羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

モノリンク3号機(J7仕様)

2008-05-29 00:18:49 | 製作記事(羽ばたき機)


性懲りもなくモノリンク式3号機。前作2号機で3.2mmモーターを載せて飛行重量2g切りをねらったが果たせなかったので、今度こそはというわけで気合を入れて製作した。
キモは初めて採用した0.2モジュールの90枚歯ギア。減速比をあげて、非力な3.2mmJ7モーターからギリギリのトルクを絞り出す。その他の部分では、主翼スパーの径を下げてみたり、翼面をWESの極薄フィルムに換えてみたりもしたがあまりいい結果が出ず、けっきょく2号機同様の構成に。
現状はラダー未搭載のスロットルオンリー仕様だが、全備重量1.9gとなんとか2g切りの目標を達成。性能のほうも、何とか上昇飛行できる様子。
georgeさんに遅れること○ヶ月、ようやくJ7モーター搭載羽ばたき機の飛行に成功したことになる。もっとも、georgeさんの機体は1gそこそこでラダーもついているので、完成度の点では全然かなわないのだが。

       機体スペック
全幅                260mm
全長                145mm
飛行重量            1.9 g
(10mAhLi-po電池含む)
製作年月   2008年5月


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い2g切り (としちゃん)
2008-05-29 20:34:11
私なんか2g切ったことすらないですー
J7羽ばたき飛行 2着はたかはしさんですね
最近回転翼に取り憑かれているモンで
遅れをとるばかりですー
返信する
こちらこそ~ (たかはし)
2008-05-29 21:35:16
いや~としちゃんこちらこそ、折角ジャイロとか基板とか色々いただいているのに、トイヘリ超安定化改造の世界にまだ踏み出せていません。マイペースといえば聞こえはいいですが、ただのものぐさですね^^;
返信する
Georgeさん、恐るべし (Ichi)
2008-05-29 22:54:17
 GeorgeさんのJ7モデルを見たときには、まだ「ふーん」くらいでした(ものをしらなくて)。最近はその凄さが分かるようになりました。たかはしさんがてこずるとは、まだまだ僕の想像以上ですね。もうひとおし、がんばってください。
返信する

コメントを投稿