歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

BSが受信不能になる

2013年01月15日 | 修理・メンテ
昨日の大雪の影響で昼ごろBS/CSが受信できなくなった。アンテナに雪が積もった影響だと思って、子供に言って「パラボラの雪を払ってきてくれ」と行ってもらったらすぐ映るようになった。

その後も雪は降り続き、夕方にもまた受信できなくなったので行ってみたらやっぱり雪が積もっていた(写真)。パラボラ部分もさることながら、放射器(赤丸部分)にも雪がかぶっている影響が大きいのではないかと思っている(下写真)。効果があるのかどうかは不明だが、放射器に衣類用の撥水スプレーを吹き付けておいた。



このアンテナ、設置したのは2005年のこと、もう7年以上使っている。

当時は5980円で安いと思ったけど、いま買えば4980円程度で買えるようだ。安くなったものだ。我が家のアンテナは7年使っている分、劣化しているだろうし、新製品は性能が上がっているだろうし、特に不具合があるわけではないけれど、交換してしまうというのも手だな、とも思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。