羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

空飛ぶパンツ2を軽量化しました

2013-03-10 10:00:00 | 製作記事(羽ばたき機)

空飛ぶパンツ2は、ニコニコ超会議2ほかで開催予定のワークショップ用キットとして開発中の機体です。メインパーツは3Dプリンターで出力していますが、さらなる軽量化のため、試験的にパーツに軽め穴を開けてみました。結果は、総重量2.38グラムと、現状に比べて10%近い軽量化に成功。強度的にもまったく問題ありませんでした。次回ロットはこのデザインで発注しようと思います。
ちなみに発注先はここ。現在、旧デザインのCADデータを試験的にダウンロード可能にしてありますので、CADソフトや3Dプリンターをお持ちの方はどうぞ。ただし、ShapewaysのSLS成形向けに特化したデザインなので、普及版のFFF(溶融積層成形)方式のプリンターでは厳しいかもですあしからず。新デザインのデータも近日中に公開予定です。

機体スペック
全幅                 400mm
全長                 155mm
飛行重量              2.38g
(動力用ゴム含む)

  製作年月 2013年03月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