歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

楽天27ポイント

2006年09月30日 | 大人げない
例によって楽天市場のオークションに入札するだけでポイントのもらえる商品一覧。ただし迂闊な価格で入札すると落札してしまうことがあるので注意。ポイントGET目的なら1円入札に徹すべし。ちなみに今回の一番上の商品はまさに私が落札してしまった腕時計のようだ。締め切りは10月6日の午前中。3ポイントの商品が9点、合計27ポイント。

商品 店舗
●腕時計 トレンドワン
●腕時計 ハッピーライフ
●電子辞書 e-shop カネヨウ
●海鮮福袋 オホーツクの風~丸み宮口商店
●ドンペリ お酒のデパート玉喜
●ネックレス 真珠と珊瑚のジェム セデュースト
●ブレスレット ベーネ・ベーネ
●ゴルフクラブ ワールドゴルフ
●鞄 アイネット メディア

3ポイント以上の検索結果からExcelのマクロで整形。

楽天全店舗ポイント4倍

2006年09月28日 | 大人げない
なくなりかけているのでスキムミルクを買おう。楽天市場のぶーらんじぇという店。2.5kgが税別1980円(税込2079円)。税別価格で1万円以上買えば送料無料なので6袋買う予定。1袋が我が家ではおよそ1カ月強の分量なので7~8カ月分というところか。

さすがにスキムミルクだけで1万円分も買うというのは我ながら常軌を逸しているような気はする。しかし私自身、普段から何事も「常軌を逸している」のでごく普通のことなのである。それとスキムミルクは賞味期限が1年ぐらいあるので大丈夫。待っていれば「5000円で送料無料」などのキャンペーンもありそうだが、あえて今買う。

なぜ今か。なくなりかけているのと、限定10時間・全店ポイント4倍なのである。その内訳は以下の通り。

9月27日に楽天イーグルスとヴィッセル神戸が同日に勝ったのでポイント3倍。3倍というのは基本ポイントににプラス2倍分のボーナスポイントが付くということ。適用されるのは9/28(木)0:00 - 9/29(金)9:59の34時間。

9月29日の金曜日は楽天カード感謝デー。楽天カードを持っている楽天会員なら、楽天カードを使わなくてもポイントが2倍になる。2倍というのは基本ポイントにプラス1倍のボーナスポイントが付くということ。適用されるのは9/29(金)0:00 - 9/29(金)23:59の24時間。

つまり9/29(金)0:00 - 9/29(金)9:59の10時間に限っては、ボーナスポイントが3倍もらえるので合計4倍ポイントということになる。

なお、楽天イーグルスとヴィッセル神戸の勝利によるボーナスポイントをもらうためにはこのページで登録しておく必要がある。

たまるほど汚い

2006年09月25日 | 大人げない
金持ちと灰皿はたまるほど汚い、なんていうが、金持ちでもないしたばこも吸わないので関係ないと思っていた。でも楽天市場のスーパーポイントも貯まれば貯まるほど汚く稼ごうという意欲が強まっている。3ポイントずつセコく稼いだり楽天カードを使ったり…。でも楽天ポイントを使うのは惜しい(爆笑)。

階段トレーニング4カ月

2006年09月25日 | ダイエット
5月の中旬から会社のビルの階段を上り下りするようになって、ほぼ4カ月が過ぎた。我ながら偉い、よく続いている。最初はオフィスビルの上りだけだったが、5月下旬からは下りも階段を使うようになった。6月に入ってからは地下鉄の駅の階段も上り下りするようになった。

段数を数えて、1段の高さを物差しで測定した結果、ビルの階段が50m強、地下鉄は30m弱で、合計約80mあることが分かった(オフィスビルと地下鉄の駅はつながっている)。体感する効果がある。はじめのころはビルの階段だけで「地獄だ」と思うこともあったが、いまは地下鉄のホームからオフィスのフロアまで上がっても平気である。もちろん激しい息づかいになって汗もかくけど、5分ぐらい洗面所で呼吸を整えていれば大丈夫。

