カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

黄色い花、わたしの2月の庭から

2024年03月08日 08時00分00秒 | わたしの庭

2024.02.09撮影

2月のわたしのお庭は、例年は、ヘレボルスの独断場です。でも、今年、ヘレボルスは、
・何年もよく咲いていた株が全体的に勢いが弱い
・失った個体もあるようだ
・1月に雪害を受けた個体は回復していない
という状態です。

でも、うれしいのは、
・実生株で今年初めて開いたのがいくつもある
幼株を数年見守り続けてきて、やっとその花と初対面することができたのですから、感動ものですよ。

ヘレボルスとは別に、今年の2月のわたしのお庭では、球根植物が例年より早く咲き出しました。気候変動のためでしょうか。今日は、そんな、早く咲き出した球根植物のうち、黄色い花からふたつ選び出しました。


2024.02.15撮影

まずは、「黄金色の」スノークロッカスをご覧ください。

学名 Crocus chrysanthus「黄金色の花を持つクロッカス」
英名 Golden crocus「黄金色のクロッカス」
別名 Snow crocus「雪のクロッカス」「スノークロッカス」
和名 クロッカス・クリサンサス
アヤメ科(Iridaceae)クロッカス属(Crocus


このオレンジ色がかった独特の黄色はきれいですね。冬の庭が、ぱっと明るくなります。

花被片(花びら)は、何枚でしょう。冒頭画像ではわかりにくいですが、直前の画像では、花被片が6枚あるのが、はっきりとわかります。これだけ花が開いているのは、撮影した時間帯が昼間で、比較的明るかった、ということです。

6枚に分かれている花被片のうち、外側3枚がガク(外花被)、内側3枚が本当の花弁(内花被)です。と言っても、6枚合わせて、まあ、なんと言いますか、花びらですよね。

次の画像は、コンデジでのお遊びの接写(マクロ撮影まがい)。上に向いて開いたスノークロッカスの花を、真上から見下ろして撮りました。花被片の内側3枚は全部見えますが、外側の花被片は1枚写っていません。オシベは3本とも見えます。オシベの中心にあるメシベは柱頭が3裂しますが、この画像でははっきりとは判別できません。

2024.02.07撮影

もうひとつの黄色い花。次の画像をご覧ください。スイセンです。これは、やや小型の園芸種で「ジェットファイア」といいます。

学名 Narcissus 'Jetfire'「ジェットファイア」
アヤメ科(Amaryllidaceae)クロッカス属(Narcissus


次の画像で、背景にほぼ上向きに出ている、葉より薄い色のものが、まだ若いツボミです。手前に、頭を下げてきて、結果、頭をもたげてきたかのように見えるものが、それより成長したツボミです。どちらの段階のツボミも、まだ苞を固くかぶっています。

実は、このスイセンも雪害を受けました。開かずに終わるツボミもあると思います。そういうのは、茶色く、また柔らかくなっているのですが、それらのツボミを避けて写したのが、以下の画像です。ん〜〜、勢いがないなあ・・・

2024.02.19撮影

ツボミは、成熟してくると、薄い皮である苞を破って、姿を見せてくれます(左下の画像)。そして、さらにふくらみ出します(右下の画像)。

 
2024.02.19撮影               2024.02.19撮影

そして、次のように花びらを開きだします。「ジェットファイア」の特徴である、オレンジ色系の長めの副冠(スイセンの花の中央にあるカップ状のもの)が、すでに、花被片から外に出ています。苞が割れてめくれているのも見えます。

