歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

8月のANA落語はヒドイ

2011年08月22日 | ツッコミ
ANAに乗るたびにANAスカイオーディオは10チャンネルの「全日空寄席」だった。2011年8月の初めまでは。かなり昔からそうだし、2010年2月からは毎月ANAに搭乗してきた。月に何回も搭乗して、しかも沖縄に行ったり、福岡に行くなど、搭乗時間の長かったときも繰り返し全日空寄席を聞いてきた。聞いていたのはそれが面白いから。でも今月の全日空寄席はダメである。

好みは人それぞれだとは思うが、こんなのは客に聞かせちゃいけないと思う。まずは江戸家猫八、先代からよくテレビに出ていたし、この猫八も江戸家子猫の名前で出ていたときからよくテレビで見ていた。動物や鳥の鳴き声のモノマネである。

ある意味で、動物や鳥のモノマネで寄席の1コマを埋めることができなくなってしまったのかもしれない。でも鳴き声をきっかけに面白い話をするという「話芸」は今でも成り立つのではないか。今回は上から目線の話ばかりで聞いていて苦痛だった。先代猫八の呪縛から逃れられないのか、聞いていて痛々しかった。

鳴き声のモノマネという芸はすごいと思う。人があれだけの音を出せるというのはすごい修練の積み重ねが必要だったんだろうとは思う。だけど昔と違って録音や録画の技術が進んで、ウグイスでもホトトギスでも本物の声が簡単に聞けるのである。今の時代にマッチした話芸を作り出してほしい。子供の頃、先代の猫八と一緒にテレビに出ているのを見て「息子も同じようにモノマネをするんだ」と思ったけど、そのころの芸から先代の猫八がいなくなっただけのつまらないものになっている。

この猫八氏を最近はテレビで見たことがなかったけれど、面白くないから使えないんじゃないかと思う(個人的感想)。

それから桂雀々。落語の部分の滑舌の良さはたぶん超一流だと思う。すごいと思った。だけど枕を含めた芸全体はANAの乗客全員が聞けるところに流してはいけない。アングラ劇場のようなところでこっそりやるだけにしておいてほしい。聞いていてはらはらする。作り話なのかもしれないけど、私怨による愚痴を聞かされている気分になる。他人の失敗をあげつらったり、馬鹿にするというのはお笑いのよくある手法ではあるが、あくまで架空だとはっきり分かる人物にしておくか、結局は自分自身が一番馬鹿だったという話にしておかないと不快な気分になる。

というわけで2011年の8月はひどかった。1回聞いて、そのあとも2回ANAに乗ったけれど全日空寄席は聞かなかった。8月中にあと2回はANAに乗るはずだが寄席以外のオーディオプログラムを聞くつもりである。

とはいえ、それ以前のものは良かった。今年の4月分までは書いたので、それ以降の全日空寄席の話。

●2011年5月

立川志の輔師匠の「抜け雀」。天才的な絵師の話である。去年の10月に聞いた「ねずみ」と相通ずるところのある話。天才的な才能を持った職人が作った絵や彫刻が命を持って動き出すという「事件」が話の肝になっている。

いま思い出しても背中がぞくぞくして、よだれが出そうな感じがするほど志の輔師匠の話には命がこもっていた。

●2011年6月

立川志の春氏の「元犬」。志の春氏はついこの間まで前座だったらしい。二つ目になったばかり。若いけど勢いがあって元気になる。新鮮な野菜をばりばり食べているような感じ。登場する「元犬」も元気で、噺家のテイストと噺の内容が実によくマッチしてた。

桂歌丸師匠の「城木屋」。歌丸師匠というのは笑点に出たり、そのほかテレビでもよく見かけるし、テレビタレントとして認識していて、こんなに落語に味のある人だとは知らなかった。いやー、すごい。ベテランの味がする奥深い噺だった。枕で「ここは機内では流しません」という爆笑を誘うすごいネタがあった。聞いている人は「確かにこれは機内では流せないだろう」という感じがして、それでいて実際に機内で流しても大丈夫な話題なのである。これがベテランの持ち味だと感服した。機内で流せるかどうか、ぎりぎりのきわどい線を攻めてくる歌丸師匠の芸の感動があっただけに、8月の雀々氏の枕に私は落胆したのである。

●2011年7月

林家鉄平師匠の「紀州」、ああこれが暴れん坊将軍誕生のいきさつか、などと考えながら聞いてしまう。落ちは知っていてもワクワクしながら聞いてしまう、良かった。

桂南光師匠の「佐野山」。南光師匠もテレビにさんざん登場しているので、あまり落語家という感じはしていなかった。いや、でもすごい。落語もすごい。才能がある人はテレビタレントとしてもすごいんだと思った。

福島産桃を食べる

2011年08月21日 | 雑談
近所のスーパーで桃を5kgの箱で買った。福島県産で1000円。20個入っているので1個50円という計算。これは安い。普段は桃なんて高い果物は滅多に買わないから相場も分からないけど、普通なら1個298円とか348円とか、そんな価格なんじゃないだろうか。それが1個50円。福島県産と言うことで、放射能の恐怖から買い手がいないのだろう。あまりにも安いので買った。



