今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 5/22-24

2009-06-11 17:32:49 | イルカ
               近すぎて入らないんですけど....。

ご報告が遅くなりました....。

5/22-24 御蔵島ドルフィンスイムツアー・リポートです♪

まずは、行きの東海汽船。
条件付ではありましたが、ほぼモンダイナシの天気予報。
予想通りまったくモンダイなく到着です。

今回は全員女性のレディースツアー。
午前中はみんな揃ってトレーニング。

準備万端で海へ入ると....つ、冷たっ!
4月は21℃だった水温が、G.W.の時には19℃。今回は18℃とどんどん下がってます
御蔵島の水温は黒潮の寄り付き具合でコロコロ変わるので、季節は関係ないと言っても
いいくらい。夏でも20度を割ることもありますからねぇ。油断してはイケマセン。
それにしても18℃はねぇ...。

負けずにがんばって練習(でもちょっと早めに切り上げた)
食堂「やまや」で昼食。
みんな暖かいモノが食べたかったようで、全員あしたばラーメンでした

ごはんの後はいよいよドルフィンスイム
海はちょい荒れ気味です。
穏やかなところにいてくれればいいんですが、やっぱりイルカたちは荒れてる方が好き。
どんぶらこと(それほどでもないですが)船を繰り出します。

いましたいました。
子供連れのイルカたち。
数は少なかったですが、何回かエントリーしてしっかり遊んでくれました♪



ドルフィンスイムの後はちょっとお散歩へ。
御蔵島の湧き水が飲める水飲み場の方へ行くと子供達が集まってます。
なになに?と覗いて見るとバケツにクワガタがいっぱい。
御蔵島にはここと神津島にしか生息していない ミクラミヤマクワガタ というクワガタがいるんです。
カブト虫やクワガタと言えば夏休みって感じですが、このクワガタはちょっと早めで
5~6月頃がシーズン。
それにしてもこんなに普通にいるとは。
カメラを持っていかなかったのは失敗でした。もう来年まで見れないかも....。

今回は久々の御蔵荘。
僕としては好きなだけ食えて旬のお魚を差し入れてもらえたりするバーベキューの
方が好きなんですが、ホテルの食事もこれはこれで楽しみです♪
(実は仲間内では去年ちょっと不評だったんですが、今年はおいしくなりました)


          これと、あと「天ぷら」も出てきました♪



      何とか言う御蔵島の木の実が添えられたデザートのプリン♪



ディナーのあとは恒例のナイトツアーへ 
もはやこれなしで御蔵島ツアーは語れない感じになっちゃいましたね。
今回はお星様キラキラ  流れ星アリ♪
風が強いからいっぱい落っこってるかもぉ?と思いましたが普通でした。
まだ子供のオオミズナギドリもいて大人気。可愛かったです♪


               トリを撮る人たち


鳥たちともたっぷり遊んだ後はやっぱり居酒屋「カンブリ」へ。
最近は女性陣のほうがよく飲むんですねぇ。
カクテルなら何でも作ってくれるなかなか粋なお店です。
(写真撮るの忘れました...。)

翌日はちょっとがんばって早朝イルカへ。
昨日とはうってかわってベタナギ!
イルカたちも次から次へとものすごい数で、もういいってくらいタップリ遊んで
くれました。
4月から毎回来てくれるファミリーとも出会えてちょっとシアワセ♪
最高のドルフィンスイムでした!


お母さんのおなかにピッタリ寄り添っていた赤ちゃんイルカ。
ぴょんぴょんと跳ねるように泳ぐ姿がとっても可愛かったです♪



早朝イルカに行くと時間的に少し余裕が出来るので、今年完成した観光資料館へ。
とっても立派な建物に変身していてちょっと恐縮しちゃいます。
イルカや巨樹の森についての展示の他に、御蔵島の歴史についての展示もあって
なかなか面白いです。時間に余裕があったら是非寄ってみてください。

帰りの船も滞りなく着いて無事帰路へ。
みなさんお疲れ様でしたぁ。
また次回お会いしましょう








最新の画像もっと見る