75歳以上の高齢ドライバーの認知機能検査を強化した改正道路交通法が施行された
3月12日から5月末までの約2か月半に、検査を受けた全国の43万1338人のうち、
2・7%にあたる1万1617人が、医師の診断が必要な「認知症のおそれ」と判定されたことが
、警察庁への取材でわかった。(6,24 読売新聞記事)
--------------------------------------------------------------------------------------
現在バスの運転士として現役、会社で行われる健康診断全て異常なしです。
(ちなみに視力、裸眼右1,2 左1,5 )メガネは薄いサングラスで伊達です。
今日も朝アルバイトの為5時起床。
バス会社にてバスの運転3時間、10時に帰宅。
週の内四日は朝だけで水曜日は一日中、五日間勤務。
朝、私が走行する経路は行き違いが出来ないような狭い道路で、運転していると
路地から通学の自転車高校生が勢いよく飛び出すのは毎日で、危ないドライバーも多々!
危険予測を第一に目配り、気配り、心配りに努め安全運転で頑張っている。
帰宅して静かに一人で好きな音楽聞きながら心身を休め、憩の時を過ごして幸せ感じています。
3年前から午後は(年齢的に武道関係は引退)社交ダンス指導&レッスン3時間、週4回汗を掻き足腰を鍛え健康保持。
( 前列中央)