気になる?

気になったこと

何か?

2015-08-30 15:10:23 | イギリス
イギリス旅行の覚書としてブログに残したが、見落とした事に今頃気が付いた!
大英博物館でギルガメッシュ叙事詩の粘土板
あちゃ!
しかし、日本で開催されていた、大英博物館展でどうやら展示されていたそうだ。

この雑種が・・・って!!

天才を悼む

2015-08-29 20:06:26 | 

2008年ノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎博士が8月5日に94歳で亡くなった。
ノーベル賞から、そんなに経ってしまったかと思う。
南部博士は素粒子物理学の第一人者であるが、そもそもなんで南部博士のブルーバックスを持っていたかというと、
その頃、SFブームとボイジャー惑星探査と素粒子理論など世間を騒がしていたような気もするが、
南部博士は、ガッチャマンの南部博士で、たぶん南部陽一郎博士を意識してたのだろうと、思っていた。
4つの力の不思議さ!


1999年ノーベル文学賞受賞のギュンター・グラスが4月13日に87歳で亡くなった。
戦後70年の今年と、各ニュースは伝えた。
昔、神田古本まつりで買ったが、未だに読めずに本棚を飾っている。


キングスマン

2015-08-29 15:54:15 | イギリス
キングスマン
Kingsman The Secret Service

コリン・ファース主演のスパイ映画


 

アクションがキレ切れって、気持ちいいくらい!

コードネームが円卓の騎士で、アーサー王墓参りの帰りにふさわしい
帰りの飛行機で見た、いい旅の締めくくりでした。


回帰

2015-08-29 15:34:48 | イギリス
大英博物館 16:00頃入館 
イギリスの名だたる美術館博物館は無料であるので、入場券購入のため行列がないのがいい。
セキュリティチェックがあったのが、ナショナルギャラリーだけだった。

これだけ見ればいいかな!時間がなくとも
ロゼッタストーン

でかい


あとは、アッシリア文明
日本で大英博物館のアッシリア展が開催されてだいぶたつが、あの図録はすばらしい!

写真撮りまくるよ!

聖樹




守護精霊と聖樹








ライオン狩り


魚の皮をかぶったアプカルル像がなかったな~
アプカルルは太古の賢人たちであり、水の神エアと結びついている。
エア神は人類に知恵をもたらしたと、図録に記載あり



巡礼じゃないけど・・・

2015-08-29 11:47:34 | イギリス
翌日のセブンシスターズへ行く鉄道チケットを買いに、バスでヴィクトリア駅へ向かった、
道路は普通に流れているけど、土曜日だしどうなんだろ?
ヴィクトリア駅バス停で降りるも、駅が見当たらない、、、、またもや工事中でけっこう歩く
駅のチケット売り場は大混雑・・・・すごいことに、やっぱり夏だわ!

ヴィクトリア駅、赤レンガでほっとする



ヴィクトリア駅近くで通りかかった教会

ウエストミンスターカテドラル??はて?カトリック?





内装も凝っている~~~コンスタチン
早くしないと、ミサがは始まった!!
イギリス国教会でなく、カトリックとは??
20世紀に完成し、法王もミサを行ったとか。


歩いてきました。
ヴォクソール・ブリッジとMI6

007であの爆破シーンですね!

テート・ブリテン

すごい!ココの作品は日本によく来るのでおなじみ、わーい!!ラファエル前派


なんだか、すごく威圧感



テート・ブリテンの並びにあるMI5入り口



ハードボイルド好きはたまらんです!

この旅でジェイソン・ボーンが行った、ウォータールー駅に行きたかったのだか、時間切れというか、体力切れでした。



帰国後、英国図書館が、700年前の剣の文字解読をネットで呼びかけしている記事を見た!


巡り三昧

2015-08-29 10:36:44 | イギリス
ナショナルギャラリー

 中世からルネッサンス絵画がこんなにいっぱいある~
ジョット―、フィリッポ・リッピ、ダ・ヴィンチ、ボッティチェリ、、、ココは時間がかかるわ~

げ!ココにあったの忘れてた!!


ガイドブックを購入したが、重い・・・

結局2時間以上いたような~しかし街中は相変わらず、大混乱、、バスがのろのろ・・・

セントポール大聖堂を通りながら、ミレニアム・ブリッジを歩く


う~~雲がロンドンだ!
なのに、橋の上は、日差しがあって暑い!



テート・モダンでごはん食べる


「サーモンのなんとか」しかないと!肉がない?
サーモンのムニエルじゃないんだ?これは?湯豆腐のような・・・サーモンの湯通しでもつけ汁ないんだよな。

とりあえずキリコだ!



これはこれは!高村先生の太陽を曳く馬、マーク・ロスコ

こんなにいっぱい!!

