歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

12月もANAに乗る

2010年12月30日 | 雑談
このときは往復ともANAに乗った。ワンパターンで落語を聞いた。

運賃が面白かった。普段なら羽田→徳島の運賃は片道3万円弱なのだが、この日は年末で3万1800円に設定されていた。しかも往復割引運賃はなく、特割もない。「ビジネス切符」という運賃を選択しても3万1300円と、たった500円しか割引がなかった。飛行機の往復だけで6万円以上もかかるのである。普段の時期ならビジネス切符にすると数千円の割引があるのだ。これではあまりにも高すぎる。

どうせ宿泊も予約しなければならなかったので、ANAのサイトでホテルのセットを探したら、なんと飛行機往復とホテル1泊がセットで2万8000円だった。飛行機の片道運賃よりも安いのである。しかもホテルは徳島駅ビルのクレメントホテル。おまけにレンタカーを併せて予約したら約30時間の利用で8000円。さらにガソリンの満タン返しが不要という好条件だった。

実際にホテルに宿泊したが、行く日や行く場所によっては、ホテルをセットで予約して「ホテルには泊まらない」という選択をしたほうが航空券だけ買うよりも安くなるというケースはありそうだ。

簡単焼き鳥丼

2010年12月29日 | 調理・料理
久々に料理ネタ。「簡単」かどうかは個人の感想だけど、そこそこ簡単だと思う。

以前に作った和風ローストチキンのタレをそのまま使う。鍋にタレを入れて沸かしておく(写真、右上の鍋)。鶏肉を焼き鳥大に切って、軽くフライパンで焦げ目を付けたら(写真、左下のフライパン)タレに投入する。

網杓子でタレの中から鶏肉を引き上げて、炊きたてのご飯の上に載せて出来上がり。

羽田空港探検マニュアル

2010年12月29日 | 雑談
今年は例年になく頻繁に飛行機に乗った。金を払って乗ったのが、会社の出張を含んで14回。マイルを使った無償航空券で乗ったのが6回(3往復)。いずれもこちら側は羽田空港なので羽田空港に20回も行ったことになる。

20回行ったとはいえ、乗り降りの際に通過しているだけで、じっくりと羽田を探検したわけではない。飛行機の搭乗を目的とせずに羽田空港には行ったことがないのである。新ターミナルができたりして、面白そうなので、いちどじっくり羽田空港を見てみたいと計画を立てていた。

たまたま12月18日の出没!アド街ック天国で羽田空港が取り上げられていたので見た。番組提供にANAも名を連ねており、紹介されるのはANAが離発着する国内第2ターミナルと国際ターミナルだけ。第1ターミナルの映像はないし、番組を見ているとJALなんか存在しないような作りである。

とはいえ、私もANAのマイレージ会員なので問題はない。番組ホームページの情報をパソコンに取り込んで、「探検マニュアル」を作成してみた。なんのことはない、ホームページの情報をワープロにコピペして印刷して真ん中をホチキスで留めたもの。8ページ仕立ての小冊子である。

羽田空港でこのマニュアルを手にウロウロしている集団がいたら、その中に私がいると思って欲しい。

累積通話料55万円

2010年12月28日 | 大人げない
6月に買ったauの携帯電話。電話を掛ける相手はほとんどが通話料タダ(定額)の相手なのだが、電話機側には「タダ(定額)じゃなかったら」という通話料金が記録されている。累積通話料金をみたら55万円になっていた。

「登録が間違っていました。通話料をお支払いください」なんて、auから言ってこられたら激しく困る。

タイヤローテーションする

2010年12月27日 | 修理・メンテ
去年の10月にやってからそのままにしていたタイヤを久しぶりにローテーションした。写真の右が前輪、左が後輪である。やはり前輪は先に摩耗する。

前回買った十字レンチに加えて、今回はトルクレンチも買ったので締め付けトルクを正確に管理することができた。

というわけでタイヤローテーションはできたのだが、タイヤを外していたらドライブシャフトのゴムブーツからグリスが漏れていることを発見した。これは自分では修理できない。ディーラーに持って行くことにしよう。


二酸化炭素ください!

2010年12月26日 | ボケ
スーパーに行って、アイスクリームを買ったのでドライアイスをもらおうと思った。機械に専用のコインを投入するとドライアイスが吹き出してくる仕組み(写真、写っている人は知らない人。後ろ姿だけだから許してくれ)。セルフレジを通ったので、係の人にコインをもらおうと思ったのだが、思わず「二酸化炭素ください!」と口走ってしまった。

「機械の裏側には二酸化炭素のボンベを置いてあるんだろうな~」なんてことを考えていたので躊躇無く「二酸化炭素」と言ってしまった。言った後で「間違った」と思ったのだが「ドライアイス」という単語が出てこない。でも係の人はすぐコインをくれた。アイスクリームを袋に入れて持っているのを見て分かったんだと思う。

ケチ疲れ

2010年12月23日 | 大人げない
世の中に「ケチ疲れ」などという言葉があるのかどうか知らないが、検索してみると、「彼(彼女)がケチケチしていて疲れてしまった」みたいなページがいくつか見つかった。

それを基準にすると、私の場合は「一人ケチ疲れ」である。バレーボールの「一人時間差攻撃」みたいなものである。

会社で昼食をとるときに外食すれば800~1000円ぐらいかかる。コンビニの安物弁当なら398円程度である。400~600円程度の節約になる。もっとケチってカップ麺と、ゆで卵、みかんで済ませば、うまくいけば200円程度で済ますことができる。外食との差額600~800円。こればオトクだ、と思って実践していたら疲れてしまった。疲れすぎてコンビニ弁当に戻る気力もない。

当面外食にしよう。しかもなぜか高い店に行きたい。

液晶テレビを修理する

2010年12月20日 | 修理・メンテ
このとき買った液晶テレビを修理した。2005年の11月に買った物で、9月ごろ突然画面が真っ黒で映らなくなった。一晩コンセントから抜いておいたけどやっぱり回復しない。ケーズデンキの5年保証が付いているハズなのだが、保証書があるべきところにない。とりあえずブルーレイレコーダーDELLの液晶ディスプレイをHDMIケーブルで接続して見ていたのだが、パソコン用ディスプレイでは画質に無理がある。

保証書を探さないと修理に出せないから困ったなぁと思っていたところ、1カ月以上経ってから子どもが私のがらくた部屋から保証書を見つけ出してくれた(写真)。

これで修理ができると喜んで、念のために再度スイッチを入れてみると映る。故障が再現しないと修理も頼めないかと思ったけど、保証期間は迫っている。ダメモトで電話して状況を説明したら「分かりました」ということで修理しに来てくれた。電源ユニットを交換して修理完了。いまのところ映っている。下の写真は修理してもらうために、空き部屋の隅っこに置いてあるところ。

実は修理が終わってもこの部屋に放置されている。部屋の隅っこに置くとすごく小さく見えるけど、一応これでも32インチの液晶テレビ。