「Kと行ってこようと思うんだけど・・・」
数日前、MASAさんからの突然の「男二人旅宣言」
日曜日に阿寒湖で行われるフライフィッシングフェスタへ
Kを連れて行くというのです。
「おかあちゃんは、育児休業して」と。
「育児休業」とは、育児のためにお仕事を休むことですが、
今回は「育児」を「休業」して「自分のための時間を過ごして」
との、粋なはからい。
自由な時間が手にはいるのはうれしいけれど、正直迷いました。
でも、生まれてからずっと寄り添って生活しているお父ちゃん
ですから、何ら心配はありません。
Kと離れて過ごす時間を作ってみるのも、お互いいい経験かなと
二人を送り出すことにしました。
朝7時から10時間。
そうなると、普段できないあれもこれもしたくなります。
プールにも一人で行って思いきり泳ぎたかったし、
帯広へ映画なんて見に行ってもいいかなと思いましたが、
ずっと気になっていた「ミシン」を出したり、
カーテンの作り直しをしたりと針仕事に大半の時間を費やし、
残りは、読み始めた「天の瞳」の読書の時間となりました。
途中、現地から電話があり、Kも元気にしているとのこと。
知り合いの方にも会い、周りの方にもかわいがってもらって
お天気も味方してくれているようで、順調な「男二人旅」
より一層、父と子の絆を強くしたことでしょう。
2回の大きなオムツ換えにも成功し、無事5時過ぎに帰宅。
道中、一度も母を求めて泣き出したりしなかったそう。
と聞くと、ちょっとさみしかったりもしますが、それ以上に
帰ってきた息子が、また少しお兄ちゃんになったような気がして
うれしく思う母です。MASAさんに感謝
お父ちゃんの大好きな釣り場「阿寒湖」を見ることができた息子
三人で竿をふる日が、今から楽しみです。
さて、次回の「男二人旅」はどこへ・・・?