歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

食洗機修理

2005年12月12日 | パソコン・家電購入
使い始めて5年以上になる食器自動洗浄機。松下電器のNP-33S1という機種。食洗機が家庭に普及する起爆剤となった機種だ。さすがに5年以上働いていると疲れている。給水の後、ピーっとブザーが鳴って洗浄を始めることなく排水して終了してしまう。こんなことが5回に1回ぐらいある。

水位センサーの不調だと想像して意を決して分解。センサーの浮きと摺動部分を丁寧に清掃してスムーズに動くようにした。松下の現行機種はNP-60SS6で、5万円以下で買えるみたいだ。今度不調になったら買い換えるべきか。


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (L)
2005-12-12 17:37:52
今日は、うちのアルツ化が進んでいるてれびしおんじーちゃんを紹介しておりました。

でもトラバってほどじゃないっすな。
返信する
2台は無理か (excel2000)
2005-12-13 13:45:07
カメラ、ビデオ、DVDレコーダー、テレビ、パソコンなどなど、なんでもかんでも複数台買ってしまいがちなんですが、食器洗い機はさすがに置き場所がないので1台しか買っていません。壊れたらホントに困ります。
返信する
同じです (tom)
2007-10-14 16:41:32
我が家も食器自動洗浄機が同じ現象になりました。
水位センサー分解方法を教えてください。

(機種も現象もまったく同じです)
返信する
油粘土状のよごれ物質 (excel2000)
2007-10-14 18:07:16
あくまで私の場合はこのようにして修理しました、ということで、tomさんの機械でも同じ結果になるかどうかは分かりません。それともう2年ぐらい前の話なので記憶違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

NP-33S1は背板と側板が一体化しているので、これを外します。すると背面から見て左下部分に乳白色のプラスチックでできた円筒状の水タンクのようなものが付いています。この中に浮きがはいっていて、水位センサーになっているようです。それを外して内部や浮きの摺動部分をキッチンタオルなどでぬぐって汚れを落としました。

汚れというのは油のようでした。庫内の残菜受けの取っ手にだんだん付いてくるような油粘土状のものです。これで動きが悪くなって水位センサーの働きがなくなっているようでした。
返信する
使用できるようになりました (tom)
2007-10-28 12:38:52
お世話になりました。

教わったとおりに分解していき、左下部の円筒状の横にマイクロスイッチが付いている部分を外して、粘土状の物質をキッチンタオルや綿棒で汚れを落としました。

その後、組み立てて運転を開始しましたら、以前のようにちゃんと動き出しました。(復活です)

excel2000さんご教授ありがとうございました。
返信する
私も使い続けます (excel2000)
2007-10-28 22:44:28
tomさんよかったですね。原因が同じよかった。そろそろ買い換えようかとも思っていたのですが、私ももう少し使ってみます。
返信する
復活できました。NP-33S2 (tonque)
2010-03-01 01:40:13
excel2000さん こんにちわ

S1の後継機のNP-33S2のユーザです。9年間トラブルなく使ってきました。ほぼ同じ症状だったので(ピー音で排水せずにだんまり)ほぼ同じ構造だろうと踏んで同じ方法を試みて復活しました。S1と構造が違うのかもしれませんが左下部分の円筒状の分解が難しそうだったので、のぞき窓?のような隙間から綿棒で浮きを回しながらべっとり状の汚れをとりました。

当たり前のように使ってきたのでいざ故障すると困りますね。稼働停止1日で済みました。御礼まで報告します。
返信する
おめでとうございます (excel2000)
2010-03-01 23:23:32
tonqueさん、復活オメデトウございます。私もいまだにNP-33S1を使っています。今年の夏で10年になります。先日、庫内をクエン酸洗浄したらすごくきれいになったのでまだまだ使い続ける気満々です。
http://blog.goo.ne.jp/excel2000/e/f14e272df48dc8be5610bbf58328f3d3
返信する
おかげさまで・・。 (いっぽ)
2010-10-12 15:30:41
はじめまして。
食器自動洗浄機、同様の症状で、使えなくなって困っていたところ、型番検索の結果、こちらのホームページにたどりつきました。
夜中にドライバー片手に修理したところ、おかげさまで、無事復活しました。
ちなみに、底の部分もはずして、浮きの入った円筒状の部分を取り外して分解しました。
ありがとうございました。

我が家のも約10年経っていて、さび始めた部分もあったりしますが、今のところ無事洗ってくれています。

それでは、失礼します。
返信する
よかったですね (excel2000)
2010-11-05 23:33:17
いっぽさん、無事修理ができて良かったですね。私もまだ使い続けています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。