歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

大阪出張

2008年02月29日 | 雑談
本日は大阪。打ち合わせが2件あった。せっかくの金曜日に久々の大阪なんだから一泊して遊んで行きたいところ。しかし明日は外せない用があるので東京に戻らなければならない。

いい天気だったのに、ずっと屋内で打ち合わせ。まぁ会社の経費で来ているんだから、遊んでいられる訳はないんだけど。でも飯は食った、酒は飲んだ。新幹線の中で寝ていたら終点が東京。

楽天35ポイント

2008年02月29日 | 大人げない
例によって楽天市場の入札するだけでポイントのもらえるオークション。

ポイント目的なら1円入札に徹すべし。ただし商品数が多い場合1円でも落札することがあるなどの危険性を十分認識した上、商品の内容や数量、送料、支払い方法などを確認して入札は自己責任で。

なお楽天ポイントを貯めるには楽天カードを取得して「楽天プラチナ会員楽々達成術」を実践するのが効率的。

●5ポイントの商品が7品目、合計35ポイント。入札締め切りは3月7日。
商品1
商品2
商品3
商品4
商品5
商品6
商品7

非どん兵衛・きつねうどん

2008年02月28日 | 調理・料理
日清食品のカップきつねうどんだからどん兵衛だと思った。箱積みコーナーに88円と表示されていたのでかごに入れた。ところが別の売り場にどん兵衛きつねうどんが108円だった。同じ店なのに売り場によって値段が違うはずがないと思ってかごに入れた商品をよく見たら、日清のきつねうどんだった。日清食品のどんぶりタイプのカップうどんでどん兵衛ではない商品があるだなんて知らなかった。

写真左がどん兵衛きつねうどん、右が日清のきつねうどんである。対比すれば明らかに違う商品だが、「日清の」という文字を見ただけでどん兵衛だと思いこんでしまった。

同時に食べ比べてみたわけではないのではっきりとは言えないが、味はどん兵衛の東日本版と西日本版の中間的なんじゃないかな、単なる思いこみだけど。日清食品のWebページで調べたら、どん兵衛は東日本版と西日本版があるのに対して、日清のきつねうどんは全国共通の味のようである。どん兵衛では具としておあげのほかに、ネギとかまぼこが入っているが、日清のきつねうどんにかまぼこは入っていない。おあげとネギだけだった。どん兵衛よりも廉価版という位置付けのようだ。

なお、日清の天ぷらそばという商品もあった(下写真)。

日清の天ぷらそば

542ポイントGET

2008年02月27日 | 大人げない
いつもやっている楽天市場の入札するだけでポイントのもらえるオークションで542ポイント付いていた。1月に締め切りを迎えたオークションの合計のようだ。

チマチマとやりながら「時間と手間の無駄だな…」とは思うのだが、やめられない。通常ポイントなのでほかのポイントにも交換できるし。しかし「※」マークは付いていないので楽天会員のランクアップには役立たない。

消費拡大計画

2008年02月26日 | 大人げない
3月末まででEdyによる代行収納が終了するという衝撃の画像に接して涙目である。いまのところファミマの張り紙が流れているだけのようだが、この張り紙を見ると、ファミマだけでなくすべてのコンビニで代行収納が終了しそうな雰囲気である。2月末のリークで3月末終了とは意表を突かれた。

実は、いずれEdyチャージではポイントが付かなくなるだろうと推測していたので去年の夏頃からチビチビとチャージ額を増やしていた。去年の12月に駆け込みチャージした時点で残高は170万円程度あった。今年の4~5月ごろに集中してやってくる税金類を支払うつもりだったのである。その後消費したので現在は120万円程度残っている。3月末までに消費できるとしてもあと40万円程度。つまり代行収納なしで80万円消費しなければならない。

かなりきつい。これまでEdyはほぼ代行収納専用で買い物に使うことはまれだった。果たしてどの程度使えるのか未知数である。マツモトキヨシ、ローソン、サークルKサンクス、am/pm……頑張ってもせいぜい月に5万~6万円じゃないかと思っている。毎月6万円消費したとして13カ月。

