花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

コロナ禍に便利 ネットバンク 2021/08/20(鹿児島)

2021-08-20 17:35:57 | 日記
8月20日(金)今朝も雨音で目が覚め、落雷もありました。

8月19日 西空は少し夕焼け


昨日午前中は久しぶりに青空が出ましたが、午後には強い通り雨が降りました。雨雲が多い中で少しだけ夕焼けもありました。

8月20日 NHKデータ放送 鹿児島の気象情報


5時半頃から雨音が強まり、鹿児島市には6時過ぎに大雨警報が出され、一時は洪水警報も出ました。その後雨は小康状態ですが大雨警報は今も継続しています。

今年は大雨の割に雷はあまり聞こえませんでした。鹿児島では「朝の雷は隣にも行くな」と言われるほど、大雨になりやすいものです。

千葉真一さんの訃報 フジテレビめざましテレビ


エネルギーの塊のような人でしたが、新型コロナによる肺炎で亡くなりました。最期に親族が付き添うこともできず悲しい別れでした。

NHK7時のニュース


デルタ株の感染力が強いためか連日のように感染者が増加し、2万人と聞いてもあまり驚かないほどです。鹿児島でも急速に感染者数が増加して身近なところまで危機が迫っているようです。

加治木太鼓踊りの情報 8月20日の地元紙南日本新聞記事


2年続きで殆どの祭りや伝統行事が中止されている中で、今年は8月16日に加治木太鼓踊りが春日神社に奉納されたとのこと。

コロナ禍で沈みがちな人々の心を奮い立たせる鉦と太鼓の音が聞こえるようです。現状を打破する勢いを感じ、朝から大変うれしいことでした。

D7500カメラの液晶保護フィルム 宅配便で届く


アマゾンに注文して、ネット上で支払い。郵便受けを確認すると、これとは別にペイペイ銀行からの封筒も届いていました。

液晶保護フィルムをカメラ背後のモニター部分と、カメラ右上部の撮影情報が表示される小窓部分に貼りつけました。撮影情報が表示される大事な液晶部が傷つくと全く使い物になりません。

液晶部に埃や空気が入らないよう慎重に貼り付け、まずは一安心。液晶面は傷つきやすいため、スマホ画面同様に大事にしたいものです。

ペイペイ銀行 新しいトークンはカードタイプ


上はこれまで使っていたキーホルダータイプです。今回はカードタイプで右下の丸い部分を押すと右上にワンタイムパスワードが表示されます。薄いカードですが10年ほど使えるようです。

ペイペイ銀行は旧ジャパンネットバンクです。20年ほど利用し続けています。一時期は経営が厳しかったのか口座維持手数料が必要でした。自宅に居ながらパソコン画面で、24時間365日いつでも振り込みができます。

昔は品物と引き換えに商品代を支払う代引きを使っていました。年に1~2回銀行ATMからネット上の自分の口座に補充しています。銀行に足を運ぶ必要もなく、一般の銀行振り込みよりも安く、利用時間の制約がない便利さです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和58年6月 加世田水害 20... | トップ | オニバス かごしま健康の森... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事