歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

そうだ沖縄行こう

2012年02月24日 | ボケ
改装中だった那覇空港のANAラウンジが明日オープンするらしい。今ならまだ私はプラチナサービス体験中なのでANAラウンジが使える。せっかくだからオープンする明日は行ってみたい。

ただ、明日の夜までに関西方面に行かなければならない。例えば羽田で飛行機に乗り間違えて沖縄に行ってしまう、などの“アクシデント”があれば、仕方なく沖縄から関西方面に飛ぶことになり、那覇空港のANAラウンジを体験できる。

非常ボタンの誘惑

2011年07月20日 | ボケ
仕事がメチャメチャ忙しいときに、お出かけの予定が入っていて、JR駅をフラフラ歩いていたときのこと。ふとこの非常ボタンの赤い部分のゴムの感触を想像して、「柔らかそうだな。あ、ここを押すのか」と押してしまいそうになった。

意味もなく押してしまったら、業務妨害・・・か何か、とにかく犯罪になることは知っている。でもそこまで頭が働いていなかった。赤いボタンにフラフラと吸い寄せられるような感覚だった。もしあのとき押してしまっていたら、心神耗弱を訴えて無罪になりたい。

ただ、押そうとしたといっても頭の中だけのこと。手を動かす前に我に返って記念に写真を撮っておいた。念のためにそっとボタンに触れてみると、ゴム質だけれど、割と固い材質だった。

しかし、そんなフラフラの状態でお出かけして、仕事ができたのか我ながら心配である。


昼間に風呂を沸かすことは稀である

2011年02月20日 | ボケ
すごく久しぶりに休日の日中、自宅にいた。いろいろと固定電話に勧誘電話がかかってきた。家族もいてのんびりとしていたので、勧誘電話はウザい。とはいえ、かかってくる電話が100%勧誘電話とは限らないので真面目に、真剣に受け答えするようにしている。

かかってきた電話には「はい○○でございます」と名乗って出た。ただし、すごく低い声でゆっくりとしゃべってみた。思い切り慇懃に落ち着いた話し方をしたつもりである。一言か二言話せば勧誘電話かどうかは分かるが、こちらの態度は変えずに話し続ける、ただし、勧誘電話だと分かれば、特にこちらから訊ねたり、攻撃的になったりすることを避けけるものの、相手の問いかけに対しては、だんだん間を空けて答えるようにする。すると向こうはだんだんイラついてくるようである。

さきほどの電話はエネルギー系の勧誘電話だった。とあるお得になるプラン名を挙げて「ご存知ですか」と訊ねられた。(我が家にとっては有利とは思えないので)使っていないが(お得なものはとことん調べる性格なので)知っているのである。私は「大変、よく、承知いたして、おります」とゆっくり答えた。相手は拍子抜けしたのか、質問を変えて「お風呂沸かしていますか」と聞いてきた。

前後の文脈から考えて、「風呂の熱源は都市ガスですよね」という確認をしたかったというのは理解していた。しかしちょっとボケてみた。問われた内容を字義どおりに理解して答えることにしたのである。「しばらくお待ちください」と電話を保留にした後、念のため風呂場を確認して「ただいまは沸かしておりません」と答えてみた。昼間っから風呂を沸かしたりはしていないのである。

私のボケに対して突込みがあれば引き続き電話を楽しもうと思っていた。しかし残念ながら相手は「そうですか」と言って電話を切ってしまった。「こんな相手とは電話していられない」と思ってくれたようである。

京都議定書の故郷を視察する

2011年02月12日 | ボケ
正式名称は「国立京都国際会館」らしい。京都の国際会議場である。1997年12月に第3回気候変動枠組条約締約国会議が開催された場所である。その会議で京都議定書が採択された。

このところ頻繁に羽田と伊丹の間を往復して、ANAスカイオーディオで落語を聞いていたのは、国際会館で世界24の国と地域の人に向けて私が高座をつとめるのが目的(嘘)。演目は「文七元結」(嘘)。夏なら「真景累ヶ淵」にしたいところであった(嘘)。

