買った、使った、感想、評価
歌え!だらリーマン
ANA修行の方法を模索する
ANA修行を始める前に検討したのは、(1)必要な回数をこなせるか、(2)できるだけ低コストに――である。ANA修行で貯めるのは通常のマイルではなく、「プレミアムポイント」と呼ばれるものである。空港間の距離(マイル)を基準にして、路線や航空券の種別によってポイントが規定されている。私の目標はこのプレミアムポイントを1年間で5万貯めることである。
5万貯めるとANAマイレージクラブの「プラチナ」と呼ばれる上級会員になれる。プラチナは以前、体験したものである。体験ではなく、ホンモノの会員になろうとしている。上級会員資格は毎年4月から翌年3月末までの1年区切りで更新される。上級会員に達するために必要なだけ搭乗しない人が、毎年上級会員資格を得るためには本来、毎年修行し続けなければならない。
ANAの思う壺
ところが、いったんプラチナに達すれば、「ANAスーパーフライヤーズカード」というクレジットカードを取得することができる。このカードさえ持っていれば、翌年以降、修行しなくても上級会員の扱いをしてもらえるのである。ただ、ANAスーパーフライヤーズカードを持ち続けるためには最低でも1万円程度の年会費を毎年支払い続けなければならない。そういう意味もANAの思う壺にハマっているのである。
ちなみに、プレミアムポイントが3万マイルでは「ブロンズ」と呼ばれる上級会員資格が得られるのだが、スーパーフライヤーズカードを取得することはできない。ブロンズでは毎年維持するなら、毎年修行しなければならないのである。それならもう少し修行してプラチナにしておこうという、これまたANAの思う壺にハマっているのである。
用事があるのは関西方面だけ
さて、私が実際に行く必要のある地域はほぼ関西方面だけだ。東京と関西方面との間を往復するときの、運賃やプレミアムポイント(PP)、プラチナに達する5万PPを貯めるに必要な搭乗回数などを表にした。
ここでPPを「1」得るために必要な運賃を「プレミアムポイントコスト(PPC)」と呼ぶことにする。
●羽田と伊丹の往復だけで5万PPを得るために必要な搭乗回数と運賃
路線 | 運賃種別 | 運賃例 | PP | PPC | 搭乗回数 | 総運賃 |
羽田←→伊丹 | ビジネスきっぷ | 15,670円 | 960 | 16.3 | 52.1 | 816,146円 |
特割 | 14,170円 | 820 | 17.3 | 61.0 | 864,024円 | |
旅割 | 10,170円 | 420 | 24.2 | 119.0 | 1,210,714円 |
搭乗回数は本来、整数や、現実には偶数に切り上げる必要がある。しかしここでは、あくまで目安を知ることが目的なので、小数のままで表示している。
羽田←→伊丹をビジネスきっぷという運賃で乗ると、片道15,670円で960PPとなる。PPCは16.3円。特割運賃で乗る場合、運賃は安いがPPも820に下がる。運賃14,170円ならPPCは17.3円になる。ビジネスきっぷより運賃は安いが、PPCはむしろ上がるのである。旅割運賃ならどうか、運賃は下がるが、PPも420と大幅に下がる。運賃が10,170円の場合のPPCは24.2円になる。
現実にはビジネスきっぷと特割を併用することになる。とすれば、年回60回前後の搭乗が必要である。月に2~3往復しなければならない。それだけの回数をこなすのはムリだ。とはいえ、修行しないとしても関西方面には行くので、基本は羽田←→伊丹間でプレミアムポイントを貯める。そこに、どういうふうに「修行」を組み合わせてプラチナにするかを考察した。
那覇コースを発見
PPCが16~17円よりも安い路線・運賃で修行しようと考えた。国内限定で、とにかく遠方に飛ぼうと思った。遠い方が一度に貯まるPPが多いので修行回数が少なくて良い。遠方と言えば札幌か福岡か那覇である。一般にこうした幹線の方が運賃は安い。いろんな路線について運賃とPPを調べた。
●路線の検討
路線 | 運賃種別 | 運賃例 | PP | PPC |
羽田→札幌 | ビジネスきっぷ | 28,870円 | 1420 | 20.3 |
特割 | 25,570円 | 1164 | 22.0 | |
旅割 | 12,670円 | 764 | 16.6 | |
札幌→大阪 | 旅割 | 13,800円 | 999 | 13.8 |
羽田→福岡 | ビジネスきっぷ | 30,470円 | 1534 | 19.9 |
特割 | 24,070円 | 1250 | 19.3 | |
旅割 | 14,670円 | 850 | 17.3 | |
福岡→大阪 | 旅割 | 12,500円 | 430 | 29.1 |
羽田→那覇 | ビジネスきっぷ | 36,470円 | 2368 | 15.4 |
特割 | 34,070円 | 1876 | 18.2 | |
旅割 | 16,070円 | 1476 | 10.9 | |
那覇→大阪 | 旅割 | 12,800円 | 1108 | 11.6 |
安いのは沖縄路線だった。羽田→那覇の旅割だとPPCが10~12円、那覇→大阪だとPPCが9~12円になる。これで決まった。大阪に行くために、羽田→那覇→大阪の路線を選ぶことにした。
ただし通常、大阪に行くなら数日前に特割を買うことが多かったが、那覇経由にするには2カ月ぐらい前から旅割の予約をしなければならない。旅割を買ってしまった後で、予定が変わってキャンセルするとなれば、キャンセル料が半額ぐらいかかってしまう。
予定通りに乗ったとしても、大阪行きの特割なら14170円程度だが、羽田→那覇→大阪の合計運賃は、旅割でも安くても27,000~28,000円程度はかかってしまうのである。1回に付き13,000~14,000円のコスト増を見込まなければならない。
これら全てが修行である。喜捨である。
« 那覇のANAラウ... | まだラウンジ... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |