Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

オーブンがフル稼動な一日。

2006-11-23 22:19:17 | デザート
今日は私はカレンダー通りお休み、オットはお仕事でした。
いつも通り6:30起床でお弁当を(今朝はオットの分だけ)作って、
7:20に行ってらっしゃ~い!

今日のお弁当は豪華だったな・・・昨夜のハンバーグの残り、
ホウレン草のバター炒めの残り。しかも、ひじきご飯だったし~♪

ここ最近随分と寒くなってきて、朝お布団から出るのが本当に辛いです。
お弁当作るのも面倒・・・なんだけどね~私はお昼はお弁当じゃないと嫌なの!
社食があるからそこで頼めば随分安く食べられます、お蕎麦150円とか、定食300円とか。
だけどね、なーんか食べる気がしなくて、今の会社に4年居るのに一回も食べたことがない。
コンビニもね2日間くらいなら楽しめるんだけど、それ以上になると駄目なんですね、味に飽きてしまって。
私の作るお弁当なんて、半分は冷凍食品だし、あとは残り物とか。
そう手間もかかってないし、毎日取り立てて変化もない。
だけどねー、それでもお弁当の方が社食よりもコンビニよりも好きなのね。不思議☆


さてそんな訳で今日は一日一人。朝も早かったので随分時間があるなぁ~っ
てことでお菓子やらパンやらを作りました。

まずはフロランタン。(上の写真)
先日、とことこさんがとーーっても美味しそうなフロランタンを作っていらしたので、私も真似っこです♪
美味しい!・・・だけど・・・バターの量がもの凄いよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっとずつ食べるようにしなきゃぁ~~
あとはパンを2種類。


≪アップルブレッド≫
先日『カラメル仕立てのアップルブレッド』っていうのを作ったんですが
今回はリンゴをカラメルで煮ずに、砂糖・ブランデー・レモン汁でを入れて煮たものを巻き込みました。
あとは前回の残りのアーモンドクリームも入ってます。
なかなかいい感じに焼き上がって、これは大満足


≪コーンパン≫
み・・・見た目が本と全然違うんですけど~~
もっと形よく焼き上がる事を期待してたんですが・・・残念。
だけどお味はよかったので、良しとしましょう。
この生地、コーンを入れたら全然纏まんなくて一人、キーッ・・・ってなってました。
手にべったべた生地が付くし、本当にイライラ。
捏ねている間「ごみ箱に捨てちゃる」と二度ほど思いましたが、そこは何とか自分を抑えて(笑)
無事美味しい(けど形は悪い)パンが完成しました~♪

なんか、今日は会社で仕事してるより疲れたな。。。
後でオットに肩もんでもらってから寝よう!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーいっ。 (ukiki)
2006-11-24 15:45:07
お菓子も作ってパンも2種類っ!
おつかれ様でしたっ。
でも、こんなにいろいろと作れてすごいですっ。
アップルブレッドもコーンパンもよだれが出ちゃうぐらい美味しそうです~。
返信する
へぇ~。。 (みか)
2006-11-24 17:36:54
何が『へぇ~』かというと、お昼ご飯がお弁当じゃなきゃいやって事にです。
私は逆にお昼くらい他人が作ったもの食べたいなぁって思っちゃうのです。いろいろなんですねぇ。たいしたことではありませんが、とっても『へぇ~』と思ったもので。。
ところで、昨日我が家はカキフライだったのでタルタルソース(適当あり合せバージョン?)も作ってカキフライとタルタルとご飯を一緒に口に入れてみました。。。
返信する
あっ・・・ (とことこ)
2006-11-24 20:19:05
作ったんですね、フロランタン。
そうそう、バターの量がすごいでしょう。私はお菓子用マーガリンで作るのでそんなに重たくないのかもしれません。
夫が食べ過ぎちゃうんですよ~。

それにしても、お休みの日にこんなにお料理したら・・・私にはお休みにならないかも(笑)
本当にお料理お好きなんですねぇ♪
返信する
訪問 (tetty)
2006-11-24 22:31:52
ありがとうございました。。また来てください。最近暗いですけど。。
返信する
すごいっ ()
2006-11-25 17:45:09
デパ地下に売ってそうなお菓子、凄いですね!



今は家事一切できず、毎日新生児の娘にかかりきりなんですが

落ち着いたらゆっくりお菓子も作りたいです。

その時はブログを参考にさせてくださいね♪
返信する
フロランタン~ ()
2006-11-25 21:04:12
いいですねフロランタン
結構簡単に出来るのに、見栄えがいいのでよく作ってしたものです。でもたしかにバターと蜂蜜高カロリーですよね
私は良く作っていたわりには上手にカットできませんでした。Junさん上手にカットできていますね。さすが
パンもおいしそうですよ
返信する
コメントありがとうございます。 (Jun)
2006-11-26 01:06:32
♪ukikiさん
なんとか2種類のパンが焼けましたよ~。
台所の惨状ぶりがすごかったですよ(苦笑)
洗い物の山!!の状態でした。
でもパン作りは楽しいですよね☆

♪みかさん
そっかぁ。お昼くらいは他の人のお料理食べたいっていう考えもありますね~。
みかさんのコメントで初めて気づきました!
確かにそれも一理ありますね。
私はけっこうお弁当の”冷めたごはん”ってのも好きなんですよ。
今も母親に「あんたはお弁当に入っているさめたご飯すきだったよね・・・」って言われるくらいです(笑)

♪とことこさん
はい!フロランタン作りました。
美味しいレシピをありがとうございました
ほんと美味しかったですよ~~~。
会社から帰って来て、夕飯の用意を始める前につまんじゃって・・・。
2切れくらい一気にたべちゃいます。
だれか止めてーという感じです!
かなりの量出来たので「これ・・・食べ切れるんかな?」と最初不安だったのですが、心配無用ですね☆
そうですねえ、この日はけっこう料理しましたね。
これだけは楽しく出来るんですよ。
とことこさんの”あみあみ”と一緒かな?

♪tettyさん
ご訪問ありがとうございます。
私もまた遊びに行かせて頂きますね!

♪雨さん
え~~、デパ地下で売ってそう?嬉しいわ^-^
今はちょっと忙しいだろうけど
そのうち徐々に・・・ね。
娘ちゃんに手作りのお菓子なんて素敵だわ~。
大きくなってから2人で一緒に作るっていうのも楽しそうだね!

♪梨さん
フロランタン初めて作りました。
オットはこういうのって家でつくれるんだね~と喜んでくれました。
高カロリーなんだけど、食べ始めると止まりませんね(笑)
カット難しいですよね。今回は何故かうまく行きましたが、それでも飛び散りましたよ~。

返信する