とんねるず主義+

クラシック喜劇研究家/バディ映画愛好家/ライターの いいをじゅんこのブログ 

シャーロック「バスカヴィルの犬」今夜放送!

2012年07月29日 16時57分05秒 | SHERLOCK/シャーロック



はじまりましたね~ロンドンオリンピック。
開会式はごらんになりましたか?

競技のほうは、じつはむかしほどには熱く応援しなくなってしまったのですが(選手のみなさんがんばってね)開会セレモニーは毎回かならず見ます。


しっかし笑ったな~今回の開会式(笑)

エリザベス女王(本物)のボンドガール&ヘリコプターからダイビング(こっちはさすがにスタント)の演出にはたまげました(ところであそこでヘリから飛んだ人たちはどこへ行ったんだろう)。


しかしなんといっても世界を仰天させたのはローワン・アトキンソンでしたね。

ロンドンフィルとまさかの共演。『炎のランナー』をまさかのパロディ。オチで有名指揮者サイモン・ラトルがまさかの絡み(怒ってワトキンソンをにらみつける表情はコメディアン顔負けの名演だった)。

まさか、五輪のセレモニーであそこまでベタベタなコントを見せてもらえるとは。見逃してしまった方には申し訳ないですが、ほんと朝まで起きてて良かった。


コントのくだりもふくめて、まさしく「ワーキングクラス・ヒーロー」のためのオリンピックを象徴するような開会式で、総合演出をつとめたダニー・ボイルの面目躍如だったと思います。なんでダニー・ボイルやねん、と思ってたんだけど(笑)

セレブリティの出演は最小限でしたが、セレモニーのしょっぱなにはケネス・ブラナーが登場しました。「オレだって映画監督なのに、なぜオレに総合演出をやらせねーんだ」と怒ってないかしらと思ったけど、楽しそうに演じてましたね(笑)



で、こちらは残念ながら全世界放映とはいかなかったけど、開会式に先立って「シャーロック」ファンを狂喜乱舞させるサプライズがありました。英国BBCがオリンピック中継をスタートした時のオープニングビデオに、なんとベネディクト・カンバーバッチが起用されたんです!




ベネディクト・オリンピックバッチ誕生



おそらくこれはイギリスでも一回しか流れなかったので、リアルタイムで見た人はかなり貴重だろうと思う。わたしは放送直後くらいにフェイスブックで知って、あわてふためいたんですが(笑)

オリンピック関連動画がアップロードと削除の怒濤のいたちごっこを続ける中、ベネディクトのこの映像はまだ観ることができるようです。いつ消えてしまうかわからないのでお早めに!



Benedict Cumberbatch - HD version of his Olympic 2012 Opening Intro

高画質モードでごらんください



このビデオもふくめ、ベネディクトについては後日あらためてじっくり書く予定。とにかく今ここで言っておきたいのは、この出演によってベネディクト・カンバーバッチは名実ともに英国を代表する俳優の仲間入りをしたのだということ。そして、ゆくゆくはローレンス・オリヴィエクラスの名優になり、世界から尊敬される芸術家になるだろう、ということです。



さあ、今夜はついに「シャーロック」第2シーズン第2話「バスカヴィルの犬」が放送されます!BSプレミアム!午後10時!

第1シーズン同様、第2シーズンも「中日」は他とはすこし趣の異なるストーリーで箸休めさせてくれます。

「バスカヴィルの犬」は、犯罪捜査というよりも、陰謀論や超常現象といった「X-ファイル」系のお話。むろんホームズなので、徹底したリアリズムで描かれてはいるのですが、脚本を書いたマーク・ゲイティスのホラー趣味満載といった感じです。


実は個人的にもっともリピート率の高いエピソードなんです。いい意味で「軽い」娯楽作にしあがっているので、くりかえしの鑑賞にたえるんですね。ロンドンを離れてデヴォン州の荒野でロケしているのも良い。それもまたイギリスの顔だから。あいかわらず映像の美しさは文句なし!





U.M.Q.R.A



そのうえ、ジョンとシャーロックの、ほとんどかけあい漫才的いちゃいちゃぶりがたまらない(笑)クセになることうけあいです。手短にいえば、おもしろい!!


