Junのきまぐれ食卓模様

オット・猫3匹・カメ1匹との生活日記。

手作りうどん

2010-05-05 17:47:29 | 麺類

連休最終日。
今日はちょいとお疲れモードだったので、家でのんびりです。

お昼にうどんでも作ってみようかしら・・・
と思ってホームベーカリーで作りました。
うどん・餅・パスタなんかも作れるんだよね。

別に自分で作るわけではないから「手打ち」ではなく「手作り」。
材料量ってホームベーカリーに入れて、
捏ねが終わったら冷蔵庫で寝かして、
延ばして切って茹でる。

私がやるのは「延ばして切って茹でる」だけ。

だけど案外難しいもんだ。
味はわりと美味しかったんだけど
麺の太さがね・・・素麺、冷麦、普通のうどん、きし麺、
果てはすいとん状まで、様々な形状が楽しめましたとさ(笑)

昼間っから天麩羅まで揚げちった。
さっさと食べないと駄目になっちゃうからー。
先日入手した山菜のコシアブラの残り。
山菜いいよねー、今年はタラの芽食べてないんだけど
これも美味しい。
カラッと天麩羅にして塩で頂きました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜てんぷら (Dereko)
2010-05-06 00:02:25
いつか天ぷらを作るから!と粉を買ったまま棚のどっか奥底にあるはず。
Junちゃんの美味しそうな山菜揚げとうどんを見てたら食べたくなってきた
写真でもカラッと加減が分かるよ!!!
今晩はこれかな~!?
うどんは乾麺をゆでたいと思います。笑
返信する
Derekoさま (Jun)
2010-05-06 08:17:09
この時期は冷やしうどんが美味しいよね~♡
市販の天麩羅粉、粉をボウルに入れた状態で
冷蔵庫に入れて冷やす。
で、水も氷入れて使う直前まで冷やしておくと
かなりカラッと揚がりますぞ。
これ使う時には嫌いな計量もきっちりやって
使うことにしています!
返信する