歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ローソンの失敗

2007年01月29日 | 大人げない
昨日はローソンパスのポイントでサントリープレミアムモルツがもらい放題のハズだった。確かに私は2時間以上かけてローソンの複数店舗を巡って人に言うのが恥ずかしいほどの本数をもらっている。

しかし、これはクレジットカードおたくの私が、ローソンパスによるお試しが始まった初期から修行を積んで、さらに去年の夏に教えてもらったロッピ攻略術を駆使してのことである。

お試し券の発行がままならなかった。昨日はずっと1日中ロッピが「混雑しています」表示で、まともにお試し券を発行できなかった。これでは“一般人”がプレミアムモルツをGETするのは無理だったのではないか。勧められるままに何気なくローソンパスを取得した人にとって「ポイントでプレミアムモルツがもらえる」というのはローソンパス取得やローソン来店への強力なインセンティブになるはずだ。まともに発券できなかったのはシステム能力不足のせいなのか、あるいは別の原因なのか。いずれにせよローソンパスやロッピの信頼感を失った痛手は大きい。

なんて突っ込んだら逆に「大量にお試し発券するヤツが悪い」と返されそうだ。確かにそれも道理である。しかし大量に発券するためには、大量のポイントが必要だ。日々楽天カードを使ったり、ローソンパスで多額の決済をするなどしてポイントを稼いでいるのである。制限なく発券できるというからこそ大量の資金を投入しているのである。発券しにくいのであれば別のクレジットカードに軸足を移すのである。

ま、どんなに偉そうなことを書いても大人げないことに変わりはないんだが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの回線混雑の中 (北ハム広報係)
2007-01-29 21:53:23
あの状態でその枚数発券しましたか!(笑)

すげぇ!

ハーゲンダッツのときの回線混雑があったので、今回は混雑が長引くかもしれないなとは思っていましたが、ほぼ一日中混雑してたんですね。

発券祭、堪能しました^^
返信する
そのうち解消するかと (excel2000)
2007-01-29 22:39:30
北ハム広報係さんこんばんは。そのうちに混雑が解消するかなと思いつつ、1店舗当たり最短では2~3分であきらめて帰っていました。うまく発券できる時間が20分ぐらい続いたりして、比較的大量に発券できました。でも目標が100枚だったので次回は厳しく行きます(笑)。

でもあんな状態で発券できるのは修行を積んだ大人げない人ばかりになって、本来ローソンがローソンパスで取り込みたい人とは違った層になってしまうような気がします。
返信する
2chによると (Unknown)
2007-01-30 11:10:47
引き替えはお一人一枚までらしいですが、どうのでしょう?
ネタっぽいような気がしますが。
返信する
店員さんからききました (excel2000)
2007-01-30 15:01:03
2chによると (Unknown) さんコメントありがとうございます。別のエントリー
http://blog.goo.ne.jp/excel2000/e/3ab2dea36704e5a2cff848eb8200be1d
に書きましたが、私もローソンの店員さんから聞きました。別のコメントにも書きましたが、当初は1人1本という但し書きがあったんです。それを2005年8月に撤廃したんです。
http://blog.goo.ne.jp/excel2000/e/d0ac24508775b15ff6fed3bdbf1f2215

システム的に規制すると「赤の野菜の悲劇」
http://blog.goo.ne.jp/excel2000/e/fe1ec77944f679eea093b43642c87496
を繰り返す危険性が高まるのでローソンとしても痛し痒しでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。