ところで階段トレーニングって、「ドレミファソファミレドーー」なんて、歌の練習する方法も指すみたいだ。突然トレーニングDVDが欲しくなっている。歌え!だらリーマン

踊る大Webポリシー

2006年09月24日 | ツッコミ
思いっきり笑った。「高木浩光@自宅の日記」。詳細はリンク先を読んでいただければいいが、東芝テクノネットワークのサイトポリシー東芝テクノシステムのサイトポリシーにいずれも「※御社の規定によって下記の2つよりお選び下さい。」と書かれたままになっているというのだ。

高木氏は「会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ」と揶揄している。

念のために:林家三平ではないが、「どこが面白いのかと」いいますと、「ポリシー」は本来、とっても大切なもので、そのサイトの憲法といってもいいものである。ところが東芝テクノネットワークと東芝テクノシステムは、(おそらく)そのポリシーをWebデザイナーが雛形として提案してきたものをまったくチェックもせずにそのまま使っている、ということが明らかになってしまった。Webデザイナーがコメントの意味を込めて「※御社の規定によって下記の2つよりお選び下さい。」と書いて、正反対の条文を2個書いてあったのに、コメントと2個の条文をそのままインターネットに公開してしまっている。ポリシーがどんなに変でも「当社のポリシーです」と言い張ることは可能だ。しかし・・・極端な言い方をすれば、「憲法9条、戦力を保持しない、戦力を保持する」みたいなものである。責任者は読んでないだろ、と突っ込まれたら返す言葉はない。ここまで書いて、返す言葉を思いついた。言い訳するなら任せて欲しい。「Webサイトの制作過程において、最終的なファイルを誤ってデザイナーがテスト用に使っていたファイルで上書きしてしまいました」。といえばいいのである。「ポリシーは考えていませんでした」なんて言ってはならないのである。熟考して決めてあったのだが、現場作業の手違いで入れ替わったことにしなければならない。それがサラリーマンの掟なのだ。ちなみに高木氏のブログを見ていると、変なポリシーを掲げている企業・組織にたいして「おかしいんじゃないの」と問い合わせしているようであるが、今回の2社には問い合わせしないらしい。東芝ビデオクレーマー事件の名残かな(笑)。

先日ツッコんだローソンのレジ仕様だって、責任ある立場の人が熟考して決めたものとは思えない。

とはいえ、私も会社員の一人として身につまされる思いである。会社の公式見解みたいな文書を現場の若者が作って、上司が2重3重にチェックしている「ハズ」なのに、実は誰も読まないままでハンコだけ押しているだけだった、なんてことが・・・・。

なお、縮小していない画像はこちら

9月29日まで楽天ポイントGET

2006年09月23日 | 大人げない
楽天市場のオークションに入札するだけでポイントのもらえる商品一覧。締め切りは9月29日の午前中までのものが大半。

商品 店舗
●USBカメラなど エレコムダイレクトショップ
●DVDプレーヤー WTS
●ニンテンドーDS アイエスマート楽天市場店
●ゲルマニウムブレスレット トレンドワン
●真珠のペンダント キリム&ジュエリー チャイクラブ
●ゴルフクラブ ワールドゴルフ
●ゲルマニウムペンダント ハンマープライス
●プリンター 桃源郷 楽天市場店
●ラジコンヘリ iShop@alpha
●ゲルマニウムブレスレット マックスシェアー
●SDメモリーカード 桃源郷 楽天市場店
●チタンネックレス マックスシェアー
●ノートパソコン 桃源郷 楽天市場店
●椅子 インテリア寝具専門店ヒルリード
●液晶テレビ マックスシェアー
●液晶ディスプレイ 桃源郷 楽天市場店
●自転車 ぶっくわーるど
●掃除機 スマイルプライス
●ニンテンドーDS お宝ドットコム
●牛すじ煮込み 肉と魚とお惣菜のサンシロフーズ


検索結果から整形するExcelのマクロを作ったのでうれしくて使いまくり(笑)。

神の過ち

2006年09月22日 | ツッコミ
ローソンパスを利用しまくり神と崇めているんだが、ローソンはローソンパスの利用方法を間違えている。その過ちを指摘しておきたい。

