花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

小雨の都市農業センター 2017/10/20 (鹿児島)

2017-10-20 17:59:14 | 
10月20日(金)、鹿児島市都市農業センターに出かけました。
台風接近でコスモス撮影には最後のチャンス、小雨も降りましたがきれいな花に会えました。

台風21号 月曜日には本州に上陸か TBSテレビ あさチャン


四季の花園 見頃になったコスモス


南西側のCブロックを除いて今が見頃です。天候回復を期待したものの、日差しが出ることはなく時々小雨が降るあいにくの空模様でした。

ここでは夏のヒマワリ後にコスモスの種蒔きをするため、草丈があまり高くならず開花時期も遅めです。小林市の生駒高原、出水市の上場高原よりも2週間程度後に見頃を迎えます。身近な場所で美しい花が楽しめる(無料)農業公園です。四季の花園南側には市民農園もあります。

Bブロックは花色が多彩 常用レンズ18-55ミリ


60ミリマクロレンズで写す


同じところから撮影していますが、マクロレンズは背景のボケがきれいです。常用レンズは手頃な画角にズームできて便利ですが、花撮影にはマクロレンズが活躍します。

朝方訪れる人は少ない


朝焼けは期待できず早出は中止、現地に着いたのは8時前でした。8時過ぎにはグランドゴルフの人たちが訪れ、10時過ぎには福祉施設や園児バスが増えてきました。

望遠レンズ 花模様が美しい


市民農園の鶏頭 夏野菜も一部残っていました


色付いてきたイチョウ


花びらが少し濡れる程度の雨


バスに急ぐ可愛い園児たち


小雨も降りましたが傘を差しての鑑賞客、ラブラブな写真を撮影するカップルも見かけました。花よりもお弁当、おしゃべりに夢中の人たちもあり、美しい花に囲まれて楽しいひと時でした。今が見頃のコスモス、週末の台風にさらされるのは可哀想なことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨続き大根は成長 2017/10... | トップ | 穏やかな秋の日 唐芋掘り 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事