2024.02.22撮影

花がもっと開くと、次のようになります。掲載画像の撮影日はたまたま3月1日ですが、2月中にここまで咲いていました。


2024.03.01撮影

開き切ると、次のようになります(去年、3月末の画像)。現在は、ここまで反りかえるほどは花の段階が進んでいません。

2023.03.30撮影

3月現在、「黄金色のクロッカス」は終わりましたが、去年の秋に植えたクロッカス(色は各種)が咲き始めました。例年より早く2月に咲いた黄色いキバナセツブンソウ(Eranthis hyemalis)は、もうほぼ終わり。レンギョウ(Forsythia)は、これも例年より早く2月中に開き出しました。満開になるのはこれからです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ハニーヒル・ジョイ | トップ | スノードロップ、そろそろ終わり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動です (気まぐれネコ)
2024-03-09 06:35:23
うわ~。大好きな黄色い花がこんなに。
flowerconnectionさんの優しさが伝わってきます。
一つ質問なのですが、この黄色の花もすいせんで、
もう一つ、白くて小さい花で葉がニラに似たのも、
すいせん。なぜ、同じ名前なのか。教えてください。
昔から不思議に思っていたんです。
もう一つ、そちらでもエニシダってありますか?
私、花も大好きなので、退会しても
たぶん、またお邪魔しにきちゃいます。
返信する
スズランスイセン (flowerconnection)
2024-03-09 15:01:08
気まぐれネコさん、こんにちは。
スイセンは、中央にカップ状の副冠があるので、他の花と区別できます。色は、たいてい白か黄色かで、オレンジ色っぽいのとかピンクっぽいのとかもあります。
お尋ねの花は、スズランスイセンとも呼ばれるスノーフレークのことではないでしょうか。スズランスイセンは、スズランでもスイセンでもありませんが、スズランスイセンと呼ばれます。
「スズラン」「ラン」「スイセン」「バラ」「キク」などは、そうでない花の名前にもよくつけられます。きれいな花の代表のような花の名前を他の花につける、という、心理だと思います。
エニシダの親戚でスコッチブルームという花なら、バンクーバー中至る所にあります。きれいですよ、咲きそろったところは。
ところで、退会、とおっしゃるのは、このブログをおやめになる、ということですか。嫌なことがあったのでしょうか? そうでなければ、ゆるり、と参加するのでもいいのでは? わたしは書き出してから毎日投稿していましたが、このところ、週に3回に減らしています。それでも記事を書くのが追いつかないぐらい・・・
返信する
ペースをおとして (気まぐれネコ)
2024-03-10 03:18:12
スイセンにオレンジやピンクがあるのは驚きです。スズランスイセンですか。エニシダの親戚(笑)が、そこいらじゅうに咲く。うらやましいです。

ブログを退会しようと思ったのは、一つにはパソコンに向かっていると疲れます。還暦をとっくに過ぎているので。ネコがメインですが、花、犬、鳥、めだか、金魚、オートバイなども好きで、コメントでコミュニケーションをとりたかったからです。flowerconnectionさんのブログは、1つ聞くと10返していただけるほどで、出会えてうれしかったです。本文記事のキーワードでひっかっているのでしょう。共通の話題がない人でも入ってくるので、なにを話したらいいのか。リアクションボタンやフォロワー数を競っているようで虚しいと感じました。主人に頼んでそういったのは、全部はずしてもらいました。主人やネコ友さん、flowerconnectionさん
にも、ペースを落としてと。お言葉をいただき
退会するのは、いつでも出来るから
もう少し先にしようと、ゆるりとやって行こうと
思っています。
返信する
ゆったり、まったり (flowerconnection)
2024-03-11 10:35:46
気まぐれネコさん、こんにちは。
わたしは、今週末は、ご飯を食べに出かけたり、コンサートに行ったりして、大いに楽しみ、今日公開した記事は、お出かけの後、なんとか間に合わせて書いた、というところです。こういう感じで、わたしは、ゆったり、まったり、やっています。
スイセンは、「スイセン ピンク」「スイセン オレンジ」で検索すれば、出てきますよ。よろしければ、お試しください。
おせっかいかもしれませんが、コンピュータについてちょっと。疲れるようなら、イスと机とコンピュータの関係は体に適切になっていますか。モニタの画面の明るさは、自分の目の要求する明るさになっていますか。同じくモニタの角度はどうですか。モニタ上の文字の大きさはどうですか。部屋の照明はどうですか。そのようなことを調節していくと、コンピュータは随分使いやすくなります。
返信する
ありがとうございます (気まぐれネコ)
2024-03-13 21:09:06
パソコンのことまで(やっぱり、凄い!)
疲れると書いたのは、単純に老眼だからで
老眼鏡をずっとかけているとへなへなに。
昔は、仕事で何時間向かっても平気でした。
flowerconnectionさん、優しさがしみます。
スズランスイセン?白いスイセンは左斜めのお家
なので、咲いたらアップします。
返信する
メガネの調子は? (flowerconnection)
2024-03-14 03:53:18
またおせっかいして申し訳ないのですが、老眼鏡は、検眼して自分の目に合わせたメガネにしていますか。百均かどこかの吊るしてあるのを買ってくるのではなく、数万円お金を出したら、目に優しいメガネになります。もし、メガネ屋さんで作ったのに目が疲れるようなら、目にあっていないのかもしれません。検眼し直してもらったらいかがでしょうか。
でも、出かけるのも大変ですよね。それもぼちぼちで行きましょう。
白いスイセンの画像のアップを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