ローソンパスのバーコードをローソンのレジでスキャンすると店員側のディスプレイにローソンパスポイントが表示される。うわさに聞いていたので知り合いのオーナーがレジに立っているときに頼んで見せてもらった。確かに私のローソンパスポイントが表示されている。それと☆マークが4個表示されていた。これはその店への来店頻度か利用額か、どちらかをランキングしたものだと思う。

客のローソンパスポイントがいくら貯まっているかが店員だけに見えるようになっているという仕様は変だ。見方によってはプライバシーの侵害ではないか。<ローソンパスの残高はレシートにも表示されないのである。店員にだけ見せる必然性がないのである。

ヨドバシカメラやビックカメラのポイントのように、その場で現金と同様に使えるのならその場で見せる必然性がある。客が「いくら貯まってますか」と聞いて、清算するときにポイントを使うかどうかを判断する材料になるからだ。しかしローソンパスポイントは違う。レジでは直接使えないのである。

個人データを晒す仕様。この仕様を決めた人の気持ちは分からないではない。おそらく「顧客の情報を店員に見せることで接客を改善するきっかけに・・・」という動機があったのではないかと想像している。しかし具体的な手順はあるのか。ポイント残高を店員に見せてどんなよいことがあるのか。ポイント残高を利用した具体的な接客手順がない現状では必然性がない。かつて社会保険庁の職員が有名人の個人データを覗いて喜んでいた事件と、結果的に同じになっているのだ。

ローソンに限ったことではないが、歴史的にみると、POSレジの仕様は的ハズレな設計になっていることが多い。例えばついこの間まで、クレジットカードで清算すると氏名とカード番号、有効期限がレシートに表示されていた。技術的に出来るからって、やってよいことと悪いことがある。長い間、クレジットカードの署名シートには電話番号記入欄があった。電話番号の記入を求めるのはクレジットカードの加盟店契約に違反している。こんなマヌケな仕様が改善されるまでに何年も要した。

なぜ的ハズレになってしまうのか。おそらくPOSレジの仕様を決定する責任者がいないのだろうと想像している。POSレジの仕様は本来経営の根幹にかかわる問題であるはずなのだが、流通業の経営層がコンピューターやネットワークを積極的に活用しようという意欲がなく技術者任せでほったらかしにしているのだと思う。コンピューターやネットワークのシステム屋だけで独りよがりな仕様にしているのでないか。

雪国もやし

2006年09月20日 | 調理・料理
テレビのCMではなわが「めちゃめちゃ高い」とか「買うなよ」と繰り返すものだからきっと高級スーパーにしか置いてないのかと思ったら近所のイトーヨーカドーにも置いてあった。めちゃめちゃ高い、って200円ぐらいするのかと思ったら 46 48円だった。ほかのもやしは35円だったので確かに高い、とはいえ大した差はない。しかも「根切り」してある。「根切り」を売りにしたもやしは100円だったので逆に雪国もやしの方が安いぐらいだ。なお、雪国もやしのテレビCMはここで見られる。

牛丼食べたいか?

2006年09月19日 | 調理・料理
人それぞれだと思う。米国産牛肉の輸入再開までの報道を見ていると少なくとも私は食べたくない。ましてや並んでまで。吉野家の牛丼は好きだった。とっても好きだった。米国産牛肉を食べても・・・まぁそれほど危険だとは思わない。

でもヤダなぁ。国内産の牛肉はトレーサビリティを確保するために酪農関係者が努力しているというのに。米国産の牛肉だけ安全性に目をつぶって、お役人の天下り先を確保するために横車を押すのは。18日の夕方、吉野家の前に行列があった(上の写真)。店によっては昼間のうちに売り切れていたらしいけど。