原作「バスカヴィル家の犬」を読んだ方も読んでない方も楽しめます。わたしは遠い昔に一度読んだきりで、ドラマを観た後あらためて読み直しましたが、んまあ、おもしろいったらありゃしない!ドイルの最高傑作と言われるのもよくわかる。どうしてこんなおもしろい小説が書けるんだ!未読の方には超おすすめ。


何度ドラマ化しても原作のすばらしさには勝てないといわれてきたこの物語。果たして「シャーロック」の出来はいかに? 日曜の夜、ごはんを食べて、お風呂でさっぱりして、リラックスしてお楽しみください。





ヘンリー・ナイトを演じたラッセル・トビー君。名演技です。


ラッセル・トビーは英国ドラマ「Being Human」で狼男を演じていた。ベネディクトとは「ミス・マープル」で共演経験あり。ゲイであることをカミングアウトしている。



P.S. ついに「シャーロック」のカテゴリーを作ってしまった。もう、もどれない・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ki-chi)
2012-07-29 19:59:50
ついに「シャーロック」のカテゴリーを作られたのですね(笑)我が家はBSが入らないので見られないのが本当に残念です。それにしても開会式ちゃんと見ておけばよかったです・・・。とても素敵だったそうで。
オープニングビデオをUPしていただいて、ありがとうございます!ベネディクト君大活躍ですね。(勝手に君づけです。)私は密かにベネディクト君はあと10年したら素晴らしい美中年になっていると確信しているので、今から非常に楽しみです。ルバートのように綺麗に年をとってくれればよいのですが。46歳の彼が見たい!
追記
個人的にコリン・ファースがどこかで出ないかな~と期待してたのですが、やっぱりでませんでした。まあ、出ませんよね。
返信する
ki-chiさん (ファイアー)
2012-07-30 10:45:27
開会式、わたしはとてもおもしろかったと思いましたよ。
有名人の出演が少なくて、やや地味といえば地味でしたけど、
まあ今までがちょっと派手になりすぎてたのかもしれない。
英国の芸能界も層が厚いですからね~なかなか人選も難しいですよね。
わたしもモンティ・パイソンメンバーの登場を期待してましたが出ませんでしたし。

ベネディクト君(笑)については、記事をべつに書く予定ですのでまたよろしくです^^
はい、カテゴリー作っちゃいました^^;
返信する
質問です(^u^) (aiko)
2012-09-30 22:27:17
こんばんは!
神出鬼没のaikoです(汗)

質問と言うのはタバコのことです。

ヘンリーがハウンドの…くんだりからSHが急にやる気になったところ。

ジョンがタバコをスカルから取り出してSHに放り投げますよね。どうしてでしょう?今の今までダメダメって言ってたのにどうしてタバコを渡したの?

結局ジョンはシャーロックに甘いんだから…ということでいいんですかね(笑)昨日バスカヴィルを見ていて、気になったのもので(*^_^*)

関係ないのですが、なかなかベネさんが痩せないので心配です←大きなお世話だって
もうすぐ撮影開始なのに。でもプロなのでビジュアルも信用してますが。ガンバッテ~

返信する
aikoさん (ファイアー)
2012-09-30 23:51:43
神出鬼没、大歓迎ですありがとうございます!

>ハウンドのタバコ

うーむ、いざ言われると、たしかに何でだろ(笑)
わたしの安易な解釈では、

シャーロックがバスカヴィル行きを拒否

でもロンドンで仕事なんてないはず

タバコの隠し場所を暴くための策略か!?

でも一緒に行ってもらわないと困る

しゃーないなー!

っていうジョンの思考回路だったんではないかな?
結局aikoさんのおっしゃるとおり「シャーロックに甘いな~」ってことでしょう(笑)
でも、タバコがもういらないんなら「行かない」なんてひっかける必要もなかった!?
よーわからんですね・・・
みなさんどう解釈してるんだろう。

ちなみに原作ではホームズは本当にダートムアへ行かないんですよね。
シャーロックはちゃんと同行してくれたのでうれしかったです(笑)

そうかあ、もうすぐ撮影が始まるんですね!!
考えたらドキドキ・・・
あと3ヶ月くらいですかね?その間ダイエットか・・・
ガ ン バ レ
返信する

コメントを投稿