浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

昭和歌謡ベストテンDX▼ご当地ソング 北海道編

2021年05月07日 07時31分53秒 | 音楽

5月6日、BS-TBSの昭和歌謡ベストテンDXは、ご当地ソングの北海道編を特集してくれた。番組が選んだランキングは、下記のようになっていた。

第1位  しれとこ旅情 森繁久弥 
第2位  北酒場 細川たかし
第3位  函館の女 北島三郎
第4位  小樽のひとよ 東京ロマンチカ
第5位  なみだ船 北島三郎
第6位  襟裳岬 森進一 
第7位  恋の町札幌 石原裕次郎
第8位  石狩挽歌 北原ミレイ
第9位  立待岬 森昌子
第10位 北の漁場 北島三郎

北海道のご当地ソングは、47都道府県の中で一番多いと思われ、自分のコレクションでも、500曲を超える。そんな中から10曲を選ぶのは至難の技であるが、個人的に好きな曲を10曲あげると下記の通り(順不同)。

・恋の町札幌 ・ポプラと私 ・虹と雪のバラード ・霧の摩周湖 ・北空港
・石狩挽歌 ・マリモの歌 ・宗谷岬 ・北の旅人 ・北の国から

1970年から4年間北海道に住んでいたが、その間に北海道中をドライブ旅行していたので、ご当地ソングを聴くと一気に青春がプレイバックし、懐かしい思い出がよみがえる。好きな曲は、当時流行っていた曲が中心となるが、本当に歌は不思議な魅力がある。このような歌謡番組は元気が出るので大歓迎である。

北海道のご当地ソング (1)(2)(3)(4)(5) 

連続視聴(約400曲):



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IOCバッハ会長は、「ぼったく... | トップ | 5月8日はテレサ・テンの命日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事