今日は日が差したり、雪が降ったりと面白い天気だった(本当)。


ジュース目的にANAに乗る

2011年01月17日 | ボケ
今日からANAに乗ると普段は有料のトロピカーナ100%ジュースが無料だというので、釣られてANAに乗ってしまった。

乗ってから、わざわざ今日から無料のジュースを頼むのも恥ずかしいと感じて、どうしようかヤメようかとウジウジ考えていたのだが、キャビンアテンダントのお姉さんが「冷たいお茶、温かいお茶とアップルジュースがございます」と案内してくれたので「それじゃアップルジュース」と、「今日から無料になったとは知りませんでした・・」というフリをして頼んだ。

なお、昨日からの寒波で至るところが雪をかぶっていた。下の写真は雪のセントレア空港。



二酸化炭素ください!

2010年12月26日 | ボケ
スーパーに行って、アイスクリームを買ったのでドライアイスをもらおうと思った。機械に専用のコインを投入するとドライアイスが吹き出してくる仕組み(写真、写っている人は知らない人。後ろ姿だけだから許してくれ)。セルフレジを通ったので、係の人にコインをもらおうと思ったのだが、思わず「二酸化炭素ください!」と口走ってしまった。

「機械の裏側には二酸化炭素のボンベを置いてあるんだろうな~」なんてことを考えていたので躊躇無く「二酸化炭素」と言ってしまった。言った後で「間違った」と思ったのだが「ドライアイス」という単語が出てこない。でも係の人はすぐコインをくれた。アイスクリームを袋に入れて持っているのを見て分かったんだと思う。

謎の発信履歴

2010年09月16日 | ボケ
ほとんど発信することはないんだけど、PHSの発信履歴に090から始まる携帯電話番号がたくさん残っている。通常なら発信先は電話帳に登録している番号だから、電話番号じゃなくて名前が履歴として残るはずなんだけど、なぜか番号のまま。つまりはPHSに登録していない先に電話しているということである。

通話時間はいずれも0秒ばかり。つまり、相手が出る前に切っている。いたずら電話みたいな物である。しかも夜中の1時過ぎとか朝7時台とか、あまり電話など掛けないような時間帯に掛けていることもある。

私のPHSだから私が掛けたはずなのである。でも記憶にない。ずーっと考えていたが、そんな時間帯に誰かに電話を掛けた覚えがない。だれか別の人が私のPHSを頻繁に使っているとも思えない。ついにぼけたかと落胆しながら、その発信履歴の先に電話を掛けてみた。すると私のau携帯電話が鳴った。

要するにPHSにはauの番号を登録していなかったということである。夜中とか朝とか、「あれ、auの電話機をどこに置いたのかな?」などと思いながらPHSから鳴らしてみたということである。電話番号の数字を見ても自分の番号と気付かなかった。やっぱりぼけている。

小沢の剛腕を見たい

2010年09月14日 | ボケ
こうなったら国会議員や党員・サポーターなどの投票には左右されない小沢一郎氏の剛腕を見てみたい気がする。怖い物見たさ。

菅氏、大差で小沢氏破る 内閣改造・党人事へ(共同通信) - goo ニュース
2010年9月14日(火)16:39
菅氏が再選、代表選で小沢氏破る 内閣改造・党人事へ(共同通信)
 民主党は14日午後の臨時党大会で、菅直人首相(63)を代表に再選した。党所属国会議員と地方議員、党員・サポーターによる投票の結果、小沢一郎前幹事長(68)を破った。開票結果は、菅首相が721ポイント、小沢前幹事長が491ポイントの大差だった。菅政権は継続。首相は近く内閣改造、党役員人事に踏み切る意向だ。小沢氏を要職に起用するかどうかが最大の焦点となるが、関係修復は困難との見方が強い。

京都で豪遊する

2010年07月20日 | ボケ
先日、京都に行ったときのこと。宇治平等院の近くで昼食をとろうと思ったが、どこに行けばいいのか調べていなかった。京都の飲食店、特に観光地では飛び込みで入ると後悔するような気がしてサイゼリヤに入ってしまった。

