今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

3/3-8 久米島ザトウクジラツアー

2016-04-17 18:06:25 | イルカ

今年も行ってきました。
すっかり冬の恒例となった久米島ザトウクジラツアー!
毎年この時期になるとクジラに会うのが楽しみになってきます。

那覇空港からプロペラでぶ~んと飛ぶ小さなRAC便に乗って久米島へ。
 
ゲストのみなさんは3/3-6の前半組と3/5-8の後半組に分かれます。
前半組のみなさんとホテルで合流してとりあえず夕食。
初日は「南島食楽園」へ。久米島名物は何と言っても車海老!
沖縄料理ではなく食事が美味しいのも久米島の魅力の一つです。 

翌日からはいよいよクジラ船!
荒天の日も多いこの時期の久米島。キャビンのあるYou Go だと安心です。

前半組はこの3人。無事クジラに会えますように!

お天気はくもり。海はいい具合にちょっと荒れ気味。
あんまり静かだとクジラがおとなしくなってしまうので豪快なジャンプや様々なパフォーマンスを見るなら少し荒れているぐらいが良いのです。

クルージングは9時~17時の長丁場。
いつもなら出港して2時間くらいたってからクジラの姿が見られるのですがこの日は30分ほどですぐにクジラが現れました。しかもそのままほとんど途切れることなくたっぷり楽しませてもらいましたよ~!

豪快なブリーチング!をしたいみたいなのですが(たぶん)まだ子供なのでヘッドスラップで終わります(笑)
 
尾びれをたたきつけるテールスラップ!
垂直に叩くだけでなくぶんぶん振り回すように激しく叩くのはペダンクルスラップと呼ばれます。

激しい~~!

1日目、2日目とも水中へ入るチャンスを狙いましたがなかなかタイミングが合わず....。
こんなふうにバシバシやっている時はもちろん危なくて入れないし、大人しそうに見えても下にいて見えなかったクジラが突然ジャンプしてきたりすることもあるので、近くにいれば泳げるというものでもないのです。
こればかりは運をクジラにまかせるしかありません。
でもウォッチングでこれだけ魅せてくれれば大満足なのですよー!

土曜日の夜は「亀吉」でダイビングショップESTIVANさんの宴会 ♪
明日帰る3人と入れ替わりで来た人も合流してスライドショー付きでみんなで楽しませてもらいました。

ところでこの時期の久米島。
沖縄といえども天気が悪いと吹きっさらしの船の上はかなり寒い思いをします。
おまけに長時間のクルージングでは油断してると日焼けもかなりヤバイ事になります。
ということでオススメの服装はこんな感じになりますね ♪

翌日は豪雨の出発!海も大荒れ!ちょっと厳しい海況でしたがクジラたちは大暴れ(笑)
子クジラがジャンプの練習中。いったい何回可愛いジャンプを見たかな~?
最後にお母さんクジラがお手本とばかりに豪快な大ブリーチングをキメてくれました!


ジャンプもすごいけど波しぶきがすごいよねー”!
 

この日もなかなかチャンスが巡ってこなかったのですが最後に海中へ!
なかなか大人しくなってくれなかったので一か八かでしたが見事GET ~~~ !!!
一瞬でしたがなんとか水中で見ることができました。

最終日は見事な青空!海も凪ぎで穏やかなクルージング。
昨日までのモノトーンの世界から青い海へとチェンジ ♪
 
海が穏やかだとホントにクジラが出てきてくれませんね(笑)
それでも親子クジラやカップルのクジラ?等々優雅に泳ぐ姿を見せてくれました。 

そんな中、親子クジラがなんかいい感じ。
好奇心旺盛な子クジラが船の周りを回り始めました。エントリーのチャンスです。
こんな時は大勢でいっぺんに入るとクジラが潜ってしまうので2組に分かれて順番にエントリーします。
一組目のみなさんはしっかり見ることが出来たようでみんな大興奮!

その時にガイドの川本さんが撮った写真です。

が、僕たちが入ろうとした時にはエスコートの雄が親子を追いかけ始めてしまったようで何度か試みましたがタイミングが合わず断念!ちょーくやしい~~~!また来年来なければならなくなってしまいましたー (^^;) 

胸びれを叩くのはペックスラップ。
さよならクジラたち。また来年(^o^/~

 

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
心残りはまさかの臨時休業だった「心喜」のラーメンとヤギ汁(笑)
来年は絶対食べに行きましょうねー!
 

※ おまけ
帰りの飛行機はなんと羽田空港が濃霧のため一時閉鎖。
那覇で4時間ほど待たされたのでした。
那覇空港に停まっていたジンベエジェット ♪
 

 


この記事についてブログを書く
« 2/27-28 北海道流氷クリオネ... | トップ | 3/26-30 スリランカ/シロナ... »
最新の画像もっと見る

イルカ」カテゴリの最新記事