そのうちblu-rayのビデオレコーダーを買おうとは思っていたのでヨドバシかケーズデンキで買ったとすれば10万~20万円程度は消費できるかもしれない。「ムシャクシャして買った」ということでblu-rayをぱーっと3~4台買って一気に消費してしまうという手はある。だけどソニー製は買わないぞっと。

とはいえ正式発表まで冷静に待とうと思う。

QUICPay心を入れ替える

2008年02月25日 | 大人げない
以前、「QUICPayキャンペーンの景品にローソン専用プリペイドカードを使うのは大間違い」と書いたことがあった。

当時(私にとって)QUICPayが使えるのはローソンぐらいしかなかったのに、そのローソンでしか使えないプリペイドカードをもらったら使い切るまではQUICPayを使わない。きっとJCBも景品を配った後QUICPayの利用率が下がって気づいたんじゃないかな。

今年は心を入れ替えて、景品をQUOカードにした。もっと踏み込んで言えば、QUICPayの口座に1000円キャッシュバックの方がいいな。技術的に難しいのかもしれないけど。

キャンペーン期間は2008年の3月4日から5月6日まで。しかし去年のキャンペーンと比べたら賞品がショボい。iPod shuffleが去年は200人に当たったのに今年は50人。1000人に当たるプリペイドカードは、5000円だったのに今年は1000円。

甘食の思い出

2008年02月24日 | 雑談
私が幼稚園児かもっと小さいときの断片的な思い出。母と近所の店に行ったときのこと。母にだっこされていたような気もする。「何か欲しい物を買ってあげる」と言われた。そのとき甘食を食べたいと思った。頭の中でイメージした甘食の名前を「食パン」と思いこんでいたのでその通り言ってしまった。当然のように食パンを見せられたが「それは違う」と言ってダダをこねた。

甘いパンをイメージしていたのに、よりによって当時の私でも甘くないことを知っている食パンを見せられて困ってしまった。甘食の「食」を記憶していて、パンの一種だから「食パン」だと思いこんでいたのだろう。今ならコンビニとかスーパーとか、現物を手にとって指定できるのだが、昔のことで品名を言って奥から物を出してもらうというタイプの田舎の店だった。甘食を見るたびに当時のことを思い出す。

あのとき、最終的に甘食を買ってもらえたのかどうかの記憶はない。

2000円のもらい方

2008年02月24日 | 大人げない
ブログを持っている人限定、2000円をもらう方法。NTTCom“My”アフィリエイトが現在キャンペーン中でバナーを貼るだけで2000円もらえる。“My”アフィリエイトのページに飛んで、自分のブログを登録して数日後に承認されたらバナーを貼り付ける。ブログの条件などは飛び先のページを確認して欲しい。先着1万サイトまで。



こんな小さなバナーからもう少し大きめのバナーもある。と、私もバナーを貼っておこう。こして2カ月程度貼りっぱなしにしておくのが2000円をもらう条件。アフィリエイト報酬が1000円以上あれば振り込まれるらしいので2000円は振り込まれるはず。


ロス疑惑、年貢の納めどき?

2008年02月23日 | ツッコミ
日本でロス疑惑が報道されたのは1984年だったらしいので、81年の事件が起こってから3年後のことだった。私は最初の事件の報道がほとんど記憶にない。美談として報道されたらしいが知らない。だから文春が「疑惑の銃弾」の連載を始めた頃はあまり分からないまま読んでいた。

