今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

アオリイカの産卵始まりました。

2009-05-18 20:07:26 | ツアー・スクール
昨日は江の浦。
お天気はあいにくだったんですが、とりあえず雨に降られることもなく(帰り道で降ってきました)
まあまあのコンディション。

水温はさらに上がって18.8度♪
半分位の人がウエットでしたねぇ。
透明度は冴えません。5m位かな?
でも奥の方へ行くと10m以上見えていたので半分はダイバー濁りって感じです。

江の浦は早くもアオリイカの産卵が始まりました。
富戸でも始まっているんですがまだポチポチ。江の浦はもう最盛期に近いです。
昨日もしばらく待っていると20パイ近くのアオリイカが次から次へとやってきました。
これ、初めて見た時ってめっちゃ感動するんですよねぇ。
透明度がちとなんだったので写真は上のが限界でしたが...。

アオリイカの産卵と言えば、イメージ的には初夏7月頃。
去年は伊豆のほうではさっぱり見られずだったんですが、今年は富戸でも江の浦に
倣って早目に産卵床を投入したところ順調に来始めているようです。
多分、本来の産卵期って今頃なんでしょうね。
サカナたちの産卵シーズンってみんな今頃ですからね。

となると、今から6月ごろまでが多分ベストシーズン。
7月には終わっちゃってるような気がします。

感動の名シーンに出会いたい方は是非お早めに!
願わくば透明度の良い日に当たりますように。

(注)透明度は日替わりなので聞かれてもお答えしかねます。悪しからず...。


          クマノミくんたちもお待ちしてマス♪



最新の画像もっと見る