花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

ノロノロ浮き輪 雨台風6号 2023/08/09(鹿児島)

2023-08-10 18:54:00 | 天気の話題
8月9日、台風6号が接近し屋久島、大隅半島では大雨となりました。

8月8日5時14分 かごしま健康の森公園から桜島方向


8月8日朝、台風6号は奄美大島の東側で向きを北に変えようとしています。

台風の直前には湿った気流の影響で色濃い朝焼けが出ることがありますが、この日はハズレ。

日の出は5時38分、画面右側奥は桜島、朝日は画面左側の牟礼岡から上がります。

8日14時 雨雲の動き 気象庁ナウキャスト


8日午後は鹿児島市でも雨が降り始めましたが、いつもの台風とは少し様子が変です。

台風の目なのか雲のない範囲がかなり広く、雲の形はまるで子供が使う浮輪。

一般的な台風の雲画像 台風の中心は佐多岬付近


昨年9月鹿児島市に上陸した台風14号です。台風の目ははっきりしませんが、中心に向けて隙間なく強い雨雲が渦巻いています。

台風6号 台風から離れた四国でも大雨


今回の台風6号は中心から離れたところに活発な雨雲があります。速度が遅く南風が当たり続ける四国から九州の太平洋側にかけて大量の雨を降らせました。

台風6号 鹿児島県内各地の降水量


大隅半島から種子島・屋久島では8日から雨量が多く、薩摩半島側では台風が接近した9日に雨量が多くなりました。

鹿児島の気圧変化と時間降水量 8月8~9日


観測地点は鹿児島市(鹿児島地方気象台)です。台風が少し離れて、台風外側の強い雨雲がかかり続けた9日午後に雨量が多くなりました。

鹿児島の気圧変化と時間別風速 8月8~9日


8日夜から風が強くなりましたが、暴風と言うよりは強風程度で突風も少なく、私の家では窓が揺れるようなことはなく幸いでした。

9日16時43分 自宅2階から北側の様子


この時間帯は東寄りの風で北側の窓に直接風が吹きつけることはなく、普段の台風ほど恐ろしさを感じませんでした。

甑島西方を北上


台風6号は7月28日に発生、北西に進み中国大陸に向かうと見られていましたが・・・西側へゆっくり進み沖縄を通過後に停滞、今度は東側に引き返す迷走ぶり。

沖縄を2度も暴風域に巻き込み、奄美大島の東海上で向きを北に転じ、9日には屋久島西方から甑島の西方海上を時速10km程度で北上しました。

8月に入って東寄りの強風が続いたことで鹿児島にタンカーが入港できず、ガソリンなどが品不足となり、スタンドの休業や給油量制限の影響が出ています。

8日朝の地元紙南日本新聞で大きく報道され、近くのスタンドでも車の列ができたとのこと。

ガソリンの供給不足は初めて経験することで驚きました。幸いにも7日に給油していたので当分は大丈夫です。

8月9日 TBSテレビ THE TIME,


台風6号の迷走に悩まされるうちに、8日午前中には南鳥島近海で台風7号が発生しました。

7号は紀伊半島から関東・東北地方にかけて接近が予想され、お盆期間中に大きな影響が懸念されます。

鹿児島の台風シーズンはまだこれからが本番、台風の勢力が一段と強まる10月まで油断がなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風6号接近 朝活で花巡り ... | トップ | 台風6号後片付け 熱中症注意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天気の話題」カテゴリの最新記事