カラスといちごとクロッカスと

身の回りの鳥や小動物、庭の花や畑の野菜など、日々日々、季節季節の情報を、
個人の目をとおしてお届けします。

雑草、フサフジウツギが枯れる

2024年06月24日 10時19分16秒 | ゴマノハグサ科

2024.06.18撮影

美しく、よい匂いのフサフジウツギ(Buddleja davidii)が、枯れちゃった〜〜。うちの大木のフサフジウツギが〜〜。上に伸びる細い枝先までいれれば、3メートルもあった。

大木のだけじゃないんです。この大木に加え、幼いのと、「中年」のも枯れた。去年は、別の幼木も枯れた。

元気なのは、去年刈り込んだ一番幼い1個体だけ。なぜ刈り込んだか、というと、あまりにもフサフジウツギがありすぎるので、小さいので実験してみたのであった。実験台になった、ちっちゃいのだけが生き延びて、枝と葉を出した。花も咲いてね。

庭から家の中まで立ち込める、あの、揮発性の甘い芳香は、魅惑的であったのだった。あまりにも匂いが強くて、窓を閉めたこともあった。寝苦しい夜には、夢見心地になった。(バンクーバーでも、寝苦しい夜はあるんです。)

ああああ、あの夏は戻ってこないのか? 幼木が成長するのをじっと待てばいいのか?

枯れた大木は、冒頭画像に。もうすでに、切り込みかけたところです。電動ノコギリを使って作業をしています。見えている白やピンクの花は、キツネノテブクロ(Digitalis)。

以下は、2022.08.04の記事の再掲載です。ご訪問くだされば、幸いです。「はびこる雑草」について書いてあります。
学名 Buddleja davidii
英名 Butterfly bush「チョウチョウの茂み」
和名 フサフジウツギ(房藤空木)
流通名 ブッドレア
ゴマノハグサ科(Scrophulariaceae)フジウツギ属(Buddleja



コメント    この記事についてブログを書く
« フサフジウツギとハチドリ | トップ | フジの身の上話 »

コメントを投稿