E46へのカーナビ取り付け時に、年末に購入したワンセグチューナーの調子がいまひとつのようだったので、メーカーに一旦返して診てもらっていたのが、再び届いたと積車様から連絡があり、実家のガレージから作業場へ向かおうとしたら・・・
キーをひねっても「カッカッカッカ…」と、セルかなにかの不発音とともに、ヘッドライトがパッシングを始めて、エンジンが始動せず
バッテリーが上がるとこうなるのは、最初の店の段階で見ていて知っていたけど、バッテリーは車両購入時に新品に交換してもらっているし…昨日は問題なく始動していたし、新品バッテリーが一カ月でダウンするのは、あまり考えられないかも
でもって積車様のところのおっちゃんに追い込み用のバッテリー持って往診に来てもらったけど、ブースターケーブルをつないでキーをひねっても症状は変わらず。何度かやっているうちに1度はエンジンがスタートしたけど、その後、一旦切ってもう一度試したら再始動せず、パッシングを繰り返すばかり。
結局、この日の始動はあきらめて、ネットでそれらしいトラブルなんかを調べてみました。
とりあえず、セルが回らずパッシングするのは、バッテリーの電圧低下以外の要因は、今のところ発見に至らず…
そういえば、バッテリーを待っている間に、運転席で途方にくれていると、キーを抜いていても、ダッシュボードの奥で「ヴィィィィー」って感じで、なにやらモーターとか、歯車の回るような音が…でもって、移植したナビの中で何かが動いていて、バッテリーを食い尽くしたのか、、って疑ってみたけど、どうも違う様子。その音も、20分ほど放置しておくと突然止まるし、再びキーをONにしてみると、再びしばらく鳴り続ける状況だった
そしたら…
ブロワファンの動きを制御するレジスタの故障で、キーをOFFにしてもファンが勝手に動いて、バッテリーを消費する…というような記述を発見。
(ユニオートさん http://www.uniauto.co.jp/161387.html)
(Dr.BMWさん http://www.drbmw.jp/?p=8774)
こいつはファンが動いている音なのでしょうか、、、
とりあえず、E46はバッテリーが後ろに搭載されていて、うちの充電器ではコンセントに届かないので、あす延長コード引っ張るかバッテリー下ろすかしてバッテリーにチャージしてみようかと、、、
それでエンジンがかかるようになれば、ひとまずOK、で、しばらく放置して電圧低下が激しければ、どっかで電気が消費されていることになるし、レジスタってのが怪しくなる
そうでなかったら…安物買いが裏目に出るかもです、、