天地を 照らす日月の 極みなく あるべきものを 何をか思はむ 

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても あはむとぞ思う

ブッシュ前大統領肖像画除幕式

2012年06月03日 | Weblog
ブッシュ氏の肖像画お披露目―米大統領
2012年6月1日(金)09:14
 【ワシントン時事】米ホワイトハウスで31日、ブッシュ前大統領夫妻の公式肖像画がお披露目された。オバマ大統領はいつもの前政権批判を引っ込め、ブッシュ氏の功績を称賛。ブッシュ氏はこれに対し、「困難な決断に苦悩したら、肖像画を見ながら『ジョージならどうしただろう?』と自問できる」などと「助言」し、会場の笑いを誘った。
 オバマ大統領は式典で、2001年の同時テロ事件を振り返り、「ブッシュ大統領が拡声器を片手にがれきの上に立ち、並外れた強さと決意を国民に示した姿をわれわれは決して忘れない」と強調。「大統領職には政治対立を超越するものがある」と述べ、政権交代時の支援にも謝意を示した。[時事通信社]

オバマ、ブッシュがそろい踏み 肖像画除幕式で
2012/6/1 10:36
 オバマ米大統領は31日、ホワイトハウスにブッシュ前大統領夫妻らを招き、ブッシュ氏の肖像画の除幕式をした。オバマ氏は「米国民を代表してブッシュ夫妻の米国への貢献を心から感謝したい」と語った。
 ブッシュ氏は1814年の英国によるホワイトハウス焼き打ち時に、当時のファーストレディーが初代ワシントン大統領の肖像画を守った話を披露。初代大統領とファーストネームが同じであることも指摘して、オバマ夫人のミシェル氏に万が一の際に同様の対応を言外に求めると場内は笑いと拍手に包まれた。(ワシントン=吉野直也)


ブッシュ前大統領、久々の古巣で言った冗談とは
2012年6月2日(土)12:02
 【ワシントン=山口香子】米ホワイトハウスで5月31日、ブッシュ前大統領とローラ夫人の公式肖像画の除幕式が、前大統領夫妻や父親のブッシュ元大統領夫妻を迎えて行われた。
 久しぶりに古巣に戻った前大統領は上機嫌で、あいさつでは冗談を連発。米英戦争で1814年にホワイトハウスが英軍に焼き打ちされた際、当時のマディソン大統領夫人が初代ワシントン大統領の肖像画を持って逃げた故事を引き合いに出し、オバマ大統領のミシェル夫人に対し、「万が一の時、あなたが助けるのはこの男だ」と自分の肖像画を指してみせ、来場者の爆笑を誘った。

 オバマ大統領も、いつもの前政権批判を封印し、前大統領の就任後間もなくして起きた2001年の米同時テロを振り返り、「拡声機を手にがれきの上に立ち、米国の強さと決意を示したブッシュ大統領の姿を我々は忘れない」と称賛した。前大統領の肖像画は歴代大統領の肖像画と共にホワイトハウスに飾られる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