歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

「パン作りの師範」って何?

2010年07月26日 | 雑談
例によって発言小町で意味不明なトピを発見した。「パン作りの師範」って何なんだろう。パン作りのプロというのはパン屋のオヤジか従業員かと思ったのだが「実務経験はない」とも書いてある。

ずーっと不思議だなぁと思っていたが、「パン作り教室の師範コースを修了」という意味なのだろうか。実務経験がなくて、ホントウにパン作りの師範=講師として稼いでいこうと思っているのなら「タダでパン作りを教えてくれ」なんていう知り合いは手頃な実験台だと思うんだが。そんな知り合いに教えてみて、自分の教え方の技を磨くことができる。教え方を失敗してもタダだから文句は言わせないし経験になるはずなんだけど。

私はある意味で「パソコンのプロ」なので、知り合いやご近所などからパソコンの操作法を教えてくれとか、具合が悪いからみてくれと頼まれる。時間が許せばできるだけ引き受けている。そんな無料サービスをすることで、私の経験値があがっていく。ご近所さんからの頼まれごとをタダでこなしたとしても私にはメリットがあるのである。

一応パン作りのプロ タダで教えて欲しいと言われます
私は販売や教えたりの実務経験はありませんが、パン作りの師範まで取っていて、よくパンを作っています。

知人にたまに「パン作り教えて」と言われるのですが、返事に困っています。
ホームベーカリーを買うお金が勿体無いという理由です。

師範を取っていなくて少し習っただけならアマチュア同士一緒に作って楽しめばいいと思うのですが、実務経験が無いとはいっても作ることにはブランクも全く無く高性能なホームベーカリー何台も買えるぐらい投資して師範まで取ったので、タダや材料費だけで教えるのも正直嫌です。
作るのは好きなので親しい友人に手作りのパンを作ってプレゼントぐらいなら快く出来ますが。。。

「器具とか揃えないといけないから大変だよ。機会があったら一緒に作りましょうね」
と言って逃げていますが、角が立たない断り方とかありますか?
それとも無料か材料費だけで、教えてあげるのが優しさですか?

究極のゼロゼロ物件

2010年07月25日 | 雑談
地下鉄に貼ってあった広告。ずいぶんゼロが並んでいる。礼金や仲介手数料はまああり得るゼロだと思うのだが、住宅賃料や駐車場代までゼロで、さらには引っ越し費用まで負担してくれるという。これは話がうますぎる、と思ったけど、期間限定らしい。

貧困層からさらに金をむしり取るという、最近流行のアヤシイ物件かと思ったけどそうではなさそうだ。貧困層相手なら駐車場付きというのもおかしいし。

ICOCAをゲットする

2010年07月24日 | 雑談
関西方面に行ったときの電車賃を支払うために、一時はPiTaPaを申し込もうかと思ったけど、結局ICOCAをGETした。ICOCAの場合、あらかじめチャージが必要だが、PiTaPaのように使わずにほったらかしにしておくと毎年1050円の料金がかかってしまうという心配がない。

チャージしたお金も、いざとなれば東京のJRでSUICA感覚で消費することができる。

私の場合、現金でしかチャージできないが、乗り場で現金を出して切符を買うよりも圧倒的に楽なので、やはりこの手のICカードは必要である。



臭くなったバスタオルのその後

2010年07月22日 | 雑談
一昨年、臭くなったバスタオルを除菌する話を書いた。漂白剤などと比べると、効果は高いことを書いていたが、その実は完全ではなかった。

やはり一度臭くなると、その後も臭くなりやすいのである。

その原因は圧力鍋で蒸す時間が短かったのではないかと思った。一昨年は5分しか蒸さなかったのである。今年は20分蒸した。これで大丈夫のようである。とりあえず、臭くならなくなっている。

ミヤリサンには屁抑制効果あり?

2010年07月21日 | 雑談
引き続き飲み続けているミヤリサンだが、屁の抑制効果があるように思える。いわゆる“個人的感想”というヤツである。

元々私は屁の良く出る体質だったと思うのだが、ミヤリサンを定期的に服用しているときはあまり屁が出ないような気がする。ガスの発生する腸内発酵がミヤリサンによって抑制されているのだろうか。

京都で豪遊する

2010年07月20日 | ボケ
先日、京都に行ったときのこと。宇治平等院の近くで昼食をとろうと思ったが、どこに行けばいいのか調べていなかった。京都の飲食店、特に観光地では飛び込みで入ると後悔するような気がしてサイゼリヤに入ってしまった。

