ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

2010開幕、全員野球で大きな一歩

2010-03-21 01:07:28 | 野球
パ・リーグ2010年シーズンが開幕。ソフトバンク・ホークスは昨年の覇者・日本ハムに5-3で快勝!最高のスタートを切った。(嬉泣)

開幕戦って、ウチは強いんだよなあ。あんまり負けた印象がないもんね。正直、今日の開幕戦、ダル相手のビジターゲームってことで厳しい結果も予想してたんだけど・・・もしかして、札幌でダルに土をつけたのはウチは初めてじゃないかな?ホントに大きな1勝だと思う。そしてなんといってもゲーム内容が素晴らしかった。

先制点のきっかけになった無死1,2塁からのボムの送りバント。松田の併殺崩れとなる一塁へのヘッドスライディング。ムネの2盗塁に、田上のゲームを決める犠牲フライ・・・ダルから奪った5点のうちタイムリーは小久保兄ぃの2点だけ、あとは相手にダメージを与える泥臭いものだった。去年のハム野球のお株を奪う見事な攻撃だ。やれば出来るんだよ。

ダルもおスギも良くなかったよな。おスギはもっと点とられても仕方ない出来だったよ。素人目にも力みがハッキリしてたしな。ダルもまだ本調子じゃないんじゃない?球速も出てなかったよな。ウワサの魔球「ワンシーム」だっけ。あれ結構投げてたよな。開幕前夜の報道ステーションでアホ解説者の栗山がこの新球をベタ褒めしてたしな。ホント気分いいよ。そんなにダルに毎回、毎回、ナメられっぱなしでたまるか!

そんな中、不安な面もまだまだ多いよ。特に、1番のポンは相変わらずやな。出塁率の低さが昨年からの課題だったんだけど、それ以前に凡退の内容が酷いな。今日はダル相手に3三振喫しているわけだけど、3球三振が1度、4球三振が2度だったよな。出塁率低いうえに打席で粘れないようなら、1番打者は無理なんじゃない。それとSBMの「勝利の方程式」の摂津サマ。昨年ほどの球威も感じないし、制球も不安定だったよな。開幕独特の緊張感のせいもあったかもしれないけどね。まあしばらく様子見だな。

でもまあ、今日くらいは素直に喜んでおこう。心配だった小久保兄ぃは前回投稿で、「本番になると大当たりする」って希望も込めて逆予言してたんだけどその通りになったし、昨年サッパリだったムネもなんだかイチローが乗り移ったようなプレーしてるしね。たかが1試合観ただけなんだけど、今シーズンは大いにやってくれそうな雰囲気感じたよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開幕アウェーカード勝ち越し! (KY)
2010-03-21 21:44:51
開幕2連勝、おめでとうございます!
今年のハムは、何だかヘンですね。きょう(2戦目)の投手交代の下手さ加減は、梨田・秋山ともどっこいどっこいでした。なんで武田勝をあそこで変えるかなあ…。70球で交代だぞ、なんて約束でもあったんでしょうか。いずれにせよ、あの不可解な交代で開幕2連勝が転がり込んできたといっても過言ではありません。

それにしても小久保の好調がありがたい。シーズン通じての爆発は難しいでしょうが、松中不在のなかスタートダッシュがばっちり決まり、各チームのスコアラーと投手陣に「今年の小久保は怖いぞ」と思わせられるだけでかなりの戦力アップです。
いっぽう、ボムの初打席送りバントには驚きました。本国でも「守備面に不安で厳しいスタートか」みたいに報じられていました(朝鮮日報)が、きちんと四球を選んだり、チームプレーに徹する姿勢には好感が持てます。あとはタイムリーですね。究極の「意外性」男、マッチとの良い競争を展開してほしいです。

川崎は、振り遅れ症候群からようやく抜け出したようで拍手。具体的には本人しかわからない部分なんでしょうが、やっとトンネルから抜けたんでしょう。こうなると足も活きてきますし、今年は200安打、50盗塁も夢じゃなくなってきましたね。

ポンは、相変わらずポンですね…。バントが超絶下手なのにセーフティするかフツー(第2戦3打席目)。人工芝ヒットでも狙えよな… 足は本当に魅力ですが、おっしゃるとおり三振が多すぎる、粘れない、というのではやはり1番打者としては荷が勝ってしまうような気がします。次のカードまでに修正出来ればいいですけどねー。今のポンの能力なら6番くらいに入る打線でないと、優勝は難しいというのは私や周りの一致した意見です。

ほかにも不安材料たくさん(相変わらずの投手交代の鈍さ、ワンパターンで意外性のない戦術、成長株の不在など)ホークスですが、勝ちは勝ち。さあ、あすのオーバー190cm&100kg投手対決を制して、今年は春からどーんとタカ笑いしたいもんですね!!
返信する
明日も勝っておきたい ()
2010-03-22 01:51:18
KYさん、今季もよろしく。
まさかの2連勝です。今日はラッキーな面はありましたよね。延長11回までにチャンスらしいチャンスって、ボム四球、ハセユー送りの1死2塁という場面の1回きりだったと思います。それ以外の回はほぼノーチャンスでした。今日のポイントはやはりハムの継投ミスですよね。なんか武田勝からの継投失敗って過去にも何度か今日みたいなことありませんでした?武田勝には確かに押さえ込まれているんだけど、負けている印象はあまりないんですよね。彼はあんまりベンチの信頼ないのかなあ?スタミナに問題ありなのかなあ?

オープン戦さっぱりの選手が公式戦に入った途端に調子が戻るなんてことはよくありますよね。兄ぃは密かに期待はしてたんだけど、期待以上です。本人は欲しいんだろうけどホームランはいらないですよ。昨日、今日のように確実にランナーを返すバッティングでいいんです。存在感もより増しますよ。ボムはもう少し時間が必要でしょうねぇ。直球には強そうですね、韓国人選手の特徴といえば特徴ですけどね。ダルの速球にも力負けしてませんでしたよね。川崎はまだ得意のサードファールフライは出ませんね。(笑)

ポン、厳しいです。今日のセーフティなんて笑っちゃいましたよ。川崎、小久保がいいだけにもったいないですね。ポンの調子次第ではもっと楽な展開になるんですが・・・ポンが1番ダメということになれば川崎か長谷川ってことになるんでしょうか?それと摂津もおかしいですよね。ボール先行の投球になっているのは、昨年よりも球威が落ちていることを自覚出来ているからじゃないでしょうか?オープン戦からずっとですよね、四死球が多すぎですよ。摂津の方がポンより心配ですね。

なんだか今季、混戦になりそうです。優勝もあれば最下位もあり、みたいなシーズンになりそうです。

返信する