Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

家事って色々ありますが。。。

2006-11-26 11:15:49 | 普段の事
家事の中で一番苦手なもの、それは家計の管理・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!

「そこが肝心要でしょーがっ!!」というツッこみは置いといて下さい、はい。
テキトウな管理だけど、共働きなので何とかなっているって感じ。
(2人とも高給取りでは決してない、私は派遣だし。)
必然的に貯蓄も苦手、そこがマズい。もう結婚して5年目になる訳だし・・・。

  ●我が家は1ヶ月の食費はいくらなの? (⇒すごくかかってると思う)
  ●車の維持費にいくらかかっているのか? (⇒とてもかかっていると思う)
  ●光熱費はいくらなのか? (⇒・・・・・・)
  ●2人で支払う生命保険料は? (⇒自分の分しか知らない)

この辺りかなりアバウト、というか不明。
確定的な回答が出てこないです。やばい?
今まで支払いをしなかったことはないですが、知らないってものまずいですよね。

で、一念発起して昨日”家計簿&電卓”を買ってきました。家計簿って初めて買った!
2人本屋さんでこれがいいか?いやこっちが・・・と選んできました。
前に一度フリーソフトをダウンロードして、「家計簿つけてみよ~」と思ったことがあったのですが、
その時は一日分の支出も入力しないままに頓挫してしまいました。
要するに3日坊主にもならない・・・ってやつです。

今度はちょっと頑張って付けていこうと思います。
「どうやったら飽きずに長く付けることができるか?」をオットと話してて出た答えは「2人で付ける」です。
私は家計簿、オットは家計簿ソフト。
2人で一緒につけると、ちょっぴり負けず嫌いの私は途中で止めることが出来なくなるはず・・・というヨミです

来年からはスイスイと記入したいので、とりあえず今月分のお給料から開始。
さっそく昨日から始めました。
お給料の額とか、毎月の支出とか、カードの支払いとか、予算とか組んでたら・・・

3時間もかかったよ(((p(>o<)q)))

最初だからだと思うけど、けっこう大変なのね。
いったい世のどのくらいの数の奥様方が家計簿をつけているのかな。
本屋さんにはかなりの種類の家計簿がありましたよ~。

昨夜オットはPCの家計簿ソフトを入力しながら、私は家計簿をカリカリつけながら
「こうやって書き出してみると毎月の決まった出費って沢山あるんだね~」としみじみ話しました。
これって新婚夫婦の会話ではないかい?ぷぷっ(笑)

オットは私だけに任せきりにしないし、だからといって口うるさいわけでもない。
一緒に考えてくれるから、その点はとても嬉しいです。
何ヶ月家計簿が続くか、乞うご期待です。



これ、昨日のおやつ!
ミニストップのベルギーチョコソフト。美味しいんですよ♪
ボーリング勝負に負けたので、私が払いました。
(どっちの財布からお金出しても一緒なんだけどねっ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家計簿・・・ ()
2006-11-26 21:04:16
毎年頑張ろうとするのですが、私も挫折してしまいます。来年からは専業主婦なので、書かざるを得ない状況になると思いますが・・・
ちなみに今年はサボるという理由から、途中から旦那さまにバトンタッチしてしまいました。
私はおこづかいをもらって、やりくりし、食費や雑費は申請してお金をもらう方式。でも、申請するのを忘れてしまったりとやっぱりずぼらな私です
返信する
仲間! (Jun)
2006-11-26 22:08:42
梨さん、仲間~~♪
私のまわりって家計簿苦手な人って案外多いんですよ。
類は友を呼ぶ・・・ってやつですかねぇ~。
私もね、昨日オットに
「あなたが家計管理してくれても全然いいのよ、私はたまに食費をもらってその中でやりくりするっていうのでいいし。」
って言ったんですよ
ま、お互いに嫌だ嫌だってことになって2人で付けることになったんですが。
来年からはもっと頑張るぞ!
返信する
あっ。。ベルギーチョコソフト! (みか)
2006-11-27 14:54:57
またベルギーチョコソフトのシーズンがやってきていたんですね。。。今回こそ食べるぞっ。。って世の中から遅れすぎですね

家計簿、頑張ってつけてくださいね
ちなみに私は、市販のソフトでは細かすぎてすぐ挫折しちゃうので大雑把なものをExcelで作っています。
返信する
みかさんへ♪ (Jun)
2006-11-27 23:21:44
ベルギーチョコソフト、大好きなんですよ。
夜食べたので寒かったですが、やはり美味しかったですよ!
家計簿、頑張ってみますね。
みかさんはEXCELで作成されてるんですね!
データで管理すると、修正なんかがとても簡単だしいいですよね。
私、これでも会社では部の予算を管理してたりするんですよね。
現金を扱うわけではなく数字上だけの話ですが、
家計ボロボロの私がこんなことやっていいんかな~?
・・・なんて仕事しながら思っています(笑)
返信する