「京都まで行ってサイゼリヤ?」という非難は甘んじて受けよう。しかし、サイゼリヤとしてはかなり高級な料理を注文した。普段は「もう飲めない!」というまで酒を飲んで1人1200円見当だが、このときは酒を飲まずに1人1100円も使った。つまりは京都で豪遊したのである。

USB電源改造

2010年07月18日 | 修理・メンテ
実はいま公私ともにメチャクチャに忙しいのである。なにもそんなときにやることはないのだが、忙しいときに限ってやりたくなって、久々の半日休日をUSB電源の改造に費やした。

改造したのは、以前作成したこのUSB電源装置である。携帯電話や、三洋のモバイル電源装置の充電には使えるのだが、なぜかiPodの充電には使えないのである。だいたい車にUSB電源をつけたのはiPodの充電をしたかったのが当初の目的だったので、実はずっと不満だった。

前にも書いた通り車の12VからUSBの5Vに変換するスイッチング電源を使っている。その出力電圧が4.97Vとわずかに低かったのでダメなのかと思っていた。それと、どこかのネットで読んだような気がするのだが、USBの信号端子にも電圧がきていないときちんと動かないUSB機器がある、というのを知って、それも気になっていた。

まず、iPodの充電に使えるUSB電源装置の電圧を測定してみた。5.15~5.25Vあった。それとUSBコネクターの信号端子の電圧を測定してみると2.8V程度ある。三洋のモバイル電源装置も同様の電圧がある。単なる電源装置なら信号線は開放になっていて大丈夫だと思っていた。現実に私が作ったUSB電源装置の信号端子は開放にしてあった。ところが市販品は少し電圧がかかっている。

悩んだ末に、まずスイッチング電源をちょっとだけいじって従来4.97Vだったのを5.15Vに上げてみた。しかしiPodは充電されなかった。

iPodを市販のUSB電源につなぐと即座に充電が始まる。ところがパソコンのUSB端子にiPodを接続した場合は充電が始まるまでに一瞬の間がある。やっぱり信号端子の電圧が何らかの影響を及ぼしているようである。そこで図に示したような回路を作成してUSB電源装置の信号端子に接続してみた。信号端子は2つあるので、この回路も2つ作ってそれぞれの信号に接続した。2つの信号端子が短絡しているとなんらかの不都合があるのではないかと考えたためである。

その回路を接続して組み上げてみると、果たしてiPodは無事充電できるようになった。メデタシメデタシ。

NASご臨終

2010年07月17日 | 修理・メンテ
2004年の夏ごろから使っていたNASがついにご臨終である。ネットワークドライブとして認識しなくなった。電源オフ操作もできない。300GBの製品である。

コンセントから抜いてしばらく放置して、冷えてからつなぐと動く。しかし10分か20分ぐらいで昇天してしまう。重要なデータはだいたいバックアップしてはあったが、重要じゃないデータだって無くなってしまうと困る。扇風機をあてながら動かしたら1時間ほど動いたが、やはり昇天した。

そこできょう体をあけて、基板に直接扇風機の風を当てながら動かしてみると問題なく動いている。最新の状態のデータを1.5TBのハードディスクにバックアップした。念のため2TBのハードディスクも買っておこう。

カーナビの癖

2010年07月12日 | 雑談
私のカーナビは9年も前の製品なので、いまさら文句をつけるつもりはない。ただ、カーナビに任せて走ると、ひたすら近道を走ろうとする。

少々遠回りでも、太い道を走るほうが早いことのほうが多い。この辺はGooglmapのナビ機能の方が優れている。

あらかじめGooglmapで走るルートを決めておけばいいんだけど。

ヤク切れ中

2010年07月09日 | 雑談
2年ほど前から服用を続けているミヤリサン。そろそろ買おうと思っていたら値上がりしている。正確に書くと、2000錠の瓶はアマゾンが売り主から消えた。アマゾン上のeSPORTS (イースポーツ)という店が2100円で売っている。アマゾンが売り主のときは1950円ぐらいだった。

