花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

雨の吉野公園 花巡り 2022/06/14(鹿児島)

2022-06-14 18:07:10 | 
6月14日(火)雨が小降りになると予測、10時前に吉野公園へ出かけました。

6月14日朝のNHKデータ放送


鹿児島市には大雨注意報が出され24時間雨量は84ミリですが、やがて小降りになりそうです。

吉野公園 入口のハナショウブは残りわずか 以下の画像は6月14日に撮影


昨日から雨が続き、平日でもあり吉野公園は閑散としていました。2時間ほどでお見かけしたのは5人程度でした。

6月11日に鹿児島の梅雨入りが発表されました。平年より12日遅く、昨年より31日遅い梅雨入りでした。平年の梅雨明けは7月15日頃です。

あじさいロード


今日もカメラ2台持ちで撮影。前回は傘なしでも済むような小雨でしたが、今日は降り続きレンズフィルターに付く水滴が気になりました。

濡れた風情が美しい


芝生の所も雨が溜まっていて、歩き回るうちに靴の中に水がしみ込んできました。動きやすさを優先し、ゴム長靴とカメラ1台の方が良かった気がします。

アジサイは今が見頃


期待したほど花数は増えていませんでしたが、今が見頃でしょう。雨が上がれば多くの人で賑わいそうです。

咲き始めたアガパンサス ユリ科の多年草


夏椿


三尺バーベナ(ヤナギハナガサ)


小さなバラがまだ多く咲いていた


大芝生広場の南側 イジュの若木が数本ある  ツバキ科ヒメツバキ属


奄美以南の南西諸島に自生しています。ツバキに似た白い花が集まって咲き見事です。吉野公園に入ってすぐ右手のトイレ横にもイジュの大きな木があります。

今年も美しいイジュの花を見ることができて幸いでした。雨続きでかなり花が落ちていましたが、今週末頃までは見頃が続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊りのような 不信任決議... | トップ | 2005年 思い出の風景 2022/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事