花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

水道管漏水修理 早期回復に感謝 2023/01/23(鹿児島)

2023-01-23 17:54:39 | 日記
1月23日(月)日置の実家で、水道管の修理工事をしてもらいました。

漏水個所を特定 以下の画像は1月23日に撮影


21日(土)に漏水に気付き、市役所に修理をお願いしました。今朝8時過ぎに着くと、すでに漏水箇所が特定されていました。

1mほどの金属棒を通じて、上の受け皿のような部分からかすかな水音が聞こえました。計量器よりも上の配水管からの漏水でした。

8時16分 吹上浜日置海岸


幸いにも雨は上がり、少しずつ青空が広がろうとしていました。昨日も釣り人でにぎわい、釣果があったようです。

コンクリート部分を撤去


市役所さんの立ち合いもあり、工事業者さん5人ほどの手慣れた作業で順調に修復工事が進められました。

削岩機のようなもので厚さ10センチほどのコンクリートを取り除くと、下の方は砂で作業はしやすかったそうです。

たまった水をポンプでくみ出し水道管を止める


深さは30センチほど、ブロック塀の隙間に草木の根が深く入っていました。

ここが破損個所


水道を引いてから50年ほどにもなるので鉄管の腐食かと思いましたが、塩化ビニル管のようです。

まるで鶏がつついたように穴が開いていました。水圧の影響でこのようになるそうで、金属管でも同様だとか。

漏水箇所を切断してつなぎなおし


漏水箇所は量水器(止水栓)よりも上流側のため、修理費は市役所負担となり、工事個所のコンクリート修復費用は利用者負担とのこと。

コンクリート部分をセメントで修復


量水器(メーター)は画面外右下にあります。資材費、手間、施工技術を考えると一般利用者ではとても修復工事はできません。

手慣れた業者さんにとっても坂道でのセメント運搬作業は大変な様子でした。2日もすると完全に固まるそうです。

箒目を入れて修復完了


雨が止んで作業が順調に進み、昼前にはコンクリート修復工事まで終わりありがたいことでした。皆様のご苦労と天候回復に感謝、感謝。

最後のセメントが少し余り、捨てるしかないとのことで坂道の下に入れてもらい、ごく少量を自宅に持ち帰りました。

自宅車庫の角を補修


角の部分がはがれて一部浮き上がり、躓きやすくなっていました。はがれたかけらを取り除き、簡単にセメントを塗りこめました。

ビニル袋で修理箇所に注意表示


早朝の新聞配達さんに影響がないよう、鉢置きの金属枠にビニル袋を取り付けて注意表示しました。

明日からは強い寒気が流れ込み、鹿児島でも積雪が予想されています。今のところ曇っていますが気温は高めで、ひどい寒さは想像できません。

雪にはまるで弱い鹿児島ですから、予想が外れてほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上浜 ブリ狙いの釣人増加... | トップ | 昼間から積雪 明朝は交通混... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事