もうへとへと・・・。
ホテルに帰りたいが・・・いったい、バスでどのくらいかかるやら・・・。

地の果て!な~んてね!

2015-08-22 22:02:40 | イギリス
セブンシスターズ
七人の修道女だというが、どこがそうなのかとよく見れば、崖の影がそう見える時もあるそうな。
てくてく歩くしかないところとは計画から思ってみていた。
 まぁロンドンのストがなければ、2日目に行こうかと思っていた。
ヴィクトリア駅で電車のチケットも買うのも長蛇の列、前日に買いに行ってよかった!
イーストボーンから行きたいといったが、ブライトンからでないと行けないと言われて、え!
もしやスト?

・・・心機一転、がんばります!



ブライトンの駅でバスを探す前にトイレ・・有料だ!
さすが、観光地、みんな楽しそう♪
バスの案内している方からワンデイチケット購入、13Aバス、二階建てバスキター!
ワンデイチケットが不思議~ナンバースくじのように日付が削ってある。


ピアだ!!ワーイ!



きれいだ!

いい天気ですね~

セブンシスターズ ビジターズセンタでバスを降り、センタに寄って地図もらうも、
コースがいくつかに分かれていて、どうやら行きたい方向に、みんなが行ってない。
げ!またもや異なるコース、でも2.3人はパラパラと行ってるし、、、、
帰ってくる人たちとすれ違いホットする。


さぁ、行きましょう


名前の知らない、黄色の花が一面に咲いていたのでここら辺で写真を一枚

まぁ~だ、だ、よ~


日差しが強いさすが海辺、歩くこと、う~ん40分くらい?

いい汗かきました!

丘を登って、崖の上へ、ココがビューポイント
白い崖がもやってる!よほど日差しが強いのか。


下には観光客がたくさんいる。引き潮らしく向こう側へ歩けるかもしれない!
そして、あちらの崖の上に行けるかも!

・・ここってこんな風になっているんですね!


膝ぐらいまでの深さの川を渡ればOK!かんたんじゃないの~。あっいたっ!

と、相方は日ごろの不健康で、足裏にあたる、川底の小石ごろごろがツボを刺激して、
痛くて歩けないらしく、なかなか川を渡れない
川を渡っても一面小石だらけで歩きずらいこと

油断しましたね~


海藻が気になり、写真を一枚
引き潮で一度で二度おいしいです←海藻のことでないわい!



セブンシスターズを見ると、ティラミスに見えるんだが!ちょっとおいしそう
崖の上の黒点々は人影だよ。こんなに高いのです!



もうすぐ白い崖のそばに着く、どのくらいあるった歩いたやら?!




静かな海、波が立っていない、湖のようだ



崖の下に到着、石灰岩、黒い石のつぶつぶ
崖の下も小石がごろごろで歩きにくい


この崖を登れば、白い崖の上に行ける、が、しかし、最近運動してないし、筋力も衰えてきたり、
結構小石の浜は歩きにくかったので、足首に不安がある。
ゆっくりゆけばなんとかなるかな、みんな登ってるし・・・



白い崖の上から、歩いてきたところ全体が見える。
よく歩いてこれたよ!



台湾?中国の男子が、崖のそばから写真を撮ってくれと~撮ったけど、
その先がもっといいでしょ!そら白人男子がじゃれてるところ

白人男子をのけて、この白い崖をバックに写真を撮ってあげた。
ココから先に歩くたびに、なぜか写真とってくれ攻撃にあう。
団体やら、家族やら、女性ひとり旅、男子やら、いろんな国の方たちから・・・。
だいたいがスマートフォンなんだか、微妙に異なるんだぁ設定が・・・。

はいはーい、とりま~す!



崖の近くへ行ったら、下から海鳥が一斉に舞い上がった!
いったい何の合図でそうなったか謎
周りの観光客もうぉ!と歓声をあげる。

今の鳴き声、なんて鳥でしょう?


この場所は、風が心地よく、全体がよく見渡せるところ

お土産話が、沢山出来たなぁ~


茫々としたところを、ひとり歩いている人がいる


遠くに羊の群れ、実際は川が堰き止められて、黄色く草や藻が生えていろが美しかった

馬糞って牛糞よりいい肥料になるんですって←いるのはひつじさんですよ!



南イングランドのブライトンは、温暖で定年後に暮らすところだったらしい

世界の大陸がまだつながっていたころ、太古の海テチス海があり、そこに堆積したものが、
あちこちにある。
トルクメニスタンのウスチュルト台地もTV番組もあったし最近注目を浴びつつ、
ツア―がある。テントで三日間移動するとか・・・すごーい!!


昔、地球上にいた生物の堆積、石灰岩もそうだけど石油もそうで、、、、
あらためて億単位の歴史ってスゴイ!

すごい力ですよ、これは!