もうちょっと待っていたらアマゾンが売り主に復活するだろうか・・・などと思案しているうちについにヤク切れしてしまった。

アマゾンも630錠の瓶強力ミヤリサンなら売ってるのだが、ミヤリサン2000錠を買いたくてeSPORTSで注文した。

eSPORTSは現在キャンペーンをやっていて、5250円以上買えば送料無料だというので、ミヤリサン2000錠を3個も注文してしまった。

評判が良すぎて怪しい

2010年07月05日 | ツッコミ
ふとアマゾンで見つけたソフト・オン・デマンド サプリメント という商品。「ソフト・オン・デマンド」って、アダルトビデオのメーカーじゃなかったか、と頭をよぎったが、同じ会社名でサプリメントを販売していても不思議ではないと思ったのだが……。サプリメントは3種類あって、「ホールド」(原材料:マカ抽出エキス末、高麗人参抽出末)、「ハード」(同:カキ肉エキス末、ガラナエキス末)、「ワイルド」(同:スッポン粉末、オットセイ粉末)などと、いかにもの効能をうたっている、かのように読める。サプリメントだから効能をうたってはいけないので「読んだ人が効能がありそうに思い込んでしまう記載」となっている。

たまたま同名の会社が販売しているのではなくて、まさにアダルトビデオのメーカーが販売しているサプリメントのようである。

サプリメントというのは単なる食品だから、アダルトビデオを作っている企業が販売しても何の問題もないのだが……なにやらユーザー評価が異様に高い。満点評価している物ばかりである。記述内容も非常に好意的である。しかもその評価した人は、このサプリメントだけしか評価していない様である。ついつい、このメーカーが自作自演で評価しているんではないかと疑ってしまうのである。

恐らく超イケメンである

2010年07月03日 | 雑談
発言小町の妻が出て行った!!というトピックス。「釣り」かも知れないとおもったのだが、トピ主の発言をよくよく読んでみると、超イケメンの男のような気がしてきた。あまりにもイケメンであるために、チヤホヤされ続けて「普通の感覚」を失っている男なのかもしれない。

曰く
父親が急死したため、無年金で預貯金一切無しの母親を引き取った。
母は、ヘビースモーカーで妻は気管支炎持ち。

当方33歳、サラリーマン。
嫁さん25歳、資格職。子ども無し。

母親に禁煙は無理。
ちなみに、母親は50歳。煙草代はこちら持ち。
出て行った妻曰く
あなたにとって私は「大勢の中の一人」で
けっして「本命」じゃないこと、わかってました。
あなたが「本命」にふられたから、やけっぱちでわたしに
「結婚でもするか」と言ったことも、わかってました。
あなたに一生懸命尽くしていけば、いつか本当に愛して貰えると
期待していました。
私が馬鹿でした。
よほどのイケメンでなければこういうことは言ってもらえない。それに対するトピ主は
一生俺のために生きるって約束しただろう。
母親の煙草くらいでグダグダ言うなんて契約違反だ。
離婚なんて絶対に許さない。
約束は一生かけて守れ。

メリットメリットってさ、
昔惚れてた女にも言われたよ
哲男は一緒に街を歩くといろんな人が振り返るから気持ちが良い
 でも結婚相手じゃない
。 
 哲男との結婚にメリットは感じない」
やっぱりイケメンっぽい。単なる作り話の釣りかも知れないけど。
妻が出て行った!! 哲男
2010 年6月30日 18:24

父親が急死したため、無年金で預貯金一切無しの母親を引き取った。
母は、ヘビースモーカーで妻は気管支炎持ち。
同居して2ヶ月、嫁さんが出て行った。
「お義母さんとの同居を続けて私と別れるか
 お義母さんと別居して私とこのまま結婚生活を続けるのか
 どっちかハッキリしてください」
とメールが来た。

妻は実家に戻った様子。
とにかく話し合いをしたくて、実家に駆け付けるも
「で?離婚?別居?どうするの?」しか嫁さんは言わない。
「お袋は金がない、どうやって一人暮らしさせるんだ」
と言うと「わかった、離婚ね」。
妻と別れたくありませんが、母を一人に出来ません。
当方33歳、サラリーマン。
嫁さん25歳、資格職。子ども無し。

今現在、文句言われつつも何とか男の親との同居をしている皆さん。
なんとか嫁さんに帰ってきて貰える様な、知恵を下さい。
批判は一切いりません。
書き込んでも良いけど無視させて貰います。

