羽ばたき飛行機製作工房

小型羽ばたき機(オーニソプター、Ornithopter、Flapping Wing)専門の研究開発サイトです

ハイブリッド羽ばたき機「Trilobite」

2008-06-08 14:57:18 | 製作記事(羽ばたき機)


羽ばたき翼の前方に、大きな固定翼をもつハイブリッド羽ばたき機である。固定翼の後縁には、全幅にわたるエルロンを設置、話題のスマートサーボ1基で駆動する。tokoさんの「PICマイコンでつくるインドア・プレーン」に掲載のサーボ用受信機を自作して搭載しているが、このタイプの受信機は、近々Indoor airplane world e-shopで、より改良された軽量な完成品が発売される予定とのことなので、入手したら換装してみるつもり。

肝心の飛びの方は、まだ本格的なテストを行っていないが、ちょっと試してみたところでは、エルロンがよく効いてきれいなターンを見せてくれそうである。

下はスマートサーボ取り付け部のアップ。

       機体スペック
全幅                360mm
全長                300mm
飛行重量            7.7 g
(30mAhLi-po電池含む)
製作年月   2008年6月

2008/06/09追記:
機体を上方から見た画像と、エルロンの作動の様子を示すGIFを追加。


2008/06/23追記:
すでにコメント欄でも報告のとおり、6/22のIAC-ASO例会で、ベテランテストパイロットYAMANEKO氏の手により、見事な初フライトが達成されました。まさかほんとうにできるとは思っていなかったロール機動までやってしまったのは作者としても本当にオドロキ。当日の飛びっぷりを余すところなく収めたビデオはこちら(例によって超小型飛行体研究所提供)。としちゃんGeorgeさんありがとう!

Video Clip is Here