Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

マロンクリームのロールケーキ

2006-11-26 22:02:47 | デザート
生クリームが余っていたので、ロールケーキを作りました。
生地をオーブンから出すときに、熱々の天板が腕に”じゅっ”・・・と
右腕に軽い火傷を負いました。火傷って痛いですよね・・・

さて、今日のロールケーキの中には、かねてから試してみようと思っていたクリームを使いました♪
生クリームにお砂糖をちょこっと、そしてラム酒を少し入れて泡立てます。
最後にボンヌママンのマロンクリームを混ぜ混ぜして、完成
うすーい茶色のクリームになりました!

オットも美味しいと喜んで食べてくれましたが「お酒・・・きいてるね」って言われちゃった。
ラム酒入れすぎたかな?私的にはけっこういい具合に香っていたんだけどな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうーーーっ。 (ukiki0117@yahoo.co.jp)
2006-11-27 13:58:01
すごくきれいなロールケーキですね。
うらやましい・・・。
私も今度は失敗しないように作りたいですっ。
生クリームにラム酒とマロンクリームって
考えただけでよだれが・・・。

それと、やけどは大丈夫ですか?
跡が残らないようにちゃんと治療してくださいね。
返信する
ukikiさんへ♪ (Jun)
2006-11-27 23:17:54
今回はけっこうまぁるく巻けたんですよ!えへ。
マロンとラム酒って好相性でした~。
是非お試し下さいね。だけどお酒は控えめじゃないといけないですよね・・・。
やけど、だいぶよくなりました。次回は気をつけまーす。
返信する
同じ~ ()
2006-11-30 00:14:34
実は今日11/29(日付が替わってしまいましたが、)旦那さまの誕生日だったのでマロンのロールケーキを作りました。またまた同じですね
今回は旦那さまのリクエストでモンブランがいいとなったのですが、ちょっと大変だなということでロールケーキにしました。私は
返信する
続き・・・ ()
2006-11-30 00:16:41
のケーキは食べたかったんですけどね
何より簡単だし、最近スーパーでよく見かけるので
返信する
梨さんへ♪ (Jun)
2006-12-02 22:22:00
梨さんとこのマロンケーキ、すごく美味しそうだった!
お邪魔して頂きたいくらいだったよぉ~~。
イチゴケーキがご希望だったんですね!
実はちょうどね、梨さんがここにコメント入れてくれた日の夕方、
八百屋さんで綺麗なイチゴがいい香りで
「食べたぁ~い!」っておもったの。
また偶然ですねえ。
返信する