衛星放送のテレビを見ていたらヨーロッパの自転車事情が紹介されていた。
日本でも行き過ぎたクルマ社会についてほんのわずかながら見直しされるようになっており、その中で「自転車の復権」も叫ばれるようになっている。
しかしそれでも日本の場合はまだまだである。
幼児を前後に乗せながらも安定して走れる自転車が開発され、購入費用の一部を助成する自治体もだいぶ現れるようになっているが、いかに「安定性」が売り物になっているとはいえ、二輪ではやはり安定性に限界がある。
これに対してオランダやデンマークなど自転車利用が国策とまでなっている国々では幼児を乗せるボックスを装着している三輪自転車が多いようだ。この方が安定して走れそうだ。
その場合はむろん自転車専用道路が充実しているうえに、クルマより自転車走行を優先させる施策がとられているようでなければならない。
幼稚園や保育園、託児所へ重量あるどでかいクルマで幼児を送迎して二酸化炭素を大量に排出するよりも軽量の三輪自転車で幼児を送迎する方がどれほど環境に優しいか比較するまでもなかろう。
日本でも行き過ぎたクルマ社会についてほんのわずかながら見直しされるようになっており、その中で「自転車の復権」も叫ばれるようになっている。
しかしそれでも日本の場合はまだまだである。
幼児を前後に乗せながらも安定して走れる自転車が開発され、購入費用の一部を助成する自治体もだいぶ現れるようになっているが、いかに「安定性」が売り物になっているとはいえ、二輪ではやはり安定性に限界がある。
これに対してオランダやデンマークなど自転車利用が国策とまでなっている国々では幼児を乗せるボックスを装着している三輪自転車が多いようだ。この方が安定して走れそうだ。
その場合はむろん自転車専用道路が充実しているうえに、クルマより自転車走行を優先させる施策がとられているようでなければならない。
幼稚園や保育園、託児所へ重量あるどでかいクルマで幼児を送迎して二酸化炭素を大量に排出するよりも軽量の三輪自転車で幼児を送迎する方がどれほど環境に優しいか比較するまでもなかろう。