むことが多いです。



定番外だと豆腐ハンバーグに大根おろしかな?

ブログに書きましたが「マヨソース」なんてのも作ったことがあります。
返信する
和風あんかけはいかが? (みか)
2006-01-18 16:27:12
家で一番良くやるソースは普通にトマトケチャップと中濃ソースを肉汁と共に混ぜたものです。男の人って凝ったものより普通のが好きだったりしません?

野菜をいっぱい使った和風あんもいいですよ。にんじん、たまねぎ、れんこん、いんげんなど冷蔵庫の残り野菜で充分です。しょうゆとみりんと和風だしで最後にとろみを付ければOK。彩りもいいし冷蔵庫の整理も出来るし、野菜も取れるし。一石三鳥くらいにはなります。
返信する
どちらも美味しそう♪ (Jun)
2006-01-19 21:23:42
ぴっぴさん:



こんばんわ!

マヨソース、私も試してみたいです。

オットは割とマヨラー気味だし、私もけっこうマヨ好きなので☆

今度本屋さんに行ったら、カツ代さんの本を立ち読み

してきます~。



みかさん:



あんかけは思いつきませんでした。

ハンバーグってお野菜とりづらいので

それはいいアイディアですね。

少しづつ冷蔵庫に野菜が余っているときに試してみたいです♪

返信する