下の写真は2004年2月11日に買った最後の吉野家の牛丼。吉野家が米国産牛肉を使う限り吉野家の牛丼は買わないからホントに最後の吉野家の牛丼。

2004年2月11日、最後の吉野家牛丼

楽天オークションポイント

2006年09月18日 | 大人げない
楽天市場のオークションに入札するだけでポイントのもらえる商品一覧。

商品 店舗
●そば系ふく袋 越前そばの里
●ベーコン トーチクハム彩の輝工房
●ほたるいか 旬のさかな
●スイーツ福袋 オーガニックサイバーストア
●毛蟹 かにのマルマサ【北海道】
●松茸 はな de 中国茶
●めんたいこ 辛子明太子のやまや@食卓通販
●かに 伊勢海老のワールドシー ヤマカ
●焼き豚 鎌倉ハム
●梅干し 紀州みなべがわ うめぼし元気村
●牛すじ煮込み 京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗
●キムチ 京都で創業45年「キムチのほし山」
●うなぎ うなぎ蒲焼き専門工場 川口水産
●ゲルマニウムブレスレット マックスシェアー
●掃除機 マックスシェアー
●液晶テレビ マックスシェアー
●ワインセラー マックスシェアー
●ゲルマニウムネックレス マックスシェアー
●5.1チャネルオーディオ 桃源郷 楽天市場店
●椅子 Best-Select 楽天市場店
●DVDレコーダー Best-Select 楽天市場店
●椅子 グローバルマーケット
●電子ピアノ 楽器天国
●酒 ミツワネットshop
●ベッド ベッド専門店-THE BED ROOM
●腕時計 さかいや・オンラインショップ
●ワインセラー 金沢マル源酒店
●近江牛 food&gift えぬ・えすshop

ファクス番号公開

2006年09月17日 | 雑談
自宅のファクスは何年も前から普段はスイッチを切っている。ほとんどの用事がメールで済むので待ち受けの電気を使うのがもったいない。必要なときにファクスのスイッチを入れればいいのだが、長い間使っていないと紙の端っこが丸まっていたり黄ばんでいたりしてよくない。そこでD-FAXを申し込んだ。せっかくだからその番号を公開しておこう。
020-4669-6872
ここにファクスを送ると私のメールアドレス宛にファクスの画像ファイルが添付されて送られてくる。家にいても職場にいても出先でも、海外にいてもインターネットメールさえ読めればファクスが読める。契約は無料だし、ファクスの受信も無料。ただ、送信する側は1回につき31.5円+(30または40)秒ごとに10.5円の料金がかかる。だからブログで番号を公開しても、誰もいたずらファクスを送ってこないハズ。ある意味便利。

ヨーグルト植え継ぎ

2006年09月17日 | 調理・料理
さっきヨーグルトを作ろうとしたらタネに使う明治乳業LG21ドリンクタイプが切れていた。前回全部使い切っていたのを忘れていた。一瞬買って来ようかと思ったけど面倒なので出来ているヨーグルトを植え継ぎすることにした。去年の5~6月ごろに10代まで植え継ぎの実験をしたが、最近はやっていなかった。ヨーグルトをコーヒースプーンでザクっと1杯すくったら25gぐらいだった。普段は明治乳業LG21ドリンクタイプを5g程度しか使っていないので量としては十分だろうと思う。

赤の野菜を救え

2006年09月15日 | ボケ
カゴメ野菜生活100赤の野菜カゴメ野菜生活100赤の野菜に危機が迫っている。8月23日からローソンパスポイント15pでお試し品として交換できるのにまだ余っている。限定数量10万本、予定数に達し次第終了、但し最長9/19(火)までということで始まったのに15日時点でまだ残っているのである。

これは緊急事態だ。思えば8月10日から激しいお茶戦争があった。その戦禍冷めやらぬうち赤の野菜騒動が始まった。悪いことに9月13日からはサッポロドラフトワンである。つまりお茶とドラフトワンの挟撃に遭ったわけだ。さらにACUO事変も赤の野菜と時期を同じくして発生していたのだ。

人心は乱れローソンパスポイントは底を突き、ローソンロッピは戦後の闇市の様相を示している。しかしローソンパスを愛する者ならば愛のローソンパスポイントで赤の野菜を救わなければならない。なんとしても19日までに10万個を達成せよ。