母の禁煙別居、嫁との離婚以外で 哲男(トピ主)
2010年7月1日 12:46

母親に禁煙は無理。
ちなみに、母親は50歳。煙草代はこちら持ち。
ヘビーというよりチェーンスモーカー。
別居は、最初同じアパートで部屋を借りるという案を妻が出してきたけど
一人にしておくのは危なっかしい親なので、却下。
とにかく騙されやすいので駄目。
父のお通夜の夜に「再婚したい人がいる」と男を連れてきたから、一人にしておけない。
一戸建てを建てて嫁さんと隔離しようと思ったが、妻抜きでローンは無理。
それ一戸建てを建てようと提案したところ、妻は「借金はイヤだ」と我が儘を言った。
質問の答えをいくつか、妹がいるけどあてにならない。
妻の愚痴は、妻は愚痴を言うのも聞くのも嫌いな女。
愚痴は金払ってカウンセラーで処理というやつ。
夫の愚痴も姑の愚痴も一切聞かない。
父親は借金も遺産も何もない。
仕事は激務だが薄給、休みは週一。
妻はわからない。
家賃、光熱費等の固定費はこっち持ち。預貯金は無し、妻はわからない。
食費、雑費は妻持ち。
給料の残りはそれぞれ自由にしている。
保険は嫌いだから入ってない。

質問の答え 哲男(トピ主)
2010年7月1日 18:20

1,家は賃貸アパート
2,父親が自営無年金、むしろ借金を残したので相続放棄。
3,妹は男と暮らしていてあてにならない。
4、煙草代は雑費から、つまり嫁から
5,母親が家事をする、いいけど、嫁が嫌がる。母親は食事はインスタントか総菜、掃除はオリンピックの年だけという人。
こっちも嫁と結婚して以来初めて美味い手作りというものを食った。
嫁がいなくなって、インスタントって不味いし家は汚いしマジでイヤだ。

気管支炎に煙草で死ぬって、オーバーだと思うよ。
都会で散々排気ガス吸って平気な顔してる癖に、煙草の煙くらいなんだよ。
嫁はいちゃもんつけてるだけ。
で、なにか良い案ないのかな?

嫁さんからのメール、原文のまま 哲男(トピ主)
2010年7月2日 17:18

てっちゃんへ
あなたにとって私は「大勢の中の一人」で
けっして「本命」じゃないこと、わかってました。
あなたが「本命」にふられたから、やけっぱちでわたしに
「結婚でもするか」と言ったことも、わかってました。
あなたに一生懸命尽くしていけば、いつか本当に愛して貰えると
期待していました。
私が馬鹿でした。
あなたは私がどんなに尽くしても、私を愛してなんかくれない人でした。
私はあなたとつりあうような女じゃありません。
あなたはあなたにお似合いの素敵な女性をさがしてください。


だってさ・・・・。
せっかく結婚してやったんだから、有り難く一生責任持って尽くせってんだ。

嫁さんに送ったメール 哲男(トピ主)
2010年7月2日 17:31

一生俺のために生きるって約束しただろう。
母親の煙草くらいでグダグダ言うなんて契約違反だ。
離婚なんて絶対に許さない。
約束は一生かけて守れ。


メリットメリットってさ、
昔惚れてた女にも言われたよ
「哲男は一緒に街を歩くといろんな人が振り返るから気持ちが良い
 でも結婚相手じゃない。 
 哲男との結婚にメリットは感じない」
ってさ。
セカンドの女にも
「哲男は恋愛の相手だけど、結婚相手としてはどうかなー。
 彼氏の見てくれがかっこいいと羨ましがられるけど
 結婚相手としては条件悪いから駄目。」
ってふられた。
嫁さんはファーストセカンド以降の暇つぶし相手だったけど
あんまり可愛くないけど一途なタイプだったから、
惚れるより惚れられて一緒になるほうが幸せか、と思って結婚した。
友達にも羨ましがられた。
家賃光熱費以外、給料全部小遣いで
趣味三昧でも文句一つ言わなかった。
飯も美味かった。
部屋も綺麗で居心地が良かった。
毎日綺麗な下着も気持ちよかった。

俺はまた、女に裏切られた。
だめんずうぉーかーの男版だな。

アマゾンからのGO!サイン

2010年07月02日 | 大人げない
アマゾンから連絡が来る前に勝手にやってしまったのだが、翌日アマゾンから連絡があった。
お調べしたところ、システムの不具合により、カード会社に請求のデータが届いていなかったため、カードの認証が得られず、ご注文がキャンセルされていたことがわかりました。
この不具合は解消しておりますので、お手数ですが、Amazonギフト券はサイト上からあらためてご注文くださいますようお願いいたします。
とのことである。

アマゾンギフトのウラワザをガンガン回すのである。念のため、このキャンペーンはアマゾンでJCBカードで1500円以上の買い物をすれば抽選の対象になるというので、アマゾンギフトを自分あてに1500円ずつ送るというものである。

1万5000円の買い物をJCBカードで済ますと1口の抽選対象にしかならないが、1500円ずつ10回自分にアマゾンギフトを贈ると10口の抽選対象になる(のではないかと思っている)、ということである。