「京都まで行ってサイゼリヤ?」という非難は甘んじて受けよう。しかし、サイゼリヤとしてはかなり高級な料理を注文した。普段は「もう飲めない!」というまで酒を飲んで1人1200円見当だが、このときは酒を飲まずに1人1100円も使った。つまりは京都で豪遊したのである。

沢尻エリカになる方法

2010年04月12日 | ボケ
沢尻エリカ、つまりエリカ様になる方法がある。見ず知らずの他人に自分のことを「エリカ様」と呼ばせることができるのである。

知り合いだったら「これから私のことをエリカ様と呼んでね」と頼んだら応えてくれる人はいるかもしれない。このテクニックの神髄は見ず知らずの相手から「エリカ様」と呼ばせることにある。

混雑しているファミレスに行くと、「お待ちの方はこちらにお名前をお書きください」という用紙を置いてある(写真)。そこの名前欄に「エリカ」と書いておくのである。

席が用意できれば「○名でお待ちのエリカ様~ご案内いたします」と呼ばれるのである。呼ばれたら不機嫌そうな顔で「別にぃ」と答えなければならない。

テクニックを応用すれば「オトノ」と書いておけば「お殿様」、「ウエ」と書いておけば「上様」になることもできる。「ゴロウコウ」と書いておいて「ご老公様」になるのも渋いテクニックである。ご希望なら「神様」でも「仏様」でも自由自在である。

サイゼリヤで豪遊

2010年03月26日 | ボケ
このときとかこのときとか……サイゼリヤに行っていつもケチケチ食べているワケではないのである。豪遊することもあるのである。

レシートを見てほしい。一番上にある「シェフサラダ」は、申し訳ない、これは一番安いサラダである。しかし生野菜サラダはゴチャゴチャいろんなものが載っていないこのシェフサラダが一番いいのである。次のチョリソー、これはソーセージ。普段の炭水化物中心の注文とは一線を画した料理である。

次のプロシュート、というのは生ハムである。薄い生ハム2枚で399円もするにもかかわらず大胆にも注文した。「キャベツのペペロンチーノ」を注文しているのも声を大にして訴えたい。これはパスタで、炭水化物系であるものの、ペペロンチーノなら299円なのに、あえて100円も高価なキャベツのペペロンチーノである。

ワインは赤と白をそれぞれ1本ずつデカンタで注文している。

というように2人で、ブルジョアか王侯貴族でもなければ注文できないほどの豪華な料理を注文しつつ、しかも「もうこれ以上飲めない、食えない」というほど飲食しても締めて2973円だった。1人当たり1500円でおつりが来たのである。

ANAマイルを消費しに行く

2009年12月21日 | ボケ
正確に書くとANAマイルで引き替えた「ANAご利用券」の消費期限が迫ってきたので使ってきた。赤坂のANAインターコンチネンタルホテルのレストランで食事をしてきた。

なぜ消費期限が迫るまでご利用券が残っているのか考えた。それはご利用券が使えるレストランが高すぎるのである。普段はコンビニの弁当とかカップ麺とか賞味期限切れの納豆などを食べながら生活しているのにホテルのレストランなどもったいない感じがして使えないのである。とはいえご利用券を無駄にするのはもっともったいないので37階の鉄板焼に行ってみた。大人2人で安めのコースを頼んでお酒もちょっぴりいただいて、インターネットの割引クーポンも使って1万円ちょっとだった。ご利用券2枚を消費して差額はカードで支払った。差額だけでコンビニ弁当なら1週間分の昼食がまかなえそうな金額だった。

ところがである。同じ時間にたぶん30代後半ぐらいの男性が小学生ぐらいの子どもを2人連れてきていた。子どものころからあーゆーところに連れて行くというんだからよっぽどのお金餅かと思ったけど、支払っているのを見たらその男性もANAご利用券を使っていた。きっとその男性も普段は賞味期限切れの納豆を食べているに違いない。