歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ペットボトルの水の臭い

2010年10月28日 | 雑談
誰かのブログだったかネット上のエッセイだったか記憶は定かでない。「浄水器を通した水をコップに入れて飲めばおいしいけど、ペットボトルに入れて飲むと臭い」という文章を読んだことがある。「ペットボトルの成分が水に溶け出しているせい」だという主旨だったと記憶しているが、「ペットボトルにそこまで臭いを感じるほどの成分が溶け出しているわけがない」と思っていた。

ところが理由は違うのだが、同じ水でもペットボトルで飲むと臭い、ということに気付いた。水道水をそのまま飲む場合である。

水道の水をそのままコップに入れて飲むことはある。もちろんカルキ臭など、いかにも水道の水のという感じはする。ところがペットボトルに入れて飲むと、コップで飲むよりも強く臭いを感じる。

ペットボトルは口が小さいので、コップに入れて飲むよりも臭いを感じないのではないかと思っていた。しかし逆の印象である。

人間の身体の構造上、実際にペットボトルで飲んだ方が臭いを強く感じることができるのだろうか。蛇口からコップに注ぐ際に臭いが飛ぶのだろうか。蛇口からペットボトルに注ぐときには臭いがこもってしまうのだろうか。あるいはコップなら水道水を飲むことに慣れていてある程度の臭いも平気なのに対して、ペットボトルで飲む水は、普段は無臭のミネラルウォーターなので、そこに水道水が入っていると強く臭いを感じてしまうのか、その辺の理由を解明するほど繰り返して飲んでいるわけではない。

少なくとも私が読んだエッセイだかブログだかの筆者は、あまり性能の良くない浄水器を使った結果、水道水の臭いが十分に除去できていない水をペットボトルに入れて飲んだのではないかと想像している。

悪傘身に付かず

2010年10月27日 | 雑談
悪銭身に付かず」の傘版物語。

ここのところ公私ともに忙しくてフラフラの状態。つい最近、とあるパーティーに参加した。できれば酒席は避けたかったが、浮き世の義理で参加せざるを得なかった。帰りの電車に乗るとビニール傘が置き忘れてある。というところまでは意識があった。そのまま眠ってしまって、気付いたら私の降りるべき駅だった。慌てて降りようとしたらだれかが背中を叩いて「傘、傘」と手渡してくれた。反射的に「ありがとうございます」と受け取って帰った。

家に着いてから自分の傘ではないことを思い出した。また電車に置き忘れてくればいいかな、などと思いつつ、玄関脇に置いておいた。

ところが翌日、その傘がない。夜になって分かったのは、子どもが学校に行くときに持っていって、そのまま電車に置き忘れてきたという。

こういうのは占有離脱物横領に該当するのだろうか。防犯ビデオなどに映像が残っているかもしれないが、証拠物件はすでに手元にない。

東映太秦映画村を視察する

2010年10月05日 | 雑談
たぶん30年ぶりぐらいに京都の東映太秦映画村に行った。それだけ久しぶりだと、昔はどうだったなんて記憶はない。

昔行ったときは、時代劇はこの映画村の中で撮影しているものだと思ったけれど、地図を見ると、映画村の奥の方にスタジオらしき建物がたくさんある。面積としては、映画村の倍ぐらいある。

実際には、そうした非公開のスタジオで大半が撮影されているんだろうなと思う。

お菓子地獄から解放

2010年10月01日 | 大人げない
去年も一昨年も、「セブン-イレブン秋のお菓子まつり」のために、9月は昼食がお菓子ばかりになっていたのである。セブン-イレブンでお菓子を買ったレシート300円分で応募できるというので、昼食のための弁当やおにぎりは買わず、お菓子ばかり買っていたのである。今年はその地獄のような「お菓子まつり」がなかった。助かった。

そこまでイヤなら何もお菓子を買う必要はないのである。しかし買ってしまう。それが哀しい性。今年はセブン-イレブンで何を買ったレシートでも応募することができたので、主にお弁当やおにぎり、お総菜などを買った。去年からの反動で、お菓子は一つも買わなかった。

サンヨーのハイビジョンビデオカメラXactiに2口応募しておいた。