花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

立夏を過ぎ 大型連休最終日は雨 2023/05/07(鹿児島)

2023-05-07 20:59:17 | 天気の話題
5月7日(日)鹿児島は朝からずっと雨、最大9連休も今日が最終日です。

5月7日 NHK 朝のニュース


イギリスではチャールズ国王の戴冠式が行われ、石川県能登半島では強い地震が起こりました。

ロシアのウクライナ侵攻は先が見えないまま、ロシア側の自作自演とも疑われるクレムリン宮殿へのドローン攻撃にはあきれました。

5月7日 日本テレビ シュウイチ 


侍ジャパンのWBC優勝を契機に、どのテレビ局も野球と言えば大リーグ、大谷を中心に朝から活躍が報道されています。

新型コロナの扱いが緩和されて人の動きが以前の状態に戻り始め、感染者数の推移が気になることです。

5月7日 日本テレビ 午前3時の天気図と雲の様子


広い範囲に雨雲がかかり、大型連休最終日としてはあいにくの天候です。

5月7日17時15分 雨雲の動き


鹿児島市で雨脚強まる


立夏を契機にこれまでの天候を振り返ってみました。

2010年以降の冬 旬別の平均気温 気象庁データから作成(以下同じ)


12月から1月にかけて鹿児島では寒い日があり、山間部を中心に雪が降り指宿方面のソラマメなどに大きな被害が出ました。

旬別の気温を比較すると2022年の冬が特別に寒かったわけではなく、それ以前にはもっと寒い年があったことが判ります。

2022年の冬 日別の平均気温の変化


日別の平均気温の平年差


日別では12月と1月に平年より気温の低い日が多い中、一部では高い期間もあり、2月以降は全般に高めでした。

日別の日照時間 


日別の降水量


周期的に雨が降り、日照時間は日ごとの変化が極端になっています。

今日の雨で新芽がさらに伸びそう 以下の画像は5月7日に撮影


ここに植えて15年以上になりますが、この冬初めて全部の枝が枯れました。あきらめていたら、4月になって新芽が伸び出してきました。

雨に濡れるバラ


長く咲いているビオラ 昨秋に植えたもの


アマリリス 早いものでは花が萎れてきた


予報には明日からしばらくは晴れマークが並んでいます。低気圧が東に去り、一時的に気温が下がってもすでに日差しは初夏です。

アジサイに蕾


大汗が流れる前に獣害防止柵を設置して、唐芋(サツマイモ)植え付け準備を進めたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲生漆から木津志へ 田の神... | トップ | 天候回復 野菜園に柵を仮設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気の話題」カテゴリの最新記事