「ロス疑惑」の三浦和義容疑者、27年を経て米で逮捕(読売新聞) - goo ニュース
2008年2月23日(土)21:28
 【ロサンゼルス支局】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、米警察当局が、27年前のロス疑惑「一美さん銃撃事件」で殺人罪などに問われ、日本で無罪となった元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を、妻一美さん(当時28歳)殺害容疑で逮捕したと伝えた。
 同紙によると、北マリアナ諸島サイパン島を訪問中に身柄を拘束された。ロサンゼルスで裁判が行われる見通しという。逮捕までの捜査の詳細などは不明。
 1981年11月にロサンゼルスで起きた「一美さん銃撃事件」では、三浦容疑者と一美さんが銃撃され、約1年後に一美さんが死亡した。
 一美さんには約1億6000万円の生命保険がかけられており、警視庁は88年、受取人の三浦容疑者を殺人と詐欺の疑いで逮捕。その後、1審で三浦容疑者は無期懲役となったが、2審で無罪。2003年3月、最高裁が検察側の上告を棄却、三浦容疑者の無罪が確定した。
三浦和義元社長を逮捕 ロス警察、81年の妻殺害事件(朝日新聞) - goo ニュース
2008年02月23日21時28分
 米ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、ロサンゼルス市警が、1981年11月にロサンゼルス市内で妻を殺害した疑いで三浦和義元雑貨輸入販売会社社長(60)を逮捕した、と報じた。三浦元社長は米自治領サイパン島を訪問中に拘束され、ロサンゼルスで裁判を受けるとしている。
 同紙によると、三浦元社長は、サイパン島の空港で、殺人などの容疑で逮捕された。同市警は、三浦元社長がグアム島かサイパン島を旅行する可能性があるとして、グアム、サイパン両当局と捜査協力していた。サイパン当局に身柄のロスへの送還を求めるという。
 三浦元社長は、ロサンゼルス市内で妻の一美さん(当時28)を銃撃して殺害、保険金をだまし取ったとして殺人などの罪に問われた。その後、この銃撃事件では無罪判決を受け、いったん釈放されたが、銃撃事件の前に、元女優に妻を襲わせ殴打させたとして殺人未遂罪に問われ、98年10月に懲役6年の実刑判決が確定、収監された。
 銃撃事件では、一審の東京地裁は三浦元社長を無期懲役としたものの、東京高裁は98年7月に一審判決を破棄したうえで、逆転無罪を言い渡した。

テレビ朝日の深夜ニュース番組「トゥナイト」に毎週、週刊文春のデスクがコメンテーターとして登場して1年ぐらいやっていたんじゃないかな。文春とトゥナイトをずっと見ていたので三浦和義氏はクロだとしか思えなかった。三浦氏はいわゆる「一美さん殴打事件」では有罪が確定したものの、中核の事件である「一美さん銃撃事件」では結局無罪となって釈然としない気分だった。シラを切り通したら逃げ切れる、というのが許せない。きちんと証拠を積み重ねなかった捜査陣が許せない。

最初、事件が美談報道されている頃からロサンゼルスの日本人社会では「三浦はアヤシイ」と言われていたらしい。いやぁどう考えてもアヤシイ。

殺されたのは一美さんだけでなく、確か千鶴子さんといかいう被害者もいたと思う。複数の死者が出ていたのである。そのころ流行っていた「別れても好きな人」という歌をパロって「殺したら次の人」、みたいな歌もあった。

しかしもう20年以上前の事件だから、いまさらゴチャゴチャ言えるのはかなりの歳の人だけということになる。

楽天100ポイント

2008年02月23日 | 大人げない
例によって楽天市場の入札するだけでポイントのもらえるオークション。前回に続いて1品目5ポイントで、今回は合計100ポイントに達するオイシイ企画である。

ポイント目的なら1円入札に徹すべし。ただし商品数が多い場合1円でも落札することがあるなどの危険性を十分認識した上、商品の内容や数量、送料、支払い方法などを確認して入札は自己責任で。

なお楽天ポイントを貯めるには楽天カードを取得して「楽天プラチナ会員楽々達成術」を実践するのが効率的。

●5ポイントの商品が20品目、合計100ポイント。入札締め切りは3月7日。
商品1
商品2
商品3
商品4
商品5
商品6
商品7
商品8
商品9
商品10
商品11
商品12
商品13
商品14
商品15
商品16
商品17
商品18
商品19(1000個)
商品20(1000個)

今回の注目は商品20(1000個)だ。「ナイトスコープで暗闇を見る!見る!見る!」などとの説明があり、光電子倍増管か、赤外線暗視装置かと期待したら…ショボいオペラグラスに豆電球がついているだけの…100円ショップクラスの商品みたいな感じ。でも本体にはNIGHT SCOPEと表示されている。バラエティーグッズとして面白がれる人向けかな。

何かが間違っている

2008年02月22日 | ボケ
標準小売価格12000円の「花粉プロポリス」というものが1円スタートの楽天オークションで買える。2月13日にスタートしたこのオークション、1週間以上経過したのに現在の入札数は854である。1000個出品されているので、今から1円で入札しても恐らく落札できる。

