無苦庵記

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L250V LEDテスト

2015年11月24日 21時19分51秒 | L250V


ヘッドライトのバルブに、LEDを試してみました!
結論から言うと、バルブのゴムカバーを一部カットする必要がありますが、L250Vにも装着することは可能です。
光軸も、ちゃんと調整すれば大丈夫っぽいです
あとは、耐久性ですが、これはやっぱしばらく様子を見てみないとわからないですね(笑)



調達したのはこれ。PIAAの製品。ネットで買おうかと思ったけど、どれがいいのかよく判らなかったんで、近所のカー用品屋で店員さんにいろいろ聞きながら決めました。



ライトの裏側はこんな感じ・・・左側



右側は、インテーク側の口を外さないとアクセスできません(工具不要で簡単だけど)が、外せば左側よりスペース広いです



こんな感じ



バルブのユニットはこんな感じ
本体と、コントローラーユニット



パソコンのCPUみたいに、ヒートシンクと、その中にファンが内蔵されてます!
LEDは熱を出さないものだと思ってたけど、どうも違うようで、かなり冷やす必要があるんですね



こういう感じで、金具が外せます!



ただ、装着にはゴムのカバーのここ部分を・・・



本体のこの部分が入るまでカットする必要があります
(最初、この按配がわからなかったので、いろいろやっているうちに、金具と接するパッキンがちぎれちゃうハプニングもありましたが、そのまま続行です・・・(笑))



コントローラーのユニットを取り付けるため、ステーを取り付けました。
結構スペースに余裕があるけど、どこから取るか悩みます、、
右側は、パワステオイルのタンクですかね、その取り付け部分に共締めしました



けどそのステーにタイラップで締め付けです(笑)



左側は、ヒューズボックスですかね、その取り付け部分からステーを伸ばしました。
いちお、ステーの金具とコントローラーの間にはクッション材にならないものかと、両面テープはさんでます(笑)



で、さっそく点灯してみます!トップの画像は、作業の様子を撮るためISOを目一杯上げてたのを忘れて撮ったので明るさが激しそうに見えるけど・・・実際は、ハロゲンと違ってずいぶん色が白く近代的になりましたが、明るさそのものっていうか、明かりが白くなったので、夜間でもずいぶん外が見えやすくなりました!



ただレベリングのダイヤルを0(通常の状態)にすると、かなり遠くまで照らしてくれます。
これだと、ハイビームに近い状態だと思われる(見え方からして)ので、今は5から初めて3まで戻していますが、対向車から怒られることはないです(0に戻すには、光軸調整やり直さないといけないような)。

装着後の感想ですが、光の色が白くなってずいぶん見えやすくなった感じです。照射範囲もくっきりわかるので、ずいぶん手前に設定しているような感じだけど…、老眼少々きている幹事長にとっては、相対的に照射範囲外とのギャップが気になります

まぁ、あとは耐久性がどの程度なのか気になるところですが、しばらくこれで試してみようかと思います!(笑)
問題な誘うなら、そのうちE46にも装備してみたいと思います!






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コメント (8)
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