帰りのピア

ものすごい観光客、街中もロンドンのごとく


ピアの時計台の時刻によれば、行き10:20頃、帰り15:15、やはり一日がかりでした!
しかし、夏の海はいい、夏休みを取った気分になりました。


たっだいま~!大漁ですよ!←魚つりは上手いのかい?

伝説の地を行く3

2015-08-17 22:56:24 | イギリス

エーヴベリー


遠征部隊を出迎えるとするか!

ストーンサークルより円形が大きい
世界遺産なのに、石に触れるところ
日本でいうところの大きな庭石が円形に並んでいる



羊がたくさんいる~~そこらへんたくさん落ちている~踏まないように

よーしよしよし、怖がることはないぞ!


牧場がサークルの中

ふう、馬に恐れられぬようにするだけでも一苦労だな←馬~?


りっぱな石

がはははは!俺がますます大きく見えてしまうかな!


田舎の建物か





帰り道、実際に藁葺き中を見た!



これだけの麦畑が一面は初めてみたが、ミステリーサークルなんてすぐ作れそうだよ!!


はっ!はっ!はっ!は!狩られたいのはどいつ~からかなぁ!


伝説の地を行く2

2015-08-17 21:15:18 | イギリス
チャリスウェル

なんだかよく知らずに行く

聖水なんだそうで、鉄分が多く水が枯れることがないらしい。
そうえいば、三輪山の狭井神社の裏に御神水があり、似ている。
湧水と山

聖杯の血を表しているそうな!

血で汚れているくらいで丁度いい


井戸の跡かな



イングリシュガーデン



緑が生い茂って、手入れの行き届いた庭園

・・・空気だな。囲まれてないか確認しろ←ちがうよ!


これが問題の井戸?


霊力、か?


なんだかよくわかないので、HPをリンク


近所に癒しの空間を設立したのね





グラストンベリーアビー(修道院)

英国のキリスト教発祥の地だそうで、ヘンリー8世に破壊されたそうだ。


このまま、朽ち果ててしまっても、構わなかったんだがな


広い敷地、芝生がきれい、この奥に問題の墓

その目、気に入らないな


木陰がきもちよさそう、あのシーンがこんな感じ

何を期待しているのやら


これがアーサー王の墓にしたところ

チューリップの花壇のようなつくり、モニュメントも作らずということはう~ん。いいよね!

俺は〇×なんかじゃない!



直す必要なんてないと言うのに



破壊の後も、遺跡となって名所となり、思ったより、何にもないところであった。
売店では、アーサー王関連グッツなどいろいろ販売されていた。

あんたのためになったんならいいけどな


((‘‘( 俺は、俺だ な世界 アヴァロン!!

伝説の地を行く1

2015-08-17 21:10:01 | イギリス
この旅は発起人ではないが、どうせ行くなら行きたいところへ
イギリスといったら、ストーンヘンジでしょなんて思っていたらところ、
6月のUBWの最終話がなんと!アーサー王の墓参りなんてシーンがあり、忘却の記憶がよみがえる。
レイラインだと!荒俣先生のレイラインを行くを書棚から出してきた。
え!三輪山もそうだったんだっけ!?

・・・より神事のほうが得意になってしまったよ!


ストーンヘンジ

無料の音声ガイダンスを聞きながら、写真を撮り、なおかつトイレに行って集合時間に間に合わせる。
ものすごく忙しい!日本語ガイダンスは丁寧につくられていて、全部聞くことは不可能、もったいないけど・・・。
実物をじっくり堪能する、ぐるっと一周

おや、これで参拝者がますます増えてしまう・・・


思ったより巨大な石で構成されていて、ブルーストーンなる石の存在や周囲の発掘などで、
いろいろなことが発見されているらしい。
岩を切って運んで立てて、なお且つのせる、、やっぱりすごいや!

・・・岩をも断つ!



平和を感じる・・・のどかなところ。一面牧草地帯。

新鮮でもあり、退屈でもあり・・・・


グラストンベリートア(聖マイケルの塔)
あまりの衝撃でココは絶対に行きたい!
初めて見たとき巨大な古墳かと、こんもりとした緑の山に塔、絶妙の比率がいい!!
RPGの世界そのままで、じーんとうれしさがこみ上げる
ロンドンオリンピックのオープニングで登場した、緑の小山に樹木が一本はココがモデルとか

いいねぇ~いいねぇ~



塔の中はがらんどう
柄まで通ったぞ!



塔の周りは、180度見渡せる。心地いい風がなんともいい。
ああ~のんびりするのも、悪くないな


芝の上で寝そべりたいやね!
大将居眠りか?



石の文様やらがステキ!!
血がたぎるな!


しかし頂上にこの塔を建てた領主はすごいや!
身体が熱くなってきやがった・・・



帰りは別の道から下山
うん?もう終わりか?