もう一度書く。標準小売価格12000円の「花粉プロポリス」が1円で落札できるかも知れないのである。もちろん代引送料が合わせて1300円かかるが、標準小売価格12000円に比べたら微々たるものである。

どうしてこんなに入札数が少ないのか。標準小売価格12000円の商品を1301円で買える可能性があることを知っている人があまりにも少ないのか、あるいは標準小売価格の12000円というのが常軌を逸した価格付けなのか。いずれにせよ何かが間違っている。

なお、私はプロポリスを必要としていないので入札はご遠慮している。

ヘリウムあるよ

2008年02月22日 | 雑談
子どもが柳原加奈子の物まねをして「っらっしゃいませ~」などと大騒ぎをしていて、突然「お父さんへリウムないの?」と言い出した。「あるよ」。ちょうど田中要次扮するHEROのバーテンダーのように、クールに言ってみた。子どもらは「そんなものはない」という返事を前提に聞いたのに意外な答えだったのでずっこけた。

ずーっと昔に浮く風船の追加用に買ったヘリウムガスである。純粋なヘリウムなのでこれだけを吸ったら窒息して死ぬかもしれないけど、まぁちょいちょいと吸う程度では健康被害はない。ヘリウムを吸うと超・柳原加奈子になってしまうので吹き出してしまい、最初の一声ぐらいしかヘリウム効果を確認できなかった。

1リットル茶

2008年02月22日 | 調理・料理
ローソンのお試しでもらってきた1リットル茶。爽健美茶はかなり前にもらったもの。ローソンでの販売価格は208円。黒烏龍茶は今月のお試しで、ローソンでの販売価格は450円。

しかし1リットル450円って価格はすごい。スーパーでも450円だし、先週は特売していたのだが「広告の品448円」だった。なんという強気。350mlの瓶ならほかのお茶が130円ぐらいで黒烏龍茶が168円……何とか「高級で効果があるんだから」と思って買える範囲内。だけど1リットル450円ではほかのお茶の倍以上だから手が出ない。

ところでローソンでは208円の1リットル茶は、セブン-イレブンなら199円で買える。ほかにもローソンで158円の綾鷹はセブンイ-レブンなら157円。同じく147円のお~いお茶はセブンで125円など、コンビニならどこでも同じというわけではなく、私の知る範囲ではローソンは高くセブン-イレブンでは安い。

ジンギスカンキャラメル

2008年02月21日 | 調理・料理
この間北海道に行ったときに買ったジンギスカンキャラメル。ネットの評価を見ると圧倒的に「マズイ」と書かれているのは知っていたので、話のネタとして買った。

でもそこまでマズくはなかった。なんとなく焼き肉っぽい香りが付いているキャラメルである。ジンギスカンとキャラメルという、どう考えても相性の悪そうな組み合わせのインパクトではあるが、味はそれほどひどくない。といっても普段から食べたいと言うほどおいしいものでもない。何か機会があれば食べてみるのも悪くない。

楽天85ポイント

2008年02月21日 | 大人げない
例によって楽天市場の入札するだけでポイントのもらえるオークション。

ポイント目的なら1円入札に徹すべし。ただし商品数が多い場合1円でも落札することがあるなどの危険性を十分認識した上、商品の内容や数量、送料、支払い方法などを確認して入札は自己責任で。落札できなくても泣かない。意に反して落札したときに泣くのは布団の中で。

なお楽天ポイントを貯めるには楽天カードを取得して「楽天プラチナ会員楽々達成術」を実践するのが効率的。

●5ポイントの商品が17品目、合計85ポイント。入札締め切りは2月29日。
商品1
商品2
商品3
商品4
商品5
商品6
商品7
商品8
商品9
商品10
商品11
商品12
商品13
商品14
商品15(300個)
商品16(499個)
商品17(500個)


今回の商品16(499個)はニンテンドーDSのゲームが7本以上入った福袋だというのでガチンコ価格で入札してみようかなと思っている。499個もあるけど1円では絶対に落札できないハズ。いわゆる「クソゲー」ばかりだろうな、とは思うけど、7本もあるとなると何が入っているのか見てみたい。代引+送料=840円だから妥当な価格。