花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

尾白江ハス 薩摩川内市 2021/07/18(鹿児島)

2021-07-19 15:31:03 | 
7月18日(日)薩摩川内市尾白江町(おじろえちょう)のハス池を訪ねました。

8時47分 大体の見当をつけて走るうちに到着 以下の画像は7月18日に撮影


鹿児島市から郡山、市比野経由で隈之城駅南側の踏切を越え、それらしい場所を探しました。

3号線バイパスに上がり南へ300mほど走り、尾白江の看板がある信号交差点を左折。200mほど走ると左手に小さな看板があり田圃道へ左折。140mほど進んだ右手にハス池がありました。

軽トラックが通る狭い農道で離合不可、大きめの車は通行注意です。ハス池の先には小型車で5台ほどの駐車場があります。

雨の滴が残るハス池 今が見頃の大賀ハス 北東側風景


この先のJR線路までは遠く、夏草が伸びていて列車はわずかしか見えません。

ハス池の案内板 志布志市の「ふいやしき公園」から2019年3月に株分け


今年で3年目ですが、広く増殖しきれいな花を咲かせていました。鹿児島市都市農業センターのハス池の半分ほどの広さですが、花の多いことには驚きました。丁寧な管理を続けてこられた成果です。

西側には国道3号線バイパス


広い田圃を挟んで西側100mほどの所を3号線バイパスが走っています。さらに西側には西回り自動車道があります。

画面左側奥には紫尾山


近くの林ではクマゼミが鳴き、そよ風が花を揺らす風情が心地良く、短い動画も記録しました。

ハスの撮影には好条件


風があり雲が多く日差しは照り付けず、葉には小さな水滴が残り、子供がシャワー付きだと喜んでいました。

ハスの花 花が散っても残る花托 果実が見え始めると果托へ


普段あまり気に留めなかったのですが、花の中央のシャワーヘッドのブツブツが雌しべ、その下にあるのが雄しべ。

花に良い香りがあるのか、蜂などが飛び回り花粉を運びます。東南アジアでは、果実を食用にしています。果托は生花業者が採取し、生け花材料として出荷予定とのこと。

展望台とハス池管理の方々 美しいハスに出会えたことを感謝


今後とも案内板増設や駐車場の使い勝手向上を図りたいと話されていました。花の後には重機を入れてハス池の整備作業も予定されています。

この日は親子連れなども鑑賞に訪れていましたが、いずれも短時間でした。さつま町田原のスイレン棚田のように、大勢の人が一気に訪れるとハス池と周辺の環境整備が追い付かないことも考えられます。

広いハス池の維持管理にはご苦労も多いことでしょうが、美しいハスに出会えたことに改めて感謝いたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄暗い朝 黎明館のハス 202... | トップ | 隣は原発 薩摩川内市久見崎... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2021-07-21 13:50:43
こんにちは♪尾白江のハス池が出来てから2年ほどなのでマップで探してもなかなか見つけられませんでしたが、ブログから場所を探して行きました。自宅からは目的地は車で15分ほど?のはずでしたが、尾白江の交差点を反対側へ行ったりして10分ほど迷走(笑)。近くに技建の茶色い建物や、マップに、まだ表示されていないテクノ冷熱株式会社が有ったので、次回からの目印になりそうです。本当に満開のハスの花に触ったり出来たので楽しかったです!メダカや、イモリもいましたね~♪ 有難うございます♪
返信する
ありがとうございます (harman@管理人)
2021-07-21 14:10:37
現地に行かれたのですね。グーグルマップの引用貼り付けに何度か挑戦しましたが、うまく行きませんでした。

私は上がる必要もない3号バイパスに入り込み、すぐ下りて田圃道に入りました。あちこち迷われたようで、すみません。

来年以降も楽しみなハス池ですが、管理の方々は田原スイレン池のように多くの人が集まる交通混乱を心配されていました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事