食べると、うまい。間違いなくうまい。果物なんて「妙に安いな」なんて思って買うと、案の定マズイものだったりするのだけれど、この桃はうまかった。それにしても1000円は安い。子供と一緒に食べまくった。こんなにうまいのに5kgで1000円というのはある意味怖いのだけれど、大手スーパーが出荷しているのならまぁいいんじゃないかという気持ちで買った。



これが道路脇に止めたトラックなどだったら買わない。スーパーへの安心感である。

1日で半分以上食べてしまったので、夜もう一度スーパに行ったらまだ置いてあったのでもう1箱買ってしまった。

福島県産の桃の大安売りって、全国的にやっているらしい。発言小町にもあった。「福島の桃
2011年8月18日 19:50
今日家の近くの大手スーパーに行きました。
堂々と置かれている山梨の桃の陰で、ひっそりと福島の桃が売られていました。
いつもだと、とても手が届かないほどの高級な桃が、安く売られていました。
うれしくてすぐに買って、家で食べました。
とても甘く、おいしかったけど、ちょっぴりしょっぱかった。
私の眼から涙が落ちていました。
丹精込めて作った桃が、福島だというだけで、ひっそりしなければならないなんて。
もっと、堂々と置いててもらえる日が、一日でも早く訪れますように。

夜のフジテレビを視察する

2011年08月20日 | 雑談
お台場にあるフジテレビ本社ビルを夜間、海上から視察してきた。明日は「韓流ゴリ押し」に対する反対デモが行われるというのでその下見、というワケではないのだけれど。

実のところ、私が一番よく見ている民放はフジテレビである。見たい番組だけ録画して見るので「韓流ゴリ押し」というのはあまり気づかなかった。改めて考えてみると、確かに思い当たる節はある。以前は午後の時間帯にチャンネルαというドラマの再放送枠があって、ときたま録画して視聴していたが(「大奥」を見た話、「ひとつ屋根の下」を見た話)、近頃は「韓流α」という番組になって、私が見たいと思うドラマがないので全く録画しなくなってしまっていた。

私自身、韓流ドラマで知っているのは「冬のソナタ」だけ。しかも、NHKで放送された当時、あまりにも人気だというので見始めたが、私の好みとはあまりにもかけ離れていて、見るのを途中であきらめた。昔の「昼メロ」をデフォルメしたようなものだと思った。昼メロにもあまり興味はなかったので韓流ドラマにも興味はなかった。それ以降、韓流ドラマというものは見たこともないし、身近な人にも韓流ドラマが好きだという人はたぶんいない。とはいえ、世の中で流行っていても、私の身のまわりだけがオカシイんだと思ってスルーしていた。

でも、なぁんだ、私だけがオカシイんじゃなかったんだ。韓流ドラマが好きという人はそれほど多くないということを知ってちょっとだけほっとしている。

お台場のあたり、たまに行くところではあるけど、明日は行かないことにしよう。どれくらいの人が集まるのか、のぞきに行ってみたい気はするけど。



4月から合法

2011年08月14日 | 雑談
私が子供の時の記憶では「飛行機の中ではFMラジオのスイッチを入れてはいけない」というルールがあった。ラジオというのは受信機だけれども、当時の普通のラジオは「スーパーヘテロダイン」と呼ばれる方式で、内部に発振回路が入っていて、微弱な電波を出してしまう。それが航空機の無線機と混信してしまうから、などと聞かされていたような気がする。

ところが、いつの間にやらほかの電子機器と同様に、FMラジオも航空機の離着陸時以外なら使ってもいいらしい。

かつては航空機が着陸してからも電子機器は使うことが許されず、飛行機を降りてからじゃないとスイッチを入れることができなかった。最近は飛行機のドアが開いたら電波を発射しない電子機器はもちろん、携帯電話みたいに電波を出す機器まで使っていいことになっている。

写真は飛行機が伊丹空港に着陸してから、ドアが開いた後に客席の窓から撮影したもの。日本の法律では2011年の4月1日から合法になった。

こんな写真も

こんな写真も

今なら撮影することができる。

USJを視察する

2011年08月10日 | 雑談
もうかれこれ1年ぐらい前の話。大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンに行った。おおざっぱに言えば、ディズニーランドと似たようなものだが、集客数の違いがある理由が分かった気がする。

ディズニーランドと比べると、年間チケットが驚くほど安い。その結果、年間チケットで入場する人が多いのだが、顔認識の必要があって、ゲート通過にすごく時間がかかる。普通のチケットを持っていた私は、なんでこんなに時間がかかるんだといらついてしまう。とはいえ、一見の私よりもリピーターである年間チケット所有者を優遇するべき出るという理論も分かる。

夜、出口のところにあったサーチライトがきれいだった。肉眼では空に向かって光の帯が見えるのだが、デジカメで撮影したら写らない。なので撮像素子の感度を1600に上げる操作をしたら写った。


などと、USJのことを思い出しつつ、ディズニーランドに行きたくなっている。