花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

昼間から積雪 明朝は交通混乱か 2023/01/24(鹿児島)

2023-01-24 18:26:24 | 天気の話題
1月24日(火)予想通り強い寒気が南下、昼前から雪が降り始めました。

12時26分 まだ積もるほどではない


強い冬型の気圧配置 以下のグラフなども気象庁データを引用、作成


次々と流れ込む雪雲


12時30分 昼間としては雪の量が多い感じ


1月22日以降 鹿児島市 時別の気温と降水量


観測地点は鹿児島市東郡元町の鹿児島地方気象台(標高4m)、アメダス鹿児島の値です。このブログでは、鹿児島県内の他の観測地点と混同を避けるため、鹿児島市と表示しています。

急激な気温低下には驚かされました。昨日昼間の15度ほどから急降下、今日夕方には0度近くまで下がっています。

急に風が強まる 東市来と鹿児島市の時別風速


両地点とも今朝から急に風が強くなりました。雨戸を閉めた方が良さそうなほどの強さです。

16時46分 木に積もった雪が強風で飛んできた


強い風で雪が窓枠に吹き付けて、夕方には網戸が凍り付いて動かなくなり、道路には1センチほど積雪。自宅の標高はおよそ140mです。

16時55分 西側の団地は真っ白に


私のところより少し標高が高いためか、すでに屋根が真っ白。動かない網戸越しに写したので画像がぼやけています。

バス通りを走る車はわずかですが、今のところ道路は凍結していないようです。

17時にはさらに気温が低下


17時の鹿児島市はマイナス0.5度、周辺も多くのところで気温がマイナスになっています。

雪で萎れたビオラ


風に舞って雪が鉢植えにも降りかかり、花も葉も萎れていますが、案外と強いビオラ。

枯れそうに見えていても、やがて回復して何事もなかったようにまた花を咲かせます。

気温が低下しているので積雪が増えそうです。明朝の通勤通学に大きな混乱が予想されますので、早めに雪が上がってほしいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水道管漏水修理 早期回復に... | トップ | 南国のありがたさ 大雪を免... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2023-01-25 11:11:49
寒いですね~!24日(火)は、昼過ぎから雪が降る予報でしたが、10時くらいから雪やアラレが降りだしました。後は夜まで吹雪いてました。玄関先にジョウビタキやメジロが突風で吹き飛ばされて来たのには驚きました!餌が無くて可哀想と、旦那さんが庭の落葉樹の枝に干し柿とミカンをさしておきました。雪に埋もれても、冬を乗り越える強い植物の春が楽しみですね。
返信する
南国のありがたさ (harman@管理人)
2023-01-25 14:45:05
10年に一度と言われるほどの寒さでした。昨日は風が強く、積雪は少なめになった気もします。干し柿とミカンは小鳥が喜んだことでしょう。
日置の畑では焼芋を梅の枝に刺したこともありました。大きな鳥が先取りしないよう、枝の込み合った場所に置くものでした。今日は快晴ですが明日の朝はさらに冷えそうです。ご用心を。
返信する

コメントを投稿

天気の話題」カテゴリの最新記事