花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

ツツジの花盛り 吉野公園 2023/04/16(鹿児島)

2023-04-19 10:35:09 | 
4月16日(日)吉野公園に出かけてツツジを楽しみました。

9時17分 色合いの違うツツジ 以下の画像は4月16日に撮影


西側外周部の生垣


南側の生垣


ウォーキングの人


吉野公園入口から南側へはツツジの生垣が連なっています。殆どの人はすぐに公園へ入って行きますが、この時期は外周部のツツジがきれいでおススメです。

南側は開花がいつも早めで、今日は半分以上が散り始めていました。

10時過ぎ 雲が多くなってきた


上空に寒気が入り風が少し強め、雲が多めながらも雨は降らずにすみました。

こちらもウォーキングの人


日曜日ですが日課で歩いているような人たちも多く見かけました。

流れる雲が美しい


早く流れる雲に日差しが隠されることもあり、適度な明るさを待ちながら撮影しました。

花は見当たらず


前回も見かけたフデリンドウのようなものがありましたが、花は咲いていませんでした。

林の中で多く見かけるが移植しても育たないとか。日当たり、湿度、土の状態など生育条件が微妙なのでしょう。

モッコウバラ


他のバラに先駆けて花を一杯咲かせていました。カラスが飛んできて軽く動き回っていました。

家族連れが多い


普段の日曜日は来園者が多いので公園行きは遠慮していますが、ツツジの開花が進む中では良いタイミングでした。

なごみの庭 アヤメの鉢が並んでいた


アヤメの展示が4月10日から始まっていました。正面入口に約650鉢、なごみの庭に約250鉢、合計約900鉢(約3,000株)。

正面入り口の花壇前では、朝方にアヤメの花殻摘み作業が見られました。

一番目に付いたツツジ


公園管理事務所奥の作業所にあり近づけませんが、今年もたくさんの花が咲いて見事でした。

ツツジの次はサツキ、バラ、アジサイなど初夏の花が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩 新緑の多賀山公... | トップ | 外輪山の竜石 藺牟田池 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事