気になる?

気になったこと

Y氏の終わり

2008-04-28 00:13:16 | 
スカーレット・トマス著

朝日新聞の書評に「理論をちりばめ、魔書の謎を追う」
一冊の本が人の人生の与えるミステリー本は楽しいとあった、
「薔薇の名前」しかり「風の影」しかり・・・。
これはイケルかも・・・。

読後じわじわとあれやこれやと考え始めると限がない。

ホメオパシーなる調合した薬で、向こうの世界へ行けてしまう、
実際、ホメオパシーなるものが、イギリスでは信じられているらしい、
効果は本とはちがうことに使うらしいが。
向こうの世界とは死者の世界ではなく、思考の世界、他人の頭の中へトリップ、
つぎつぎ他人の思考の中へジャンプ、ジャンプ。
ジャンプと同時に他人の思考と記憶を盗んでくる。
助けたネズミが、アポロスミンテウスとなって救世主のように登場
不思議な名前、いったい作者はどこからこの名前を拾ってきたのか。
主人公のアリエルは、デリダ、ハイデッカー、ボードリヤールが好き、
このへんの理論を知らないと、おもしろさも半減かも。

読みながら、コニー・ウィリスの「航路」に似ていると思った。

トリノ、24時からの恋人たち

2008-04-25 00:15:11 | 映画 など

2004年の時の作品、トリノ冬季オリンピックを意識した製作なのだろうと、思っていたけど、不思議な世界に引き込まれた。
この赤、水を流した水路が好き、イタリアね!
生業は車のどろぼうな男(ファビオ・トロイアーノ)と映画フェチな男、どう見たって泥棒男が腕力で勝ちそうだが、映画フェチくん(ジョルジオ・パソッティ)は脱いだらすごいんです。
経歴見てびっくり北京体育大学出身、これまた不思議!?

ファビオはイタリア人ぽい顔していて、アルド・モンターノくん似、
モンターノは今年のオリンピックにでるのかなぁ~?
フェンシング見なきゃ~~。

こういう柱はまさしくイタリアな~好きだ



終わりよければ

2008-04-22 21:35:16 | サッカー
終わりよければすべてよし
EURO2008があるので日程が前倒しの過密日程
あと何試合もあるまい、せめて来年もCL出場できればよし!

マヨルカVSセビージャ 2-3
セビージャVSアルメリア 1-4

今年台風の目となったアルメリア
上位チームをことごとく玉砕していた!



ビデオ整理していたら、ミラン対フィオレンティーナの試合があった。
ナカ~タがまだフィオレンティーナにいた頃。
セジージャにいるマレスカがフィオレンティーナで出場していた。


CL リバプール

2008-04-09 22:35:16 | サッカー
リバプール VS アーセナル 4-2

あのアーセナルから4点も取るとは、どんな試合だったのか。
録画の最後の得点表示を見て?だった。
しきりと疲れぎみなアーセナルの主力メンバーと
リーグ戦お疲れ休みしたリバプールの対比を解説されていた。
リーグ優勝をすっかり諦めた、毎年のいつものリバプール。
マンUに抜かれたアーセナル、
開幕当初、セビージャとのあのCLグループリーグ戦
パスが冴えていたアーセナルとは大違いであった。

後半1-1で中だるみの試合展開中
トーレスのゴール!


最後一人、必死に追いかけるもゴールを止められなかったセスク。


チェルシーがフェネルバフチェを倒す。
今月末の準決勝はどうなるんだか??


なにもいうことなし~~~。

CL

2008-04-07 21:58:47 | サッカー
今年のCLは、おいしいものは早く食べておいたほうがいい、
そんな感じで進んでゆく。
いったいどんな決勝戦になるのかさっぱり??

アーセナル対リバプール 1-1 ドロー

セスクとトーレス、おいしい。

練習風景のトーレス



なんちゅう!かわいこちゃん!

ほっとけないの

2008-04-07 21:43:28 | サッカー
先週3/30は、レアル・マドリッド VS セビージャ 3-1
ディフェンスが問題ね。ココでドローぐらいにしてくれれば、
やっぱりセビージャは強かったとか云えるじゃん!
あ~あ、もうTV録画も見る気になれん。

グティじゃん!ポウルセンとそっくり!


今週4/6 セビージャ VS ビジャレアル 2-0

珍しくクレスポがスタメン、なんだか懐かしい。
ポウルセンも後半から出場。
やれば勝てるじゃん←投げやり

Palermo,Palermo

2008-04-07 21:31:18 | 劇場
ピナ・バウシュの「パレルモ・パレレモ」
舞台装置の関係上、なかなか劇場がOKを出さなかったとのこと。

パレルモの街をダンスにて表現をしている。
幕が開いて、舞台の正面に立っている、ブロックで出来ている壁が
いきなりものすごい衝撃で倒れる。本当の石のブロックらしい。
発砲スチロールではない!
ブロックから立ち上る砂埃がもうもうとしている、
客席にも煙がもうもうと押し寄せてくる。(花粉症でマスクしていてよかった!)
この舞台装置の関係で劇場が決まらなかったのか~~。納得!

パレルモが舞台であった、ヴィスコンティの映画「山猫」の公爵が
埃を防ぐためハンカチーフを顔にあてるシーンがそうらしい。

イスラム、ノルマン、スペインに支配され、マフィアので有名のシチリア。
舞台のそでに近いところでは、一人の男が服を着替えたりしている。
ハイヒールを履いてみたりと・・・。

ブルーのスーツの男がいろいろお着替えをする~~ベタニースタイル!


男も女も頭にりんごをのせて一列になって歩く。
頭から落としても特にかまわないらしい。

これはダンスというより、なんなのか?
セリフもあって、不思議。
いろいろ詰め過ぎていて、一度には理解できない。




花粉症

2008-04-07 20:44:09 | Weblog
今年の花粉症はここ2.3年が軽かったので、とても重症気分。
3月に大量発生で、昨今話題の黄砂。
この黄砂も砂漠で細菌を付着させ、更に中国の大気汚染をフンダンに
含んでくるのだそうで・・・。
砂漠は細菌なんて高熱で発生しないと思っていた!

先週の土曜日4/5の夜は最悪の症状であったが、
杉はとっくに少なくなり、今はヒノキが大量らしい。
いつのまにか、ヒノキ花粉症にもなっていたのか?
今度、血液検査して、重症度を測定してもらおうと思った!
おそすぎ~。
毎日通っているHPはココ!